ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/9 巨 0-0 中 → た…田口ぃ~!絶対にくさるんじゃないぞ!

巨人 0-0 中日 → 対 中日:0勝1敗1分 ナゴヤドーム

勝利投手:

セーブ :

敗戦投手:

投手リレー

巨人:田口→マシソン→山口→澤村→田原誠 捕手:小林

中日:吉見→田島→岩瀬→福谷→又吉→小川→山井 捕手:桂

本塁打

巨人:

中日:

フジテレビONE にて観戦

解説:谷沢健一 実況:森脇淳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの2回戦は、息詰まる投手戦となった。巨人先発の田口と中日先発の吉見が共に7回無失点の好投。田口の後を受けたリリーフ陣も、再三得点圏に走者を背負いながらも、無失点で十二回をしのぎきった。しかし、巨人打線も、中日投手陣の投球の前に得点を奪えず。結局、延長十二回、4時間を超える死闘も決着はつかず。両軍無得点のまま引き分けとなった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

投手戦だったのか、貧打線だったのか…

個人的には田口と吉見の投げ合いまでは投手戦、そこから先は、お互いにチャンスを潰し合う貧打線だったかな

巨人が勝つには8回、1アウト満塁の場面で点を取るしか方法が無かったが、ここが無失点だったことで、見ている時には「あぁ、今日は負けだわ、完全に流れが変わった」と諦めかけたのは、きっと私だけではないはず

あそこで岩瀬を持ってきた谷繁監督もさすがだし、期待に応えた岩瀬もお見事

ただ…ギャレットぉ~相手は絶対にゲッツー狙いで来ることはわかっていただろうし、岩瀬の球種も打席に入る前に伝えてもらってただろう、だとしたら、あそこを振りにいってはマズかったんじゃないの?(涙)

しかし田口は本当に可哀想だわ

ここまで3試合、19イニング投げて被安打15、奪三振14個、失点はわずかに4点で防御率は 1.89と菅野なみ。何よりもこれだけ投げて、四死球が1個ってのは本当にスゴイ(ちなみに菅野も24イニングで四死球は僅かに1個)

打線の援護があれば3勝、最低でも2勝はしていてもおかしくない

時折甘い球はゆくんだけど、クロスステップの独特のフォームが効いて、相手にとって非常にタイミングが合わせにくい。コントロールが大荒れしないので、狙われると弱いかもしれないが、打てそうで打てないという微妙なところが彼の持ち味で、相手が大振りしてくれればくれるほど、田口の術中にハマる

去年も大崩れしない安定感を見せていたけれど、今シーズンもほんとに良いピッチングを続けてくれてるな。これでくさらずに(降板後の表情を見る限り、ケロっとしてそうだけど)コツコツと投げてくれれば、そのうちきっと援護に恵まれる星回りに変わってくるだろうから、今の調子を維持して、くれぐれもケガにだけは気をつけて、今後もローテを守り続けてください、現状では間違いなく週の後半のローテとしてはエースクラスの活躍です

問題は打線だよなぁ…中日側も2ケタの残塁だけど、こちらも11残塁と散々な結果だった。打線の入れ替えが必要な感じもするけど、かといって控えの中から先発に回したい選手がいるか?と聞かれれば割って入れそうなイキの良い選手がいないのが現状で、体調に不安のある亀井のところ、つまり6番がチャレンジ枠という形で日替わりになっているのが精一杯という感じ

坂本の調子が安定しているので、何とかそこを軸に組み立てたいが、前後の1、2番の調子が落ちて、4、5番が不安定だと得点するのが難しい。まるで去年の打線を見ているようだけど、幸いにも耳にする情報では体調面に問題があるのが亀井だけなので、今はちょっと開幕直後の勢いが落ちてきているバイオリズムなんだと心に言い聞かせて、見守るしか無いなと思う

幸いにも阪神が負けたことで首位タイに返り咲いたし、立ち位置的に引き分けは勝ちに等しいので結果としては問題ないのだが、三者凡退で打線にリズムを与えることの出来ない中継ぎ陣と、打てない打線を目の当たりにしてしまうと不安が先走るのはしょうがないところ

明日は今村とネイラーってことで、予想としてはある程度の打ち合いになると思うのだが、両チームとも打線の調子が良いというわけではないので、とにかく先発が粘ってゲームを作り、しつこくコツコツと塁に出ることを繰り返すしか無いなぁ

ファームのゲームを見る限り、阿部の復帰はまだ遠そうだし、相川あたりが帰ってきてくれそうな感じはするけれど、現状では雰囲気を変えてくれそうな選手は見当たらない…

(岡本がホームランを打ったので、ちょっと上げてみたくなるけど、村田が悪いなりに時折打つので、これまた代えづらい(笑))

攻撃力だけを考えれば、捕手をカトケンにするって手もあるが、ここまで由伸監督を見る限りは、不調だからという理由で代えるようなことはせず、主力に関しては我慢強く使い続けるタイプに見えるので、少なくとも明日までは今の体制でゆくのでしょう。

(ひと回り終わって、来週からは何か変えてくるかもしれないが)

それはそれで否定する理由は無いので、あとは選手がその監督の期待に応えられるよう、頑張ってくださいとしか言いようがないかな

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/