ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/18 巨人 2-2 阪神 → 負けなければOK、勝つに越したことはないが追いついたことを評価したい

巨人 2-2 阪神阪神:10勝3敗2分

勝利投手:

セーブ :

敗戦投手:

投手リレー

巨人:澤村→福田→西村→山口 捕手:阿部

阪神メッセンジャー→福原→筒井→藤川 捕手:小宮山→岡崎

本塁打

巨人:

阪神

甲子園球場

SkyA+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オールスター前、最後の試合となった阪神タイガースとの15回戦。先発の澤村が三回に連続タイムリーを浴びて2点を先制されるが、1点返して迎えた七回、坂本にタイムリーヒットが飛び出し同点に追いついた。その後は両軍得点を奪うことができず、三時間半ルールにより引き分けとなった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

延長にも入ってないのに、得点も2-2なのに3時間58分って、なげぇ~よ~見てるこっちも疲れたが、選手も今日は相当疲労たまったろ?

少しずつ上向いてる状況だったんで、あんまり澤村のピッチングに文句を言うことはなかったし、今日も6イニングで2失点なら、求められているものはもっと上だけど、まぁ数字だけ見れば悪くないんだが・・・・6イニングで125球?おぃおぃ多すぎるだろ。

リキむのが悪いといわれるが、リキんで力を発揮するのがスタイルなら、別に批判はしない。今日も初回から飛ばしてたし、ピンチでもまぁまぁ冷静だった。

ただ、力投型なら、もう少し球数減らす努力もしないとね、まぁ今日は何とか前半戦を貯金作って終わらせたかった!という気持ちが前面に出すぎちゃったな、オールスターブレークは頭を冷やすいい期間になるだろう。後半戦に期待してるから、がんばって!

攻撃面でいえば、初回のチャンスに阿部のセカンドゴロが痛かった。

ここのところ、あぁいうチャンスの場面では、何とか得点してきた巨人打線だったので、ここで先制点が取れていたら、もっと楽にゲーム運びができ、阪神にも焦りが生まれてただろう。

ま、すべてのチャンスに得点できるはずもないので、6回、7回のチャンスに1点ずつ返して、ドローにまで持ち込んだことを褒めてあげる方がゲームの評価としては正しいかな?今の阪神は中継ぎ陣は安定しているので、正直なところメッセンジャーを6回裏に打席に立たせてアウトをくれて、7回にも登板させてくれたことはラッキーだった。

(今日はキレのあるピッチングをされてしまったけど、6,7回は集中力がキレ気味だったんで)

巨人としては追いついた時点で、何とか勝ちを狙いにゆく流れになった。福ちゃんが得意の「福田劇場」を始めてしまったので、ちょっと打線にリズムを作ることが出来なかったのが残念だけど、劇場を開演しても0で抑えるあたり、まぁ何とも役者というか、腹立たしいというか、可愛いというか・・・・(笑)でも今シーズンの福ちゃんは四球を出しても全く動じてないのがイイね、昨シーズンまでなら四球出しちゃうと、ボールを置きにいって、さらに被弾・・・というイメージがあったけど、今シーズンは四球を出しても投球のペースも配球も変わらず、とにかく自信をもって投げている。欲をいえば、早いイニング(緊急登板)とか、大差で勝ち(負け)の中盤とかではさらに良いピッチングをするって事がわかった今シーズンなんで、7回以降には投げさせないパターンの方がいいかも・・・ね。

ビハインドのままなら、一岡とかにもチャンスがあったのかもしれないけれど、追いついたことで、ちょっと欲が出ちゃった継投になったのかな、明日からの休みを考えれば、残った投手を一人一殺くらいの感じて継投しても良かったんじゃないかと・・・マシソンいないので、最終回がグッさんになっちゃうのは、百歩譲って仕方ないにしても。

寺内が能力を発揮するのは8番だと言い続け、もっと使わないと美味しい時を逃してしまうと心配してたんだけど、今日は寺内がいい仕事をした。粘って球数をなげさせての四球や6回には1点を返すきっかけとなったセンター前ヒットも放った。今日はチャンスで阿部がことごとくやられちゃったので、勝ちに結びつかなかったけど、坂本が調子を持続させているので、2番が機能すると打線の流れは本当に良くなる。

ま、シーズン最後まで2番、8番は変動制になるんだろうけど、今のところ誰を使っても五十歩百歩、誰か頭一つ抜きんでてくれる選手が出てきてくれると嬉しいな

長野、村田、エドガーが元気ないが、ま、今日から少し気を緩められるので、リフレッシュして後半戦からはまた頑張ってくれるでしょう。

しかしアレだね、今シーズンの長野はゼンマイ仕掛け状態なのかな?特打ちとかしてすぐに連打を重ねるかと思いきや、力の無い打席を繰り返したりする。今日はゼンマイが終了しかけるおもちゃのように、攻守において生彩を欠いていたような気がするので、この期間を利用してゼンマイを巻きなおしてほしい。

とまぁ、つらつら書いたが、今、巨人がやってはいけないことは負け数を増やさないこと。中日が勝ったので4.5ゲーム差に縮まったが、この3連戦で見れば1.5ゲーム開いたことになるので結果としては上々。9連戦トータルで見ても5勝4敗ならOK、最悪4勝5敗でもイイと思っていたので、5勝2敗2分は期待以上の結果だった。

課題だったグッさんの登板は6試合・・・できれば5試合くらいにとどめたかったけど、ゲーム内容と相手を考えると仕方ないか。

さ~て、明日はフレッシュオールスター。巨人からは、一岡、田原(大立の代わり)、和田が出るようなので、後半戦への期待もこめて、しっかりとチェックしておきたい。

(管理人:みんぐ)