ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」8/5 巨 2-0 中 → 今村ナイス完封でした!無四球ってのがスゴイわ

巨人 2-0 中日 → 対 中日 11勝6敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:今 村 6試合 3勝 2敗 0S
セーブ :
敗戦投手:山 井 9試合 3勝 5敗 0S
・投手リレー
巨人:今村 捕手:小林
中日:山井→又吉→佐藤 捕手:武山→松井雅
本塁打
巨人:マギー13号(四回ソロ)
中日:
TBSチャンネル1 にて観戦 解説:彦野利勝 実況:水分貴雅
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの17回戦。試合は序盤、巨人・今村、中日・山井の両先発投手が好投し、互いにつけ入る隙を与えない。試合が動いたのは四回。巨人はマギーのソロで先制すると、マルティネスにも適時打が飛び出し2点をリードする。今村はその後もコーナーをつく丁寧な投球で相手打線を寄せ付けない。今季自己最長の八回を越えると、九回もマウンドへ。二死から2人の走者を出すものの、最後はアルモンテを中飛に打ち取り試合終了。今村は6安打無四球、三塁を踏ませぬ快投で、プロ7年目にして初完投、初完封を達成。巨人は2連勝で、2カード連続の勝ち越しとなった
(http://www.giants.jp/G/result/201808051index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はもう今村のピッチングにつきますね
一概に比較出来ないとは言え、山口俊、菅野が苦労した中日打線を被安打6、無失点の完封で投げきったわけだし、さらに無四球というオマケ付きだったわけで、ケチをつける点が見当たりませんでした

去年の田口の躍進が悔しくて、それがモデルチェンジをするきっかけになったと思うけど、もう完全に自分のピッチングを手に入れた感じ

今日の今村はとにかくストライク先行、先にあげた2人の投手が慎重になってボールから入ってしまうような相手でも、積極的にカウントを取りにゆき、まずは自分有利な状態を作ってから勝負をしかけている。相手も追い込まれているから手を出さざるを得ず、それが無四球に大きく貢献しているし、左バッターのインコースもためらわずに投げているから、どうしても外角の反応が一歩遅れる。

さらには、今シーズンの今村の登板時には言い続けていることだが、とにかく腕の振りがイイ。杉内から伝授された変化球の腕の振りは今日も冴えていて、それがあるがゆえに、追い込んでからの変化球が抜群に効いて、バッターはタイミングを外されて内野ゴロの山を築く

あとはナゴドのマウンドが合っていたのか、とにかく変化球の精度がどれも良かった
もともとコントロールは悪くないが、今日はしっかり低めに投げられていたのが良かった。

これで完全にローテを手に入れたと言ってもいいし、むしろ勝ちを計算できる投手として、居続けてもらわなければいけない立場を手に入れたのではないだろうか?
2軍ではもうやることが無い状態で、それでも1軍と2軍を行ったり来たりだった投手が、ついにここまで来たという瞬間を見れたのは非常に嬉しいこと。
今村にとっても自信を付け始めていた今シーズンだったろうが、それがイケると確信に変わった試合になったのではないだろうか?

少なくとも、今のローテ投手の中では、メルセデスと内海、そして今村はゲームを壊すこと無く、投げた試合全てで安定している状態なわけで、(長い目で見れば別だけど)今この瞬間に信頼できる投手として、この3人はとても頼もしい状態であることは確か
(皮肉にも3人とも左投手)

今村の活躍で、ファームの田口は自分の帰るところが無くなってしまっている危機感を感じているだろうし、それがまた田口のレベルアップのモチベーションに繋がってゆく。
今村と田口が切磋琢磨していずれローテ内で勝ち星を競い合うような日が来たとしたら・・・ファンとしては、そんな日が一日も早く訪れることを祈りたい


攻撃面では、苦手な山井を相手にやはり苦労した。決して多くはなかった甘い球をマギーが一発で仕留めたのはさすがだし、長野、マルティネスのコンボも大きかった。
欲を言えば7回のチャンスでマギーがセカンドの頭を越えるような打球をイメージしてバッティングしてくれてたら・・・と思ったが、あそこは山井の意地が勝ったと思うしかないか

両軍合わせてテンポの良い試合だったので、そういう時は乱打戦になりにくく、締まったゲーム展開になるのだが、そういう中で僅かな点を守りきれたことは、チームとしても自信に変えて欲しい


これで東京ドームの借りをナゴドで返し、対戦成績的にも11勝6敗と大きく勝ち越せた。明後日からの阪神戦次第では、また貯金を作った状態で広島と戦うことになり、今度こそ!という意気込みも高まってくる
(一方でまたモグラ叩きをやられたら…今度こそ、切り替えてゆかないといけない)


ま、カープも負けないので、追いつくのは厳しいなと思いつつ、まだもう少しだけ夢を見たいので、まずは阪神との3連戦をしっかり戦って、もう一度、チームを勢いづけてベンチの雰囲気を良くして欲しいなと願ってます


愚痴りたい場面も無いわけではなかったけど、今日は今村の完封を祝したい気分なので、ネガは無しでゆきます(笑)

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/