ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/25 巨人 6-2 DeNA → 良い後半戦スタートになった。個人的には後半のキーマンに澤村を指名したい

巨人 6-2 DeNADeNA:5勝2敗2分

勝利投手:澤 村 18試合 8勝 7敗 0S

セーブ :

敗戦投手:国 吉 9試合 1勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:澤村 捕手:阿部

DeNA:国吉→林→大原慎→福田 捕手:鶴岡

本塁打

巨人:ボウカー3号ソロ、坂本9号2ラン、エドガー4号ソロ

DeNA:ラミレス12号ソロ

東京ドーム

東京ドームにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後半戦初戦となった横浜DeNAベイスターズとの9回戦。一回に先制点を奪われるが、その裏に坂本のタイムリ二塁打、阿部のタイムリーヒットですかさず勝ち越す。中盤以降も打線は坂本の2ランなど3本のホームランを集め得点を重ねた。先発の澤村は二回以降、要所を締めるピッチングで点差を守り、6対2で試合終了。後半戦は白星スタートとなった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7時スタートなんで、いつもより余裕のある移動ができたけど、これ、ゲームが長引いたら帰りの電車は大変だな・・・と心配してる私は車で登場。そのせいでビール半額を堪能できなかったのは残念だけど、帰ってからいま、ゆっくりと浴びてます・・・・

ローテの関係で前半戦の最終戦と、後半戦の初戦に投げることになった澤村。

ま、オールスターに選ばれなかったから・・・なんだけど、なんか運命的な流れを感じるので、個人的にはコレをきっかけに後半戦のキーマンになってくれるんじゃないかと期待・・・・してる(汗)

まだ若いんだし、今後は敗戦濃厚な展開でも最低でも7回くらいまでは引っ張っちゃってもいいんじゃないかと思う。中6日で回してゆける体制がとれるなら、よほど球数を投げない限りは行ってほしい。そうして完投するためのペース配分やスタミナを養ってもらえれば、来シーズンはさらにレベルアップしてくれるんじゃないかと期待できるので、もっと澤村をいぢめてやってください>原監督

今日に関しては初回に球数が多かったので、また5~6回くらいで降板するんじゃないかと思ったけど、中盤は非常に良かったし、最終回、荒波に投げた148kmのストレートは130球近く投げていたのに威力があったし、私の周りの観戦していたファンの間でも、ちょっとどよめいていた。

原監督のコメントを見てみると、割と厳しい評価だったし、録画した中継を見直しても堀内氏もかなり辛い評価をしていたようだけど、ヒットを打たれてもリズムを変えることなく、淡々と粘投している様は観客席から見ている限りは交流戦の頃とはあきらかに違っていて、割と安心して見ていられた。

求めるレベルがもっと上なので、それを考えれば悪いところが目に付いてしまうのは仕方ないけれど、いわゆるローテーションピッチャーとして普通に評価すれば、今日の投球は十分合格点でしょう。初戦を取ったことは大きいし、今後、連戦の初戦を投げるようなローテで今日のようなピッチングをしてくれれば、中継ぎにとっては2日間の休みが取れるので、後半戦は澤村が(勝ち負けにかかわらず)なるべく長いイニングを投げる流れになってくれるとチームにとって、冒頭に言ったようにキーマンになってくれる(よね?)。

打線の方はやっぱり坂本・・・かなぁ。タイムリーヒットとホームランはどちらもレフト方向、凡打した2本はライト方向へと明暗分かれた形だけど、左右に打ち分けられている状態なのはひと安心。オールスターでホームラン打ってちょっと無理して引っ張ったりとかしないか?と心配していたんだけど、ボールをしっかりと見ているし、相変わらず集中していたので、まだしばらくは安心して見ていられそう。

守備も最近は随分と安定してきたし、個人的にも攻守ともにノッてるんじゃないかと思う。最後まで今の状態を維持できるかはわからないけど去年、いち昨年の悔しい思いと反省がココまでの成績を支えていると思うので、この後、下り坂に差し掛かっても、故障でない限りはまた上向き修正してくれるでしょう

寺内の打席の粘りも良かったし、エドガー&ボウカーコンビにもホームランが出て、彼らに関しては良いオールスターブレークを過ごしたな、というのが見れて頼もしく感じた。

オールスターでバレンティンからホームランのコツを伝授され、今シーズン40本はあきらめていないといった村田が、今日は蚊帳の外のような状態になったけど、原監督のコメント

Q:4番の村田選手に元気がありませんでした

A:明日から打つよ。4番は人が打たないときに打つんだよ

を聞いて、ちょっと苦笑い。

ゲームが一方的になりかけた中でのラミちゃんのホームラン。

うれしいような、悔しいような複雑な気持ちで見ていたけど、自分の前にいた子供がジャイアンツのラミちゃんTシャツ着ていたし、ソロだったし、ま、いっかな・・・というか、やっぱり・・・・嬉しかったりして・・・(汗)

周りも盛り上がってたし、まだラミちゃんは(私も含めて)巨人ファンに愛されてるんだなと感じたひと幕でした。

明日は新外国人のクレイマー(左腕)が登板するとか・・・

初モノ、左腕という巨人の苦手なシチュエーションになるけれど、今日の打線の安定感を見れば、安心して見ていられそうな気がする。おそらく明日も2番に起用されるだろう寺内が長野と坂本の間をどうつないでくれるか、そこがキーになりそうな気がするし、坂本、阿部が苦労するようなら(原監督のコメントじゃないけれど)今日結果が出なかった村田がどれだけ奮起してくれるでしょう。それがチームバランスってものだと思うしね。

追記

オールスターを含めたこの1週間、プロ野球が見れなくてさびしい思いをしていた人がいたかもしれないけれど、世間ではまさに右も左も野球状態。

夏休みに入り、リトルの世界では東日本選手権が明後日から始まるし、社会人では都市対抗が昨日、決勝戦だった。地上波では神奈川県予選、埼玉県予選、西東京予選と夏の選抜の予選大会が行われている・・・海の向こうではメジャーも熱いし、正直、野球ファンにはたまらない日々がしばらく続く(やっぱ夏はいいね)

残念ながら、高校、大学とわが母校は早々に消えてしまったし、現在教えているアマチームもコレらとは縁遠いところにいるけれど、やっぱり見てるとテンションがあがる・・・

不思議なもので、自分に関係ある学校、団体が早々に消えてしまうと、自分がそこにいるような選手目線から、なぜかスカウト目線になってしまう。「あぁ~この選手、守備範囲広いな」とか「肩強いな」なんてところから、「いぃスイングしてんなぁ」、「速い球投げるな」なんてところまで・・・ついでに言うと、「あぁ今の軸足の使い方なんとかしてあげたいなぁ~~~~」なんて、TVの前で叫んでたりして・・・ほとんど病気だな

もひとつ、イチローの電撃移籍に昨日、今日、湧いた野球界だったけど、個人的には大賛成。ここまで日本野球、メジャーに貢献してきたイチローが、最後にチャンピオンリングをつける姿を見たいと思ってたし、正直なところマリナーズではそれは叶わないと思っていたので、厳しい環境下でのプレーにはなると思うけど、何としてもニューヨーカーの度肝を抜いてもらって、シーズン終盤では1番打者をもぎ取るくらいの活躍をして欲しいと期待したい。年齢的には下り坂になってるのはわかってるけど、環境が変わって活躍する例は日米問わずいくらでもあるし、まだまだやれると信じてる。

ん?ムネリン?ん~~~~早く帰っておいで(笑)

さ~て、これからなでしこ見るか・・・

(管理人:みんぐ)