ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/20 巨人 1-2 ヤクルト → 5連敗時の嫌な空気に近付いてきた・・・

巨人 1-2 ヤクルト 対ヤクルト:1勝3敗0分

勝利投手:村 中 4試合 2勝 0敗 0S

セーブ :バーネット 9試合 1勝 0敗 6S

敗戦投手:内 海 4試合 1勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:内海  捕手:阿部

ヤクルト:村中→バーネット  捕手:中村

本塁打

巨人:

ヤクルト:バレンティン3号ソロ

神宮球場

神宮球場にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

敵地・神宮球場で行われた東京ヤクルトスワローズとの4回戦。一回に村田のタイムリーヒットジャイアンツが1点を先制、幸先の良いスタートを切ったかに見えたが、二回に同点に追い付かれ、四回にはバレンティンのソロホームランで勝ち越される。先発内海は五回以降、走者を背負いながらも粘りの投球で追加点を許さなかったが、計7残塁と肝心の打線が再三のチャンスを生かせず、1対2で敗れた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神宮帰りです・・・・・トボトボ

昨日のレポートで「尾を引かなければいいが・・・」と書いたが、ものの見事に尾を引いてましたね(涙)

初回、村中があたふたしている間に1点しか取れなかったのが痛かった。

いい投手は立ち上がりに苦労しても、ピンチを脱すると嘘のように立ち直るものだが、あっさり立ち直らせてしまった・・・

しかも、巨人の悪い癖「調子悪い打者を復活させてしまう病」まで発症して、前カードは平田を、今日は畠山を目覚めさせてしまった感が・・・他球団の主力をよみがえらせるくらいなら、自分のところのガッ・・・・\(`-´メ) あぐっ!

中日戦の時も同じことを言ったけど、どの選手もヒット狙いに行きすぎて、怖さがない・・・今日も5安打と、そもそもヒットも少ないが、そのどれもがシングルヒットでは、相当繋がらないと1イニング2点以上は厳しい。しかも、走塁でかき回すこともできず、バントも苦手とくれば、相手投手から見て、これほどやりやすい相手はいないんじゃないかと思う。長野、阿部、村田、ガッツといったクリーンアップは名前で相手はビビってくれるが、結果的には(良い投手から見れば)穴の多い安牌にしか見えていないのではないかと心配になる。

(あ、長野は別だね。彼はやっぱり良い意味で天然。後に引かないのがいいね)

3,4,5番にあたりが出ていた時は連勝もしたものの、相手投手が良い時は音無しになってしまう。今日は村田が村中との相性もあってマルチ安打となったが、彼に本当に打ってもらいたいのは8回のような場面だったわけなんだが・・・(涙)

1,2番や下位打線が球数を投げさせるとか、塁に出てプレッシャーを与えて、投手をヘバらせたり、神経質にさせたりといった援護で、クリーンアップを少しでも打者有利に打たせようという工夫も見られない。

(タイムかけてイラつかせたりとか、相手のリズムを狂わせるための小技はいくらでもあるだろうに)

そういう小技なしで王道を進んで勝ち進められれば一番だし、そういう勝利をファンは望んではいるが、選手たちの方が今の立場や統一球というイメージに振り回されて、小さくなってしまったようで、見てて残念。

立ち直った村中のストレートは良いところに決まっていたし、変化球とのコンビネーションもよかったけど、どの選手も軒並みストレートに振り遅れて詰まらされてしまって、工夫の跡が見れないと(やってんだろうけど)、見ている方はやっぱり「何やってんだよぉ」ってなってしまう。

ちょっと怖いのは阿部。中日戦も甘い球が来ているのに、ファールになったり内野ゴロになってしまったりして、2打席連続ホームランを打った時のバットコントロールが影をひそめてしまった。4番なんだから、何とか逆方向にヒットを!とか、センター返しでチャンスメークを!みたいな小さなバッティングじゃなくて、味方打線に勇気を与えるような打球を打って欲しいもんだ。ガッツにしても、今は6番だったり、7番だったりするわけで、自分が出ても後ろが続かない可能性も高いし、最低でも2塁打を!出来ればスタンドインを!くらいのバッティングでいいと思うんだけど。

ヒット狙いに行ってる割には三振は毎試合7~8個、献上しているわけで、それならいっそ、三振かホームランか!くらいで三振の山を築く方が、相手投手も慎重になって、結果甘い球が来るような事もあるんじゃないかな?選手に試合におけるバッティング方針が見えなくて、チームにも相手投手を崩すための指示が出ているようにも思えないと、見ている側のストレスもたまってしまう。

(今日、巨人応援席で何度「何だよぉ」とか「またかよぉ」って周りの言葉を聞いたことか・・・・)

ま、そんなことは言われなくても百も承知だよ!って言い返されそうだけど

こう着しているゲームの流れをボカーンと一発で一掃するような打撃をしてくれる選手が出てくれることを期待するしかないか?(メンバー的には誰もができそうな気がするんだけどなぁ~~~チームバッティングを意識しすぎてて、小さくまとまっちゃってるよなぁ~~~)

内海、澤村、宮國でかる~く3連勝して、開幕カードの鬱憤を晴らしてもらいたかったけど、今シーズンもヤクルトにはやられそうな嫌な予感だけが残るゲームとなってしまいました。

なんか、最近、こういうこと書くと、どんどん現実になってゆくんで・・・・怖い