ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/28 巨人 4-0 広島 → まさに快勝!交流戦後の最初の週は取あえず貯金1

巨人 4-0 広島 対広島:4勝5敗0分

勝利投手:内 海 14試合 7勝 5敗 0S

セーブ :

敗戦投手:今 井 9試合 0勝 1敗 1S

投手リレー

巨人:内海 捕手:阿部

広島:今井→梅津→菊地原→中村恭 捕手:石原

本塁打

巨人:阿部11号ソロ、村田5号ソロ

広島:

マツダスタジアム

TBSチャンネルにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島東洋カープとの第9戦は、一回に古城のタイムリ三塁打などで2点を奪った。四回には阿部の11号ソロ、六回には村田の5号ソロで2点を追加した。内海は4イニングを三者凡退とするなどで無失点に抑え、7勝目をあげた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はもう題名の通り。主軸が打って、エースが4安打完封して文句を言ったらバチがあたる。以上!

ってわけにもゆかないか、

昨日、村田とヨシノブにあたりが無く、「中日戦で爆発してくれるなら許す」と言ったんだが、さっそく村田が答えを出してくれた。前日まで好調の坂本が得意のインコースを捌ききれずサードゴロ3発に倒れてしまう中、村田が久しぶりのホームランを含む2安打+1犠牲フライで四番の仕事をした。今シーズン初対戦の今井に関しては「ど~かなぁ、意外とコロっと抑えられてしまうかもしれないな」と不安な気持ちがあったけど、橋上コーチの案かどうか不明だが、巨人打線は序盤から積極的にバットを振っていっていた。解説の衣笠氏に言葉を取られてしまったが、あれだけ積極的に振ってくると投手(特に初先発だし)は嫌なものだろう。そこで結果が出ないと単なる淡泊な攻撃で終わってしまうのだが、古城のタイムリー3ベースがいきなり出たことで、より自信を持って振れるようになったし、相手としては逆に攻めづらい状況を作り出せたんじゃなかろうか。

昨日に続き、得点の大部分が一発によるものと、ちょっと繋ぎという意味では不満もあるにはあるが、村田がダメなら坂本が、坂本がダメなら村田が・・・と両倒れになっていないところは評価できる。シーズン中にはどちらもダメって時もあるだろうし、両方とも良くて連続安打が止まらないってこともあるだろう。長野のバッティングが原監督の個別指導から良くなってきたので、もともとスランプの短いのが特徴の長野が、このまま行ってくれれば、坂本 or 村田で得点が期待できるし、さらにその後ろには阿部が控えている。相手投手にとっては、これは嫌な打線だなとオーダーを見ていて思う。

これでヨシノブまで復活してくれれば言うことないが、明日、東京ドームに戻って気持も切り替わるだろうし、ドームでのヨシノブは光ってくれるので、今日までの姿とは変わっていると信じている。

今日は2番に古城を指名した原監督だけど・・・何度もしつこいようだが、今は寺内固定でいいんじゃないのかなぁ。今日は3ベースを打ったんで、言いづらいけど・・・(汗)

矢野のスタメンは嬉しかった・・・ヒットも1本出たし、スタメンなら矢野コールが3~4回は出来ると思うと、ドームに応援に行きがいがあるんだけど・・・明日もお願いできないかな>原監督

ん?亀井?最後のショートゴロはねぇ・・・四球のあとの初球を狙うのは良かったし、逆方向に意識があったのは良かったけど・・・・あぁいうところで打たないと、なかなかアピールにならないよなぁ。

さて、内海は良かったねぇ~~~~これまた報ステで工藤氏が言っちゃったんで二番煎じみたいだけど、カーブが良かった。肩口から入って阿部のミットにはグラウンドギリギリで捕球するという理想的な球筋だった。ストレートのキレも良く、右打者のインコースにぐいぐい決まってたし、本人も言うように2シームが効果的だった。中5日にも関わらず108球で死四球も1個での完封と中日戦の前に中継ぎを休ませるあたり、さすがエース。

なかなか序盤で早々に先制して・・・という展開に持ち込めなかっただけに、初回に1点ではなく2点リードからスタートできたのは大きいし、そうなれば先発投手は大胆に攻め、中継ぎも勝ちパターンが使用できる(今日は仕事なかったけど)。やっぱり今シーズンはどっちが先制するか!?ってのが重要なポイントになるので、明日もこの調子で長野が初回にかましてくれると嬉しい。

(今日は相手のエラースタートだったけど(汗))

その明日からの中日3連戦。

今のところ対中日はかろうじて勝ち越している状態だけど、お互いに交流戦を挟み、チーム状態はあの時とは違っている。色んな意味でリセットして、初対戦のような新鮮な気持ちで挑んでゆきたいと思うが、問題は澤村・・・か。澤村の中日戦と言えば、昨年の9月8日、10イニング無四球無失点での12回0-0引き分けでのピッチングが鮮明に記憶に残ってる・・・あの時はナゴドだったけど・・・・(汗)

結果は出ていないけど、前回のピッチング内容は良かったし、相手が中日ということでスイッチが入って締まったゲームになってくれればいいなと、希望的観測を言ってみる(汗)

7,8,9回に1点でもとってればさらに最高だったけどね・・・・

(管理人:みんぐ)