ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/14 巨人 1-5 日ハム → やっぱり、パリーグ1,2位は簡単に勝たせてくれないね

巨人 1-5 日ハム 対日ハム:2勝2敗0分

勝利投手:吉 川 11試合 7勝 2敗 0S

セーブ :

敗戦投手:澤 村 12試合 4勝 7敗 0S

投手リレー

巨人:澤村→マシソン→江柄子 捕手:實松

日ハム:吉川→増井→武田久  捕手:鶴岡

本塁打

巨人:

日ハム:

札幌ドーム

NHK BS1にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

交流戦優勝マジックを2として迎えた北海道日本ハムファイターズとの4回戦は、一回に村田のタイムリ二塁打で先制点をあげる。しかし、五回に先発の澤村が崩れ、勝ち越しを許してしまう。さらに終盤にも追加点を与え、1対5で試合終了。交流戦優勝は持ち越しとなった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶっちゃけ、今日は用事をしながら見ていたので、あんまり細かいところにはツッコミをいれられません。

先日のロッテもそうだけど、やっぱり強いチームっていうのは、ちょっとでも隙を見せると畳み掛けてくるな。逆に吉川は付け入るすきがほとんど無かった。3回と8回にチャンスがあったが、今日は坂本がブレーキとなってしまった。ま、こういうこともあるんで、あんまり心配はしていない(というか、しないようにする)が、阿部も含めておしいあたりはあったものの、タイムリーとはならず、悪いリズムを取り戻せないまま、最後はこっちが力尽きてしまった。

注目していた澤村だけど、3連敗の時に比べればはるかに良かった。川口コーチと色々と試行錯誤をしていたようだが、少なくともストレートのキレに関しては、その成果は出ていたと思う。今日は絶対に負けたくないという気持ちが強かったと思うが、そのせいか最初から飛ばしすぎて、途中でスタミナがなくなりかけたのと、ストレート、スライダーは良かったが、フォークが全然だめだったので投球の幅がなくて3巡目に捕まってしまったのが反省点かな。

一方でそのあと、6回、7回は打たれながらも凌いだのは成長のあとが見える。

7回2失点は数字だけみれば、まずまず・・・・だが、9安打、3四死球は気になるし、もともとペース配分を考えながら徐々にヒートしてゆくようにするのは課題だったはず。試合後原監督が言うように「反省点もあったと思うが」は本人も受け入れていると思う。

ま、ペース配分に関しては、さすがに3連敗後でテンパってればペース配分を考える余裕もないか(実はそこが重要なんだけどね)。行けるとこまで目いっぱい行って、味方が早い段階で援護してくれたら・・・くらいの投球になってしまう気持ちはわからないでもない。

終わってみれば4連敗となってしまい、交流戦のチームの負け数6個のうち、4個が澤村ということになってしまった。これで交流戦の登板は終了し、間があいてペナントに戻る。ちょっと時間が出来るので、今日の良かった点、悪かった点を整理して、さらに成長できるように励む時間にしてくれればいい。

ロッテが負けたけれど、今日で交流戦優勝を決めることは出来なかった。

まぁマジック1になったし、ロッテの負けで決めるのではなく、次をキッチリと勝って優勝を決めてくれればそれでイイ。中日が負けたので、セリーグ順位も単独首位に返り咲いたけど、そこもまぁ今は考えなくていい。

昨日の高木、福田、今日のマシソンと打ち込まれてしまったが、ここまでの成績の原動力の1つでもあるので、彼らを責めることはしない。どちらかというと、吉川を攻めきれなかった打線に問題があったゲームではあるが、対戦成績もデータも少ないうえ、あれだけのピッチングをされてしまってはしょうがない。惜しいあたりもあったので、まったく手も足も出なかったという内容ではないと負け惜しみを言うのが精いっぱいかな。

ファームでは今日もゴンちゃんは4回3失点と、まだ調子は上がらない。交流戦後のローテ争いが水面下で行われている状況だけど、今の時点では東野が一歩リード。残る1枠をゴンちゃんと宮國(の体調次第)が争いつつ、江柄子、一岡、笠原、小山といった若手が何とかして食い込もうとしている状態だろう。ま、明日、明後日もG球場でゲームはあるので時間が取れればチェックに行きつつ、見れない場合はG+の中継を録画して・・・交流戦が終わった後に、ちょっと整理したいと思う。

そうそう、ガッツは1凡打、2四死球だった。ヒットこそなかったけど、ボールはしっかり見えているようだし、昨日までと比べて今日は天気も良く、暖かかったので身体は動いていたようだ。矢野、古城は相変わらず動きはいいし、上では何とか1軍に居続けようと石井が今日もヒットを打った。このへんの入れ替わりも気になるし、楽しみなところではある。

そうそう、ここのブログはアクセスがリアルタイムに出ないので、これを書いている時点では微妙なんだが、恐らくだけど日付がかわり1時くらいになると、200万を越えているんじゃないかと・・・(違ってたら恥ずかしいけど)。

アクセス数を競ったり、気にして書いているわけではないけれど、2年とちょっとで200万ちかくの人の目にとまっていると思うと、ちょっとうれしい。

自分自身、教える機会のある身ではあるけれど、だからこそ、もっともっと野球の事を知りたいと思っているので、皆さんも自分の意見を少しでもコメントしていただけると、とてもうれしいです。

(管理人:みんぐ)