ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/27 巨人 3-2 広島 → マツダスタジアム初勝利!中盤までにリードすれば守りきれる

巨人 3-2 広島 対広島:3勝5敗0分

勝利投手:ゴンザレス 4試合 2勝 0敗 0S

セーブ :西 村 28試合 1勝 1敗 15S

敗戦投手:篠 田 6試合 1勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:ゴンザレス→マシソン→山口→西村 捕手:阿部

広島:篠田→中田→菊地原→梅津→サファテ→ミコライオ 捕手:石原

本塁打

巨人:坂本7号ソロ、長野8号2ラン

広島:

マツダスタジアム

BS朝日にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島東洋カープとの8回戦は坂本、長野の本塁打で効率よく得点した巨人が勝利した。約2ヶ月ぶりに先発したゴンザレスは、2回に先制を許すもそれ以降は好投を見せた。六回に1点差に迫られるも山口、西村の必勝リレーで逃げ切った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は1,2番が機能しなくて負けた

今日は1,2番が4安打と機能したが、実際の得点は坂本のソロホームランと長野の2ランホームランで、「1,2番が出塁してクリーンアップで返す」といった類の展開ではなかった・・・

ま、勝ったんだから文句を言っても仕方ないんだけど、出来れば7回の1アウト満塁で坂本の場面。ここで1点でも取れていればファンとしては大満足の勝利になったと思う。

打った後の坂本の悔しがりようを見るだけで「あぁ~~~しまった!」という思いは伝わってくるが、あの場面で点が取れれば、明日に繋がったなぁ。

終わってみれば「長野のホームランが2ランで良かった・・・」というゲーム

下で思ったような成績が残せないまま上がってきたゴンちゃんのピッチングは、本来の姿から見ればまだまだ本調子には遠いけど、ミットから外れた球が甘いところに行かず、ボールになったのが幸いしたんじゃないかと思う。もともと、5月、6月とか暖かくなってから調子を出してくるタイプのピッチャーなので、今日の2勝目で気分を良くしてくれれば、次はもっと安定したピッチングを見せてくれそうだ。

今日は左投手ということで、予想通り2番に寺内を持ってくるオーダーできた原監督。先日、コメントの返事でも書いたけど、左右ではなく、その時の体調や調子で選んだ方が良いのではないだろうか?左投手の時に右打者を出すのはまぁわかる。ただ、右投手の時に左打者はどうなの?って感じ。おそらく右打者は右投手をそんなに苦にしてないと思うんだけど・・・・(これまでの野球人生で散々打ってきてるわけだし)別にアンチ藤村で寺内派とかそういうのではないけれど、ここ数週間の成績でいえば明らかに寺内の方が好調(ここ5試合で17打数6安打)なので、そういう時は2番は寺内を固定でいいんじゃないかと思う。

藤村にチャンスがあるとすれば、右投手の時というわけではなく、寺内のバッティングがおかしくなった時とか、代走、もしくは点差の少ないプレッシャーのかからない場面で使ってから・・・というのでいい気がする。寺内の今の好調もいつまで続くか分からないので、せめて良い時くらいは目一杯使っちゃう方向で・・・お願いしたい

ヨシノブは昨日の最終打席でヒットが出たが、村田、ヨシノブはちょっとここのところ元気がない。こういう時もある・・・とすませてあげたいところだけど、坂本、阿部の調子が落ちていないだけにどうしても目立ってしまう。特に村田は4番なので負けた時は責任を背負う立場であるから、もう少し意地を見せてくれる事を明日以降に期待したい。

(中日戦で爆発してくれるんなら我慢するけど・・・・汗)

解説の工藤氏が後半はカープに積極性が見られなかったと言っていたけど、まさにそのとおり、特に9回はノーアウト1塁のピンチで球場の雰囲気が一変しただけに、昨日のような元気の良いバットスイングをしてこられたら怖かった・・・恐らく本人も見逃し三振は悔いてるんじゃないだろうか?

ゴンちゃんがゲームを作ったことで、先発5枚目は何とか目処がつきそうだ。問題は6枚目か・・・と思っていたら、若手を試すどころか原監督は内海を指名するという作戦に出てきた。内海、澤村、杉内はてっきり次の中日戦に持ってくるかと思っていたので、正直なところ驚いた・・・・が、まさかオールスターまでの一か月弱を中5日で回すってわけではないよな?とビクビクしている。先日、東野が下で良くなかったので計算が狂った上での苦しい継投なんじゃないかと思うけど、宮國は今日フューチャーズ戦で久々の実戦復帰という状態で、戻ってくるのはオールスター前後になるだろうし・・・ローテの予想はしないように心がけようと思っていたんだけど、こうなると中日戦をどうするのかちょっと気になる。

(でも東野の登板が24日だったから、今度の土日のどっちかっていうのはあるかもなぁ~~~それだったら個人的には下で結果を出している辻内をお試しで使ってもいいんじゃないかと思うんだけどな~~~中継ぎと先発の2回をファームで見たけど、昔の投げたらどこ行くかわからんという悪球は無くなって、ストレートは球速よりもキレ重視で、スライダーとチェンジアップを駆使してた。もちろんグッさんに比べれば精度は遙かに落ちるけど、それでも四球連発で自滅しそうな感じには見えなかったな、まだ負けても取り返しがつく状況だからこそ、他の若手もいいけど、あえて辻内をぶつけてみるってのも悪くないと思うんだがなぁ)

ちなみにカープの今井は今シーズン初先発だろうか?記憶では中継ぎでしか投げていないような気がするんだけど・・・ただ、それでも防御率2.08は手ごわい数字。橋上コーチがどの程度データを集めているかによるけど、普通に考えれば先発のスタミナがあるかどうか不安を持っていると想像できるので、球数投げさせて少しでも消耗させる・・・ってのは安直すぎるかな?その辺は重々承知しているだろうし。2番に谷を持って来て、いきなり1番からずっとプレッシャーを掛けまくるってのはどうかな?ひょっとしたら3~4回くらいまで行ってくれればOKで、あとは中継ぎを総動員する・・・なんて作戦なのかもしれないけど、週末にもゲームがあることを考えれば、そこまではしてこないか?カープにとっても先発のテストを兼ねていけるところまで行ってほしいということなのかもしれない。

そういえば、アメトーーークの「カープ芸人」目茶苦茶おもろかった・・・カープが球団史上初めて日本一になった時、実は広島市に住んでいた身としては、懐かしくもあり微笑ましくもあり・・・・でも、巨人ファンとしては「ジャイアンツ芸人もやって欲しいぃ」とうらやましくもあった。

(ちなみに、余談だけどカープ日本一の翌日は遠足があったので、300円握りしめてお菓子屋さん行ったら、「おぉ明日遠足か?じゃあコレ持ってゆけ!」と50円で段ボールひと箱分のお菓子をもらったことは嬉しい思い出として鮮明に残ってる・・・年がばれるな(笑)

さらに余談だけど、地元のリトルチームはほとんどがカープのレプリカユニフォームで、大会とかになると、どこが自分のチームなのかさっぱりわからなくなってた・・・(汗))

(管理人:みんぐ)