ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」5/31 巨 2-4 日 → 初先発黒星だったけど、今後に期待できる内容だったと思う

巨人 2-4 日ハム → 対 日ハム 1勝2敗0分 東京ドーム

勝利投手:村 田 7試合 3勝 1敗 0S
セーブ :トンキン 22試合 2勝 0敗 12S
敗戦投手:上 沢 9試合 5勝 2敗 0S
・投手リレー
巨人:鍬原→谷岡→上原→池田 捕手:大城
日ハム:村田→宮西→石川直→トンキン 捕手:鶴岡
本塁打
巨人:ゲレーロ9号ソロ
日ハム: 中田12号ソロ
日テレG+ にて観戦 解説:鈴木尚広 実況:安藤翔
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた北海道日本ハムファイターズとの3回戦。巨人先発はプロ初登板初先発となったドラフト1位ルーキー鍬原。鍬原は1対0で迎えた三回、プロ入り初安打を浴びたのをきっかけに制球を乱し、一死満塁のピンチを招くと、中田の中犠飛、レアードの左翼線2点二塁打でこの回3点を失う。しかし、その後は粘りの投球を見せる。5回を3失点にまとめ、リリーフ陣に後を託した。一方の打線は日本ハム先発・村田の前につながりを欠き、初回の岡本の右越え適時打、七回のゲレーロが放ったソロ本塁打による2得点に終わり、2対4で敗戦。プロ初登板初先発の鍬原は、被安打2、7奪三振も6四死球と制球に苦しみ、デビュー戦は黒星、チームも交流戦最初のカードを負け越した
(http://www.giants.jp/G/result/201805311index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

裏ローテで好調の日ハムと戦うという時点で、負け越しは想定内だったけど、今日は先に先制しただけに、やっぱり勝っておきたかったぁ~というのが率直な感想

初回の陽岱鋼の盗塁からの岡本のタイムリーコンボは気持ち良いくらいに決まっただけに「今日はイケる!」って思ったんだが・・・

そう簡単にはゆきませんでした(涙)


初先発の鍬原はやはり緊張はしてたなぁ~そりゃ無理もない
ジャイアンツ球場と東京ドームでは景色も違うし、歓声も違う。こればっかりは慣れの問題だから、まずは経験したってことでヨシとしてあげよう

ストレートは持ち前のキレは出ていたので、あとは変化球でストライクが取れるかどうかだったけど、暴れること無くそれなりにまとまっていたと思う
個人的にはどれだけ打たれようが、まずは持ち味のストレートでグイグイ押してゆくピッチングでもイイんじゃないかと思ったが、さすがにそうはゆかないか・・・
日ハム打線もストレートが良いという情報は入っているだろうから、ストレート待ちをされているところに変化球をうまく織り交ぜたんだと思うが、3回のレアードの場面は同じ変化球を同じような場所に続けちゃあいけないね(その辺は大城も要反省)


でも、由伸監督の言うように、今後に期待できる内容だったと思うので、次回があるとしたら、来週の楽天戦か?また東京ドームでの登板になるので、この初登板の経験を踏まえて、どういうピッチングをしてくれるのか、そこに期待したい
(3失点はしたけれど、5イニング投げて被安打2、7奪三振はたいしたもん。四死球6だけが反省点)

イニングごとに大城はもちろん、亀井や阿部も声をかけていたし、チームからの期待が大きくて何とかしてあげたいという雰囲気は十分に感じることが出来た


一方で打線は村田の緩急にタイミングを狂わされてしまったかな
ゲレーロのホームランも7回じゃなくて、欲しかったのは8回だったんだけどね・・・(笑)まぁ、それでも1本出ただけヨシとするか

マギーが昨日は良くて、今日はダメという日替わりで調子の差が大きいのが気にはなるけど、どちらかというと、マギーよりも今日は坂本がストップだったので、陽岱鋼、岡本がマルチだっただけに、坂本が出れなかったことのほうが痛手が大きかったように思う

それと7回の場面、あくまでも個人的な意見だけど阿部の代打は吉川尚のところでも良かったんじゃないかなと、もしくは宮西ってことで最初は中井が準備していたので、吉川尚のところで中井を出し、それでもダメだった場合に阿部という選択か?
吉川尚の守備は大事だけど、今日に関しては合って無かった上に宮西だったので、やはり中井かなぁ。それで歩かされることも考えられたけど、1アウトで阿部というケースを作ったほうが相手バッテリーにプレッシャーはかけられたんじゃないかと…でも、う~ん、難しいな

ちょっと中井の出番が少ないので、使ってほしかったなぁという私の中での単なる願望かもしれないが


あとは上原が浴びた中田のホームランが痛かった

良い時の上原ならあんな甘いところに投げなかったと思うが、なんか吸い込まれるようにス~っと行ってしまった(涙)1点差だったら8回の攻撃のプレッシャーも変わっていたかもしれないけれど、それはもタラレバの話なので言ってもしょうがないか


戦前の予定では、ホームとはいえ(東京ドームは日ハムにとってもホームみたいなもんなんで、余りアドバンテージないし)、山口俊で勝てなければ3連敗もありえると思っていた中で、1勝2敗ですんだので、個人的にはギリOKだと思ってる

ただ、これまで相性の良いというか、良い印象の強い京セラドームで、しかも表ローテ(一応ね)で負け越すようだと一気に暗雲が立ち込めてしまうから、明日からの3連戦は最低でも2勝1敗、気持ちの上では3連勝を狙うくらいで行ってもらいたい


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/