ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/23 巨人 15-1 中日 → いや、実は山本昌に簡単に捻られるんじゃないかとヒヤヒヤしてた(汗)

巨人 15-1 中日 → 対 中日:15勝7敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:杉 内 26試合 10勝 6敗 0S

セーブ :

敗戦投手:山本昌 3試合 1勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:杉内→青木→江柄子→高木京 捕手:阿部→小林

中日:山本昌→祖父江→若松→岡田→鈴木翔 捕手:小田→松井雅

本塁打

巨人:大田2号2ラン、村田19号ソロ、アンダーソン12号ソロ

中日:

TBSチャンネル1 にて観戦

解説:牛島和彦 実況:高田寛之

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中日ドラゴンズとの22回戦。巨人は四回、二死から中日に先制点を奪われる。打線の反撃は五回、大田のタイムリ二塁打、長野の2点タイムリーヒットで逆転に成功すると、七回に打線が大爆発。大田の2点本塁打を含む打者16人、6安打で計10得点を挙げる。さらに八回には村田、アンダーソンの連続本塁打が飛び出し、今季最多タイの15得点を記録。六回以降はリリーフ陣が無失点に抑え、巨人が15対1で勝利した。優勝へのマジックナンバーは4となった。杉内は3年連続二桁勝利となる10勝目

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

知り合いは「いまさら山本昌とか楽勝じゃね?」と言っているが、そうは言っても、マサさんの好不調に関わらず、何故か巨人戦となると良いピッチングをされ、こっちは金縛りにあったかのように打てないのに見慣れているので(笑)今日はぶっちゃけ、なんか打ちあぐねそうな気がするって、心のどこかで思ってた

昔に比べればスタミナは落ちているだろうから、ひと回りくらいは仕方ないものの、二回り目、もしくは中盤で降板してからが勝負だと思ってたら・・・

2.5回り目になった(汗)

そもそも3回に先制を取られてた時点で「コレはヤベー流れだ!」ってちょっと焦ってしまったし、5回までに降板させられないと、まさかの最年長勝利投手記録更新を献上?なんて嫌な想像をしてしまったのは私だけでは無いと思う

終わってみれば中日ブルペン陣のミスもあって15得点となったのだが、今日に関してはヒーローインタビューを受けた大田を褒めてあげてもいいだろう

同点打にしてもホームランにしても、どちらもしっかりと脇が締り、バットのヘッドが立つ良いスイングをしていた。ポストシーズンのメンバーに入るために、チーム事情以上に本人は必死の打席だと思うけれど、自分で勝ち取った先発出場にしっかりと結果を残せて見ているこっちもホッとしたし、本人も自信になったんじゃないだろうか?

(ま、大田の場合はマサとの相性云々はそもそも関係ないし(笑))

ただ、ホームランに関しては、大田自身の頑張りもあったけど、それ以上に出場したら高確率でホームに帰ってくるという、鈴木の神がかり的な運もあったのではないかと・・・(苦笑)

結果を出し続けることでしか、次のチャンスがもらえないという立場なので、今日猛打賞だったからと言って簡単に喜んではいないだろうけど、シーズン終盤のこの時期に、機会を貰って結果を出せたということが、彼にどんな化学反応をもたらすのか、ちょっと期待してみたくなるゲームだったと思うのは間違いないし、結果を出し続ければ原監督は次へのステップは用意してくれるので、今後も頑張って最後までしがみついて欲しいと思う

どちらかと言うと今日は中日の自滅に近い部分もあったので、額面通りの喜びをするわけにはゆかないけれど、優勝争いをしているという状況の中で、「本当に巨人打線か?」と思うような攻撃が出来たことは素直に喜んでもいいのかもしれない

投手陣に関しては、杉内にもっと圧倒するピッチングを見せて欲しかった気もするけれど、良くも悪くも今シーズンの杉内らしいピッチングだったので、まぁこんなものか?という感じ。

それ以上に、嫌な思いをしてしまった江柄子にチャンスを与え、それに応えたことと、高木京が最後を3人で終わらせたことを評価したい。個人的にはマシソンにも今日のようなノンプレッシャーの場面で自信を取り戻せてあげたい気持ちもあったけど、もうそういう立場の選手ではないし、残り試合も少ないので、あくまでも今後も厳しいところで投げさせるんだろう、それはもう原監督の決断を信じて、こちらは期待し続けるしか無いだろう

広島が勝ったことで、マジックの消化は1つだが、こうやって1つずつ自力で減らしてゆくほうが緊張感の持続という意味ではいいのかもしれない

明日は菅野 vs 大野と両チームのエース同士の対決。お互いチーム事情は違うけれど、来シーズン以降もチームを背負う投手として負けられない立場にあるのは同じ。ここに来て勝ち星がついている同士なので、今後のことも含めてエース対決ということで、一歩も引かないピッチングを見せて欲しいと思う

明日(というか今日)、台風とともに西(岡山)から東京に向かって帰ります。明日のレポートは帰宅予定(水曜の深夜)の関係で遅くなるか、一日明けることにあるかもしれません、予めご了承ください

(あわせて、水曜は一日車中で移動しているため、コメントの返事も後日になります)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/