ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/8 巨人 2-3 阪神 → 3連敗はキツイな、取り返そうにも次は二か月先か・・・

巨人 2-3 阪神 対阪神: 2勝 6敗 1分

勝利投手:安藤 14試合 1勝0敗0S

セーブ :筒井 8試合 1勝0敗1S

敗戦投手:マシソン 15試合 0勝2敗0S

投手リレー

巨人:沢村→山口→西村→マシソン 捕手:阿部

阪神:榎田→福原→久保→加藤→安藤→筒井 捕手:日高→藤井彰

本塁打

巨人:村田5号ソロ

阪神:伊藤隼1号2ラン

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 山本浩二 実況 町田浩徳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪神戦3連敗のなか行われた第9回戦。巨人の先発澤村が八回に先制2ランを浴びると、八回に村田のソロ、九回に坂本のタイムリーで同点に追いつき延長戦に突入する。

しかし十二回に巨人5番手マシソンが桧山に勝ち越しタイムリーを放たれ負けを喫す。これで対阪神戦は4連敗となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先頭バッターの出塁が7度もあって、得点は村田のソロホームランと坂本のタイムリーだけとは・・・

投手戦でヒットが少ないのはお互い様だったけど、11個の四球をもらいながら(敬遠もあったけど)この点数はストレスたまる

延長に入るまで、色んなことをつらつらとメモっていたが、10回裏に決められなかったことで、それまでの内容は小さなことになってしまった

個人的にはその10回裏に村田がヒットで出塁し、橋本が1球で送りバントを決めた場面、前のイニングで坂本のタイムリーが出てチームの雰囲気が良くなっているだけに、一気にサヨナラの雰囲気になったのだが・・・

脇谷が2ボール0ストライクのカウントからボールからボールになる変化球を空振りし、高めのボールを空振りした時点で、ちょっといやな予感を感じた。ピンチをむかえて制球に苦しんでいた加藤を助けてしまい結局三振。この場面、つなぐ意識で2ボールから四球を選ぶつもりで見ていれば、次の2つのボールは見切れたんじゃないか?

自分で決める強い気持ちで打席に立つことも大事だし、その方が原監督らしいとは思うけど、ボールが2つ先行した時点で、次に来る(はずの)ストライクは自分が打てるところだけに狙いを絞らなければ・・・

で、脇谷が三振で2アウト2塁となって鈴木が打席に立つが、この時点で代打・矢野って選択肢はなかっただろうか?もちろん、その場合は敬遠される可能性はあるが、それで次の長野で得点できなくてもまぁ仕方ないと思える。もしくは、加藤から安藤にスイッチして矢野と勝負し、これまた得点できない可能性もあるけど、それでもまぁ(私としては)納得できる。

延長12回までゆく可能性を考えれば、10回裏でコマを使い切るわけにはゆかないという事情もあるのかもしれないが、雰囲気が良くなっている時は一気に決めに行く決断をしてほしかった・・・

皮肉にも12回裏も同じく村田が先頭で出塁したが、今度は橋本が送れずに三振。もう出し惜しみする必要はないので矢野を送ったもののゲッツーで試合終了

先に勝ち越しを決められた後なので、サヨナラで決めるというよりも何とか同点においついて、最悪引き分けに持ち込みたいというテンションだったし、失敗してもまだ次の回があるという状況ではないので、選手の緊張感も全く違う

結果論といわれればそれまでだけど、10回の脇谷の三振を見た時に私の中でフッと何かが切れてしまった瞬間だった

先発の澤村は前2ゲームの内容をさらに良くした感じで、力が抜け、それでいてストレートのキレはあったし、阿部のミットを大きく外すことも少なく、隙のない投球をしていた。3連敗するわけにはゆかないという強い意志も感じたし、なんとか自身3勝を手に入れて貯金を作りたいという思いも伝わってきた

伊藤隼に打たれたホームランは防げたかもしれないが、結果的には8イニングを投げて2失点なら、今シーズンの野球の先発投手としては充分の出来。2試合連続でやられている榎田、しかも死四球が多く、決して調子が良いと言えない左腕を攻略できなかった攻撃陣に問題がありそうだ

原監督風にいえば「何度も同じ相手にやられているようではプロとして情けない」といったところか?(涙)

それにしても、(前にも書いたが)ボウカー一人抜けただけで、こうも打線のつながりが悪くなるものか?脇谷、村田に開幕当初の勢いがなくなったとはいえ、もう少し打てる子たちだと思っていたのだが・・・

その村田も今日は4安打、なんか毎打席構えが違ってて、試行錯誤しているのが手に取るようにわかるが、今日は結果が出たようでヨカッタ。ただ、欲を言えば8回のホームランよりも5回の満塁の場面でポテンヒットの1つでも打ってくれた方が百倍嬉しかった。

あとの2安打は先頭バッターだったのと、外野が後ろめに守っていたから生まれたヒットだけど、数字だけ見れば4安打で打点1は・・・ま、得点圏にランナーがいるところで打てるようなら6番、7番を打ってたりはしないか

今シーズンは負け試合でもネガな内容は書くまいと思っていたけど、さすがにね、今シーズン初めての3連敗ということで仕方ない。

この借りを返そうにも、次の対戦が7月2日とは・・・・それまでの二カ月弱の間、どれだけ独走しようとも、阪神ファンの友人に「つっても、うちらに負け越しとるしね」と言われ続けるのが悲しい

(管理人:みんぐ)