ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/21 巨人 4-3 日ハム → もう、大田は戦力として考えてもいい?

巨人 4-3 日ハム

対 日ハム:1勝1敗0分

勝利投手:内 海 6試合 5勝 1敗 0S

セーブ :ロメロ 15試合 0勝 1敗 10S

敗戦投手:八 木 3試合 1勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:内海→久保→山口→ロメロ 捕手:阿部

日ハム:八木→多田野→榊原→宮西→谷元 捕手:大野

本塁打

巨人:

日ハム:中田6号2ラン

テレ朝とGAORA HDをザッピング

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本ハムとの2回戦は、序盤から4点の援護をもらった先発・内海が六回、中田の2ランで1点差に迫られたが、継投で逃げ切った。内海は5勝目

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前夜のプロ野球ニュースで先発予想がウルフとなっていたので、信じ込んでいた・・・(はずかし)。ウルフなら高橋(信)と大田の先発は無いと思っていたが、八木だったので、1番大田、8番高橋という見たかった打線が実現した。

将来の4番として期待されている大田だが、足の速さを買われて(1打席でも多く立たせて経験を積ませたいというのもあったと思う)1番の大抜擢。初回にその足がすぐに効力を発揮して内野安打。ま、安打は結局これだけだったけど、4回の犠牲フライが勝利を呼び込んだ打点となり、結果的に良い印象が残る先発出場となった。

不安視されていた守備も難なくこなし、本人的には70~80点くらい自己採点してるんじゃないか?と予想する。お試しで出場した感の強い昨年までと違い、今年はきちんと上で通用するための打撃に鍛えなおし、成績をあげての堂々とした出場なわけで、今の時点ではしっかりと戦力として貢献していると言ってもいいんじゃないかと思う。

そこからまた見えてくる課題もあるだろうし、まだシーズンは始まったばかり、もっともっと欲を出して、貪欲にハツラツとプレーして欲しいと願う。

古巣相手で慣れ親しんだ札幌ドームでの先発出場となった高橋(信)。紺田と違って、まさにほんの1ヶ月前までいた球団だけに気持ちの切り替えも難しかったろう。初打席に立つ時はブーイングも起きるんじゃないかと心配したが、蓋を開けてみれば両チームから声援が送られる状態。本人も印象的だったと語っているが、見ている私もジーンとした場面だった。その高橋(信)が安打を放った。点には結びつかなかったが、これできっと本当の意味でジャイアンツの一員になった気がしたのでは無いだろうか?これをきっかけに肩の力も抜けてくるだろうし、明日以降が楽しみになった。

八木のコントロールミス(特にワイルドピッチ)に助けられた感は否めないが、札幌ドームでやっと勝てたこと、ラミちゃんに久々の打点がついたことも良かった。これで明日東京ドームに戻って気持ちよくオリックスと戦える。

内海は防御率の低さがそのままピッチング内容に現れた投球で、初回こそピンチを迎えたが最小失点で押さえ、その後は立て直して持ち前の粘り強さが見れた。中田翔への1球だけが悔やまれるが、その後ズルっとゆかず、すぐに稲葉を打ち取ったところに成長の後が見れる。あのホームランが無ければ7回も投げさせてもらえたかもしれない(仮にソロホームランでも交代はさせられただろう)が、それはまた次の課題ということにしておこう。これで先発5勝と防御率1位と良い状態だが、去年のように春は良くて夏に失速ということが無いよう、体調管理だけはしっかりしてシーズン終盤まで粘り強く投げて欲しい。

(去年は「15勝します!」なんてお立ち台で恥ずかしい事いって、その後散々だったが、今は非常に謙虚なコメントなので、その辺にも成長のあとが・・・・笑)

ファンとしてはハンカチ王子との対戦が見たかったが仕方ない。6月5日からの次の対戦でも実現しそうに無いし、これは諦めるしか無いだろう。同時に次のオリックス戦で木佐貫と東京ドームで戦う姿も見たかったが、これも明日、明後日の試合では見れないか。

まだ4試合しか終わってないが、3勝1敗と交流戦順位2位タイで東京ドームに帰ってくる。6月1日の西武戦でひと回りが終了するが、それまで今の調子で頑張って欲しい。一部の情報によればふた回り目くらいにはヨシノブが戻ってくるという話もあるようだし、明るい材料も少しずつ見えてきている。いざヨシノブが戻ってくる時、誰と入れ替わりにするか監督が頭を悩ませるような状態になっていてくれるといいなぁと期待したい。