ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/28 巨人 2-3 日ハム → ま~た、巨人の悪い癖が出た・・・・か?

巨人 2-3 日ハム 対日ハム:1勝1敗0分

勝利投手:乾 18試合 1勝 1敗 0S

セーブ :増 井 22試合 1勝 1敗 7S

敗戦投手:ホールトン 8試合 3勝 4敗 0S

投手リレー

巨人:ホールトン→高木康→福田→マシソン 捕手:阿部

日ハム:八木→榊原→乾→森内→宮西→増井 捕手:鶴岡

本塁打

巨人:村田4号ソロ、亀井2号ソロ

日ハム:中田4号2ラン

東京ドーム

日テレG+(録画)にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームに北海道日本ハムファイターズを迎えた2回戦は、ジャイアンツ先発のホールトンが二回に犠牲フライで先制点を許したが、四回に村田のソロホームランで同点に追いついた。七回に日ハム・中田から2ランホームランを浴びて勝ち越しを許し、最終回に代打・亀井がソロホームランで1点差に詰め寄ったが、一歩及ばなかった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は出かけていたので、内容に関してはずっとラジオで聞いてて、帰って来てから録画したデータを見直した。

まず、ゲーム後の正直な感想

昨日、勝ってて良かったぁ~~~~

昨日負けてれば3連敗で、交流戦順位も4位に落ちていたかもしれない事態だっただけに、昨日の星野の好投が光る。

それにしても、なんと巨人は不調の選手を甦らせてしまうのが得意なチームなんだと・・・(笑)あれだけ不振だった中田を蘇らせてしまうとは・・・いやぁ交流戦が3連戦でなくて良かった。

終わってみれば、巨人の得点は村田と亀井のソロホームラン。決定打になったのは中田の2ランホームラン。ロースコアゲームではあるけれど、得意の空中戦で負けた形で、多少ショックは残るが、先日のロッテ戦も含めて、負けるにしても最後っ屁はかますことが出来ているので、まぁヨシとするか。

亀井は足が悪いので、DHの時もスタメンではなく、代打での起用にとどまっているようだけど、とりあえず、代打で結果を出しているので、しばらくはこのままいいかも・・・(笑)原監督も、そんなようなことを言ってたし。

6回裏に谷のセカンドゴロを田中がファインプレー、ヨシノブの打球を糸井がファインプレー・・・この守備のリズムが嫌な予感を呼び起こしたところでの2ランだっただけに、正直なところ、この流れを覆すのは難しいんじゃないかと不安な気持ちになった人は多いだろうっていうか、私はこの時点で心が折れそうになりました(汗)。

5月攻勢の原動力といってもイイ、ヨシノブ、谷のベテランコンビだけど、さすがにそろそろ疲れが見え始めてきたか?ここのところ得点が2点と続いてしまっているのは、6,7番でチャンスをつぶしてしまう場面が見え始めたからだろう。この2人が当たれば、坂本からの流れで一気に大量点と行けるが、ここで止まってしまうと、得点は1点とか、良くて2点になってしまう。昨日のように投手陣が1失点で抑えてくれれば、何とかなるが、2点、3点をひっくり返そうとすると、この2人にかかる負担が大きくなる。

特にヨシノブは13打席連続ノーヒット。打席での立ち振る舞いやスイングは特に悪いところも見えないし、惜しい打球もあるのだが、ちょっと今は「持っていない」状態なのかもしれない。体調に問題なければ、何とかできる技術のあるベテランだけに、原監督も外すようなことはしないと思うが、そろそろ体調を考慮して、スタメンではなく回の中盤とか後半からの投入といった使い方で、リズムを変えてあげるといった配慮も必要なのかもしれない・・・・

まぁ、明日は移動日なしの休養なので、練習よりも体を休める事に専念して、次の楽天戦でまた暴れてくれると嬉しい・・・かな。

7回の坂本の三振も、その前のボールがちょっと甘めだっただけに・・・残念

ただ、今日はしょうがないかな、敵地でロッテに5分、ホームで日ハムに5分。パの1,2位を相手に5分で終わらせられたんだから、あまりキツイことは言いっこなしにしておこう。

追記

DeNAの藤井・・・・勝てて良かったね、ちょっと嬉しい

それにしても、中日・・・負けないねぇ