ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/1 巨人 2-2 中日 → あと一本が出なかったなぁ~~~でもナイスゲームだった

巨人 2-2 中日 対中日: 11勝 9敗 1分

勝利投手:

セーブ :

敗戦投手:

投手リレー

巨人:菅野→山口→西村 捕手:阿部

中日:山井→田島→浅尾→マドリガルv岩瀬→武藤v岡田 捕手:谷繁

本塁打

巨人:高橋由7号ソロ

中日:

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 水野雄仁赤星憲広  実況 田辺研一郎蛯原哲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの21回戦。初回から村田の犠牲フライで先制した巨人だったが、直後の二回に早くも逆転を許してしまう。六回に高橋由の一振りで同点に追いつき、菅野は2失点の好投でマウンドを降りた。試合は延長戦へ突入し、巨人打線は九回、十回と満塁のチャンスを作るも、あと一本が出ず引き分けに終わった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9回裏、2アウト満塁、バッター由伸

解説陣もプロ野球ニュースでも、この場面、3-1からの見え見えのストレートを由伸が見逃した事が話題になってた

変化球が全く制球できない浅尾に対して、笘篠氏は浅尾ではなく、谷繁と勝負していたので、むしろ逆に変化球で来るんじゃないかというのが頭にあって、打席の中で割り切れなかったのではないか?と言い、平松氏は3-1というカウントで制球が乱れているという事で、残り2つのボールのうちどちらかは外れて、押し出しになるんじゃないかと思っていたのでは?と意見が割れていた

個人的には平松氏の方に一票

結果的に3-1からの5球目が一番甘い球だったので、それを狙いきれていれば、サヨナラになっていた可能性は高いけれど、最後、センターフライになってしまったボールも、センター方向ではなく逆方向を意識していれば、今の由伸ならレフト前に落とすのは造作もなかったのではないかと思う。本人のコメントが出ていないので、何とも言えないけれど今日いち盛り上がった場面で、あそこで決められていれば、菅野にも勝ちがつき、夏休み最後の日に来ている巨人ファンのチビッコ達も大盛り上がりで帰れたと思うと、ちと残念

それともうひとつ、12回裏の長野のレフトフライ。引っ張りにかかったために、バットの先っぽに当たってレフトフライになってしまったが、得意の右方向へのバッティングをしていたら・・・1、2塁だったのでライト前くらいでは帰ってこれたかどうかわからないけれど、長野のリストだったらフェンス直撃なんて打てたかも・・・なんて思ってしまう

まぁタラレバで言うなら、初回の村田の打球がスタンドインしていたら、もっと楽に終わっていたかもしれないけど・・・(苦笑)

先発の菅野は2回こそ突然乱れてしまったけれど、3回以降に立ち直ったのは良かったし、原監督とナインの勝たせて12勝させてあげたいという思いも込めた9回131球の力投は勝ちこそつかなかったけれど、大きな自信になったんじゃないかと思う。特に8回の森野の三振と和田をゲッツーに打ち取った場面はしびれた・・・

前回中日にはボコボコにされていたので、そのリベンジという思いも伝わってきたし、自分自身「勝ちたい」という闘志も伝わった

中日投手陣もココ一番の場面で馬力を出していたし、なかなか援護はしてあげられなかったけど、由伸の同点ホームランが無ければ、チャンスは作れど得点できずで負けていた可能性もあるので、12勝目は次のチャンスに持ち越しってことで、気持ちの中ではスッキリしているのではないかと思う。

ところで、10回にグッさんはまぁイイとして、11回はてっきりマシソンだと思っていたが、グッさんの回跨ぎだった。先頭打者が森野だったので、そこまでで和田、平田からは代えてくると思ったのだが、あそこはどういう意味合いがあったのか、ちょっと興味ある。和田が村田のエラーで出塁し、平田にも打たれて大ピンチを招いてしまったが、その後が左のクラーク、高橋周で最終的には二人を見事なピッチングで連続三振にとって難を逃れるけれど、仮に和田、平田に打たれても、その後を抑えてくれるはずというシナリオだったのだろうか?

(だとしたら、神がかった采配だけど・・・)

ぶっちゃけ今日負けても、ペナントの流れに大きな影響はないけれど、前回の中日3連戦は負け越しているので、ここは勝ち越しで終わりたいと思っていたが、引き分けで負けなかっただけでも充分か?

次の打席でもちょっとしびれていたという村田のケガがちょっと心配だけれども、本人のコメントでは3日からのヤクルト戦は大丈夫という事なので、ひと安心。ただ、好調な時ほどケガや病気には気を付けて欲しいし、ほんのちょっとの違和感がバッティングを狂わせることもあるので、次のヤクルト戦で打ってくれるまでは、まだ安心は出来ないかなぁ

連日同じような事を言っている坂本だけど・・・・

ショートの代わりはいないので、このまま使い続ける中で、長野や村田が復調したように坂本も使ってゆくことになるのだろうが、由伸、ロペスが悪くないので、ここは6番ではなく7番に変更して村田→由伸→ロペスとした方が、今の打線ならつながりは良いのではないだろうか?今日もロペスは2安打していたので、間に挟まれた坂本がことごとく内野ゴロで終わってしまっていたのが残念だった

阪神の元気がなくなってしまい、今日も負けたので巨人としては勝ちに等しい引き分けだったし、日曜日の負けはもう見たくなかったのでOKとしようかな

さ~て、これからテレ朝チャンネルで18U野球W杯の日本 vs 台湾でも見ようかな、大阪桐蔭 森と桐光学園 松井のバッテリーは楽しみだ

(管理人:みんぐ)