ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/10 巨 7-2 中 →ナゴドで5割は現状を考えれば予想以上!終わってみれば良いひと回りだった

巨人 7-2 中日 → 対 中日:1勝1敗1分 ナゴヤドーム

勝利投手:戸 根 7試合 1勝 0敗 1S

セーブ :

敗戦投手:ネイラー 3試合 1勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:今村→土田→田原誠→戸根→山口→マシソン→澤村 捕手:小林

中日:ネイラー→又吉→小川→福田→島 捕手:桂

本塁打

巨人:

中日:

TBSチャンネル1 にて観戦

解説:小松辰雄 実況:水分貴雅

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの3回戦。巨人は1対2で迎えた七回、立岡のタイムリーヒットで同点に追い付くと、続く坂本の2点タイムリ二塁打で勝ち越し。さらにクルーズと代打・中井にもタイムリーが飛び出し、この回一挙6得点で逆転に成功。投手陣は7人の継投で中日打線を2点に抑え、連敗を2でストップした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前日の重苦しい0-0の引き分け、さらには初戦の3回からの無失点記録が続き、いったいどこまで点が取れないイニングを重ねるんだと心配になるほどの24イニング無失点・・・

終わってみれば7得点したものの、ゲームを通してみればチャンスは2回と6、7回の僅か3イニング。中日のように幾度と無くチャンスを作りながら点が取れないのも、ストレスが貯まるけれど、チャンスすら作れず、坦々をイニングを積み重ねるのも見ていてツライものがある

1、2番がチャンスを作って、3、4、5番で返す。それが唯一出来たのが6回と7回だった。7回の6得点は又吉、小川の調子が今ひとつだったことにも助けられたけど、週の最後のカードの終盤で、来週に勢いをつけられるかも!という気にさせてくれる繋がりが作れたことは大きかったと思う

(ゲームの無い明日の過ごし方、気持ちの持ってゆき方が随分と違ってくるはず)

それにしても今村ぁ…今日はビハインドだったとはいえ、またもや4回2/3か・・・四死球の多さと、あと1アウトってところが2試合続くとトラウマになっちゃいそうだな。カーブの使い手は個人的に好きなので、何とかひと山超えて欲しいのだが、メンタル的なものが原因であれば修正には時間がかかりそう

1度越えてしまえば楽になるのだろうけど、そこまでに時間がかかると下から上がってくる選手に立場を奪われてしまうことにもなりかねないから、出来れば次のチャンスで乗り越えて欲しい

(とはいえ来週は週5試合なので、出番は無いかもしれないけど…)

中継ぎ陣も今日は田原が失点してしまったが、中日も打線好調とは言えない状況で、ちょっと助けられた部分はあるかなぁ。ナゴドのような広い球場では、長打警戒のバッターがビシエドだけなので、勝負をさける形で難をしのいだが、平田が戻ってきて、森野がスタメンに復帰するようなことになれば、かなり怖い打線になる。こちらも「阿部がいれば…」なんてタラレバを言いたくはなるが、中日側も平田がいたら…と思っていたことだろう。今日のゲームももしも平田がいたら、ビシエドと真っ向勝負するしかなくなり、あと2点くらいは取られていたかもしれない・・・

それにしても澤村…相変わらず怖い演出するな、打たれるのは仕方ないけど、頼むから先頭打者の四球だけは心臓に悪いから、ホントやめてくれ(笑)

とりあえずリーグひと回りして9勝5敗1分。15試合のうち東京ドームは僅か6試合で、今月の残り15試合も本拠地では5試合しか無い。

主催ゲームも地方なので、そういった部分を考えると、よくやっていると言えるんじゃないだろうか?不振を極めた攻撃陣も、今日の得点をきっかけに上向いてくれると良いのだが、問題は12日からの神宮でのヤクルト戦か

特に菅野は対ヤクルト、神宮球場には嫌な思い出しかないだろう。開幕戦でヤクルトに勝利してトラウマの1つはクリアしたけれど、神宮で勝たないことには本当の意味で切替えることは出来ないだろう

まぁこれで日曜日は3週連続勝利しているわけで、スポーツニュースのハシゴが今夜も楽しめそうで良かった。阪神が負けた関係で、単独首位に返り咲いたけど、あの阪神の最後の追い上げを見ると、「やっぱ怖ぇ~な」と思うし、広島のチーム打率.280っても脅威

(その割には本塁打がリーグ最下位なので、今の順位にとどまっている感じだけど)

2週間は先発は5枚でいいので、菅野、ポレダ、ハヤトゥー、田口、今村(もしくはチャレンジ枠)という感じで回せるのは巨人にとっては助かる。とはいえ、菅野で落とすと勝ち越しが一気に難しくなるので、エースは敗けられないという精神的なプレッシャーはむしろ増している気がするけど…

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/