ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/14 巨人 2-1 中日 → よっしゃ!今日の勝ちは単なる1勝じゃない重みだ!

巨人 2-1 中日 対中日:7勝2敗2分

勝利投手:ホールトン 14試合 7勝 6敗 0S

セーブ :山 口 42試合 0勝 0敗 3S

敗戦投手:岩 瀬 36試合 0勝 2敗 26S

投手リレー

巨人:ホールトン→山口 捕手:實松→阿部

中日:ソト→田島→ソーサ→岩瀬 捕手:谷繁

本塁打

巨人:

中日:山崎1号ソロ

ナゴヤドーム

フジテレビONEにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

首位攻防戦の第2ラウンドとなった中日ドラゴンズとの11回戦は、この日ベンチスタートの阿部が、九回一死一、三塁から代打で登場、走者一掃のタイムリーを放ち、試合を決めた。先発のホールトンは8イニングを1失点に抑える好投で7勝目をマーク。先制しながらも同点に終わった前夜の借りを返す劇的な逆転勝利で、今季最多の貯金19とした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日に続きしびれる展開のゲーム・・・なんだけど、正直、8回までは勝てる気がちょっとしてなかった、それほどナゴドでの中日投手陣は手ごわい相手で、今まで得点してきた初回のようなチャンスを生かせなかった時点で「今日は厳しいかも・・・」と思わざるを得ない展開に。それでも6回に期待したんだが、それもかなわず、9回岩瀬の投入時には「打てる可能性があるとしたらピークは越えてる(だろう)岩瀬からだろうけど、なんだかんだいって今シーズン抑えてるしなぁ」と期待と不安の入り混じった状況に・・・・

いやぁ~~~阿部に注目が集まるけど、何といっても矢野のヒットが大きかった!ソト相手ということで、谷(でも良かったのに)ではなく矢野をスタメンに起用した原監督の期待に応えたことで、球場も大盛り上がりになって、ココゾの場面で阿部を切り札に使うことができた。左投手を苦にしない阿部だけど、フルカウントまで持って行くまでの過程とタイムリーには心底しびれた。

あと、フルカウントまで阿部が粘ったことで、藤村が投球と同時にスタートを切るきっかけとなり、1塁から帰ってきて逆転につながったことも大きい。

今日の一勝の意味を考えれば、グッさん温存だの、マシソンのリベンジだのとは言っていられない、平田の後、大島、森野と続く打順なら「実はストッパーは苦手です」とはにかむグッさん(笑)であっても、惜しみなくつぎ込む展開。で、見事に期待に応えちゃうグッさんもさすが!

昨日、1点差を追いつかれて引き分けとなり、「でも、まぁ負けなかったからいっか」と負け惜しみをこぼした私だけど、今日は1点差をひっくり返しての勝利!

はっきり言いましょう「めちゃくちゃうれしい!!!!」

で、その1勝の意味だけど

・何といっても、今季最大の3ゲームに離したこと

・ナゴド14連勝を阻止したことで、中日の心の拠り所を1つ崩したこと

・一方で巨人の負け越し無しの連続カードは25になったこと

・先発4本柱として内海、澤村、ホールトンが7勝で並び杉内が9勝とローテ投手が勝利数ベスト10に4人とも入っていること

などなど・・・・なんだけど、何より明日のゲームを落ち着いて、ゆっくり見れることが一番かなぁ(汗)

明日は事前情報通り中4日で吉見が来るらしいけど、こちらは宮國が久しぶりの先発。もちろん期待してるのは当然なんだけど、まぁ無理しないで若武者らしく投げてくれればイイ。今日負けていれば、ナゴドの連勝を止めなくてはいけないというプレッシャーもかかりそうだけど、巨人の負け越しも、ナゴドの連勝も関係ないゲームとなったので、それこそ久しぶりの1軍のマウンドをかみしめながら、投げてくれるだけで十分。

杉内、ホールトンの投げっぷりを見れば、やっぱりナゴドでは投手有利なゲーム展開になるので宮國も力まずに普通に投げてくれれば、問題なくゲームは作れるだろう。

中4日の吉見に楽観視する巨人ファンもいるようだけど、「絶対勝つ!」という空気の中での吉見はやっぱり侮れないし、昨日、今日の中継ぎのピッチングを見れば、早い回で降板したとしても楽なゲームにはならないだろう。

それにしても

中日ファンは、こんな接戦ゲームをどの球団よりも多く味わって、胃が痛くならないのだろうか?いや、嫌味じゃなくて、マジな話。

接戦をものにするのは確かに快感ではあるけれど、この緊張感が続けば選手もまいるだろうし、ファンも疲れんじゃないかと思って・・・・(今月だけでも1点差ゲームが5回って!?)

精神的にはタフになるし、接戦に強いチームになるだろうけど・・・(汗)

オールスターがあるので、杉内を抹消し、ホールトンを抹消。

宮國を登録、即先発で起用するわけだけど、さらに誰が上がってくるのか、今から楽しみだ。

ヨシノブのケガ・・・ひょっとすると彼もひとまず抹消かな?オールスターを拒否するわけにはゆかないし、状態によっては帯同するだけってことにならないかが心配。

(できれば罰則の10日間の登録禁止を受けてでも、悪いようなら辞退することもアリだと思う)

今日はイースタンの中継もあったので、中日戦が終わると同時にチャンネルを切り替え・・・(ま、途中もザッピングしながら見てたけど)。東野が肘を故障して1回1/3で降板。これで当分、上がってくることは無くなってしまい、ローテ争いからは大きく後退することになってしまった。ここまで結構安定していた辻内も3四死球で今回のチャンスは逃してしまいそうな感じだし、朝井も相変わらず2失点と加入1年目の活躍は見る影もない。唯一の希望は一岡が下で絶好調なんだけど、なかなか呼ばれない日々が続いていて、せっかくの好調リズムが呼ばれる頃には崩れてしまわないか不安・・・とあまり良いニュースは無い。

ま、先発に関しては明日の宮國が危なげないピッチングをすると、ゴンザレスを加えた6人でほぼ決まりになるので、イイっちゃぁいいんだけど

このメンバーでの先発ローテは、誰かが落としても誰かが勝つという感じで、3勝は確実に計算できそうだし、4勝2敗ペースで行くことも決して不可能ではない。勝ちパターンの中継ぎの疲労という問題は今後も付きまとってくるけれど、田原、高木京、福ちゃんは、まだ崩れていないし、下では中継ぎ候補として一岡、野間口は安定していて、いつ呼ばれてもいいように準備している。

中日の強力な投手陣も脅威だけど、巨人だって先発、中継ぎともに決して劣ってはいないし、攻撃力、機動力では上を行っているので、主力(特に阿部、坂本)の故障にさえ気をつければ、このまま後半も走ってくれる可能性は大きいんじゃないか?と楽観視してみる。

(ガッツも、このまま埋もれて欲しくないという期待はしているし・・・)

なんにしても、今日は私だけじゃなく、多くの巨人ファンがスポーツニュースのハシゴをするんでしょうねぇ

(管理人:みんぐ)