ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/16 巨人 2-0 阪神 → 粘り強い内海が帰ってきた!大事なゲームで持ち味を発揮!

巨人 2-0 阪神阪神:9勝3敗1分

勝利投手:内 海 17試合 8勝 6敗 0S

セーブ :マシソン 37試合 2勝 0敗 9S

敗戦投手:スタンリッジ 15試合 5勝 5敗 0S

投手リレー

巨人:内海→山口→マシソン 捕手:阿部

阪神スタンリッジ→加藤→福原→筒井 捕手:今成→小宮山

本塁打

巨人:エドガー3号2ラン

阪神

甲子園球場

フジテレビONEにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前半戦最後のカードとなった阪神タイガースとの一戦は、二回にエドガーの2ランで幸先良く先制する。投手陣は、先発・内海が8回途中無失点の好投を見せると、その後は山口、マシソンの必勝リレーでリードを守りきり2対0で勝利。投手戦を制し、2シーズンぶりに前半戦首位での折り返しを決めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の中日戦では、グッさんをベンチから外し、ヨシノブ、谷、村田といったメンバーを先発から外した。マシソン、西村も使わず、2点差で負けても決して下を向いていなかったジャイアンツナイン。

主力にプチ休養を与え、(疲れは取れないだろうけど)リフレッシュさせたのは、今日からの阪神3連戦のため(だよね?>原監督)。そんなゲームで敗戦すれば、ショックは大きい、というかモチベーションが下がるし、何やってんだ!なんてそしりを受ける可能性だってあるだろう。

今日からの3連戦の初戦を取るということは、昨日の采配は間違っていなかったと確信できるだけでなく、オールスター前の最後の3連戦を勝ち越すための大事な初戦。同時に、少なくともオールスターが明けるまでは首位が逆転することはないと安堵できる勝利。

そして、そんな大事な3連戦の初戦を任されたのが、エース”内海”。

この2ゲーム、5回を持たずに降板していた内海が、どんなピッチングをするのか、私の興味はその1点に注がれていたんですが、いやぁさすがでした。

「今日だけは絶対に負けちゃいけない!」という時の内海の粘り強さは健在でした。

7回2/3を4安打無失点で阪神打線を抑え込み、休養明けのグッさん、マシソンに繋いでエースの役目を全うした。

確か116球だったと思うけど、今日が重いゲームではなく、グッさん、マシソンも連投中であったなら、そのまま最後まで投げさせていたんじゃないかと想像させる出来。ブラゼルにデッドボールを与え、ちょっと握力が弱ってきたか?という一面を見せてしまったことで降板となった。オールスターまで登板がないことを考えれば、多少無理させて投げさせることもアリだったかもしれないが、阪神ベンチの僅かな望みをも断ち切ろうというグッさん投入だったのでしょう。

ま、正直言って4安打無失点という記録だけ見れば、まったく隙を見せなかったような感じですけど、実際には結構冷や冷やした場面があったりして、そのつど、持前の粘り強さと阪神の拙攻に助けられた部分もあるんじゃないかと思う。

事実、阪神打線は順位の割に、なんだかんだいってソコソコ点はとっている。

7月に無失点で負けたゲームは10日の中日戦のみで、今日が2ゲーム目になる。

もしも、阪神打線が左腕攻略のセオリーである、センターから逆方向へ・・・というバッティングを徹底していたとしたら、内海ももっと苦労していたかもしれない。

その内海自身、去年は甲子園で2勝1敗防御率1.33と悪くないし、今シーズンも相性は悪くない、ただ、7月という月で言うと去年は1勝3敗と負け越していて、そういう意味では苦手な月といえる・・・・か?今シーズンもこれが7月初勝利だし・・・、オールスター明けにもう1試合登板があるだろうが、その時に今日と同じようなピッチングを見せてくれれば、内海、澤村、ホールトンに関しては調子が上向きの状態で8月からの戦いを迎えられるだろうという雰囲気になりそうだ。杉内も上がりつつあるが、できればもう1試合見たいし、宮國とゴンちゃんは、なんとな~くゲームメイクさえしてくれればいいかな?という(私の)期待値かな。昨日の中日戦を見ても田原、福ちゃんはまだ行けるし、高木京も落ちていない。ま、前半戦の総括は今度やりたいけれど、投手陣に関してはまだまだ安心できるメンバーが揃っているなと思う。

打線に関しては、今日のスタンリッジは結構エグい球を投げていて、正直なところ「よく2点もとれたな・・・という出来」。数少ない失投をエドガーがランナーがいる状態でスタンドに叩き込んでくれたのが大きかった。阪神が追いかける立場だったことで、6回でマウンドを譲る形になったけれど、仮に同点、もしくは巨人が1点負けているような展開だったとしたら、あのままずるずると最後まで行かれていた可能性もあって、実は薄氷を踏むようなギリギリの勝利だったと思う。ま、そのエドガーだけど4回にも打ってくれていたら、もう少し楽な展開になっていたかな?ただ、7番打者に2打席連続で打点を期待しちゃいけないし、もしも4回にも打つようなことがあれば、それこそ、巨人打線恐るべし!ってことになる。

明日は岩田vsゴンちゃんか・・・

岩田は3連敗中だけど、巨人が相手となると別人になる可能性があるので、そこだけは要注意かな?ゴンちゃんは前回の広島戦の時もいったけど、3点くらいの失点は覚悟しなければいけないと思っているので、2番に寺内が入るのか、谷が入るのか、それとも矢野が入るのかわからないけど、2番バッターの働き次第で1イニング、2点、3点というビッグチャンスが生まれるかどうかのキーになりそうだ。明日はちょっとそこに注目してみてみたいと思う。

幸いにも中日が負けたことで、ゲーム差は再び4に広がったけど、ここまできたら目標は5ゲーム差の状態でオールスターを迎えたい。カープマエケンが投げるので、明日勝てば目標が達せられる可能性は大きくなる。

欲を言えば26カード連続負け越し無しって記録も続けたいし、エドガーがタイムリー打つと負け無しってジンクスも続けたい。

そんな欲張りばかり言ってると、またしっぺ返しを食らいそうで怖いが、残りあと2戦。どのチームも選手フル動員で前半戦最後の2戦を戦うことだろう、巨人戦だけでなく、野球ファンとして他の球団のゲームも非常に楽しみだ。

(管理人:みんぐ)