ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/17 巨人 4-3 阪神 → 26カード連続負け越し無し!巨人とカープが無双中!

巨人 4-3 阪神阪神:10勝3敗1分

勝利投手:西 村 37試合 2勝 1敗 15S

セーブ :

敗戦投手:岩 田 15試合 5勝 9敗 0S

投手リレー

巨人:ゴンザレス→高木康→田原→山口→西村 捕手:阿部

阪神:岩田→鶴→筒井→福原→藤川 捕手:今成→小宮山

本塁打

巨人:坂本8号2ラン

阪神:新井良4号2ラン

甲子園球場

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初戦を取って迎えた阪神タイガースとの14回戦は、巨人が競り勝ち、今カード勝ち越しを決めた。巨人は序盤、相手の制球難を突いて先制すると、坂本の2ラン本塁打でリードを4点に広げた。五回に浴びた2ラン本塁打などで1点差まで詰め寄られたものの、リリーフ陣が六回以降をノーヒットに抑え、リードを守り切った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うわぁ~~~今日はいろんなところにツッコミどころが満載なんだけど、この暑さでぼ~~っとしちゃって・・・・なので、あえて一番のツッコミどころを言わせてもらえれば

カープ強ぉ!!!

だったりして・・・・(爆)>って、そこかよ!

昨日、ゴンちゃんだから3失点は覚悟するみたいなことを言ったんだけど、まさか本当に4点勝負になるとは・・・(ま、自責点は1だけど)。

もともとバッタバッタと三振を取ってゆくタイプではないので、多少の安打は仕方ないし、今日は勝負どころでスライダーが低めに決まっていたので、安心してみていたんだけど・・・ん~~、でもまぁこんなもんかな、予想以上でも予想以下でもなく、それなりの投球をしてくれたと思う。

守備に救われ、守備に足を引っ張られ、結果イーブンってとこかな

新井良に打たれたホームランは余計だったけど、相手からしてみりゃ坂本の2ランが余計だったわけで、この辺はお互い様。継投に入ってからのお互いの投手戦は前半とガラリと空気が変わって見ごたえあったし、なんか2試合見たような気分にさせてくれた。

おそらく、ほとんどの人は「初回はもっと取れただろ!あそこでつけ込まなくてどうすんだよ!」なんていうかもしれないけれど・・・・(私は言いかけたが(汗))

ま、もともともらったような点だし、むしろ1点じゃなくて、2点で良かったと思っておいた方がイイ(くらいに解釈した方がイイ?)。

しかしアレだね、もともと左腕投手が苦手な巨人打線で、確か去年の最終戦のあと、来季(今シーズンのことね)は左腕攻略と初モノ攻略が課題だと捨て台詞を残して終了したんだけど、ここまで阿部以外右が並ぶという打線を見ると、結構グォっとくるものがあるな。まぁ下位は加治前、寺内・・・とちょっと心もとないところもあるけれど、それでもエドガーの加入によって1~6番までは、結構そうそうたる顔ぶれのオーダーで望めてるのは面白いと思う。

左腕にしても初モノにしても、去年のような体たらくなゲームはしていないので、相手が本調子ではない(能見とかね)対戦が結構あったことを加味しても、今シーズンは苦手投手に対して、しっかりと準備と実践ができてるんじゃないだろうか。

今シーズン1軍定着して、それなりに結果を残してきた加治前だけど、さすがにちょっと美味しい時期は過ぎて、今はガマンな時期に入ってきたかな?というのは感じるかぁ(涙)。本当だったら矢野でもよかったんだけど、矢野に関しては、どっかで代打きっかけからスタートでもいいなと思っていたら、7回から・・・・だったんだけど、今日は阪神の継投も結構エグかったし、仕方ないね。5回以降ヒットを打ったのエドガーだけだし。

そんな加治前だけど、だからと言って下に落とすと打ちまくるんだろうね、隠善とかも下に落とせば、いきなり2安打とか結果出してるし・・・・

(それだけ、上と下にレベルの差があるんだろうなぁ~~~特に今シーズンは)

観戦メモには、村田の最初のサードゴロで「ホームに投げて欲しかった・・・かなぁ」とか、「今日はよくサードゴロが行くな」とか「おぃおぃ土のグランド苦手かよ!」とかセカンドライナーをよくとった!(寺内)とか、守備のアレコレについて色々書いてあったんだけど、なんか終わってみれば、それほどツッコまなくてもいいかな?という気になってしまった。

そうそう、ひとつ解説にツッコミどころがありました、

赤星ィ~~~~

「言おうかどうか迷ってたんですけど・・・」

って、おまえ解説だろぉ~~~迷ってないで、とっとと言えって(笑)。

高木康が出てきたところは、ちょっと心配になったけど、そろそろ投げさせないと開きすぎちゃうし、結果ノーヒットで抑えたからいいか。っていうよりも、中継ぎ以降ノーヒットって盤石だね、

ゲーム後に原監督がマシソンについて「今日は投げられる状態ではなかった」というコメントを残したのが非常に気になるけど、昨日がんばりすぎて今日は疲れてた・・・くらいに受け取っていていいのかな?

その分、今日は西村が抜群の出来だったし、田原のキレとコントロールも非常に良かった。福ちゃんと高木京の出番は今日は無かったけど、今日使わなかった分、明日はもう総動員で勝ちを取りにいっていいんで、原監督も出し惜しみはしないだろう。

(とかいいつつ、澤村が9回投げ切れるようなピッチングをしてくれるのが、一番理想的だけどね)

ってか、一岡出してもらいたいね

それにしても、前回の東京ドームとの阪神戦でも思ったけど、新井良太はいいね、29歳なんで若武者という年齢ではないけれど、非常に柔らかいバッティングで今後も要注意だな。

冒頭の話に戻るけど、まさかカープが逆転勝ちするとは思わなかった・・・途中までチョコチョコみた限りでは、あのまま中日が勝っちゃうと思ったんだけど。権藤コーチが「岩瀬の起用法について考えなくては」というコメントを出したみたいだけど・・・そうすると、ソーサになるのかな?ま、しばらく中日との対戦はないんで、今は考えなくてもいいんだけど、ちょっと気になる。

いや、じゃなくてカープすげぇな。今にしてみればよく9連戦最初のカードで勝ち越せたなと思う。あぁいうチームが波に乗ってる時は、疲れも感じないし、ベンチの雰囲気もビハインドだろうが決して下は向いてないんだよなぁ。このまま最後まで行くとは思えない(というか思いたくない)けれど、負ける気がしない時の勢いって怖いからなぁ~~~今日でヤクルトとゲーム差無し?この勢いで、あと数試合のうちに2~3ゲーム引き離しての3位とかになってくると本当に怖い相手になってくる。

オールスターあけ、27日からの広島3連戦(マツダスタジアム)までに、今のチームの勢いが少しでも弱っててくれるとイイんだけど。

さて、これでこのカードも負け越しはなくなって、連続記録(26カード)はさらに継続中。

2位に5ゲーム差でオールスターに入りたいって言っていたけど、まさか本当になりかけるとは・・・・お願いだから、オールスターに出場する選手は、はしゃぎすぎてケガとかしないように気をつけて欲しいと(余計な)心配をしてしまう。

(好事魔多しって言葉が毎日、頭の中を連呼しちゃってて・・・・)

ちょっと軽く祝杯あげてくるので、コメント返しは遅くなります・・・・

(管理人:みんぐ)