ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/7 巨人 0-5 阪神 → 今シーズン初の東京ドーム連敗、勢いの差が出たか?

巨人 0-5 阪神 対阪神: 2勝 5敗 1分

勝利投手:スタンリッジ 6試合 3勝2敗0S

セーブ :

敗戦投手:杉内 6試合 3勝1敗0S

投手リレー

巨人:杉内→一岡 捕手:阿部

阪神スタンリッジ 捕手:藤井彰

本塁打

巨人:

阪神:藤井彰1号ソロ、 新井貴4号3ラン、 新井貴5号ソロ

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 川藤幸三 実況 河村亮 村山喜彦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

唯一負け越している阪神タイガースとの8回戦。巨人先発の杉内は、三回にソロホームランを打たれて先制されると、四回と七回にも新井貴に2打席連続でホームランを浴びて5点を奪われた。一方の打線は、阪神の先発・スタンリッジを打ち崩せずに0対5で完封負け。対阪神戦の連敗を止められなかった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はこのブログに来る巨人ファンは少ないかなぁ~~~

(逆に阪神ファンが来そうだけど・・・(汗))

ゲーム終了後の私と友人(阪神ファン)の会話

友人:今シーズンの巨人はよぇ~のぅ

私 :いやいや、貯金の差を見て言ってる?

友人:そんなん、うち以外からもろうてる貯金とか関係ないやん

私 :じゃあ、去年の対阪神の差って覚えてる?

友人:忘れたわ

私 :確か去年も今ぐらいまでは調子良かったよね?

友人:今年は違うて

   トータルで言うたら巨人が優勝するかもしれんけど、うちに勝ち越し出来ん

   以上は真の優勝とちゃうで

私 :・・・・

ちなみに、いつもこんな調子なんで、ケンカじゃありませんので(笑)

昨日負けた時に似たようなこと言われて、でも明日(今日のことね)は杉内だからとりあえず1勝1敗ね!って言ってただけに、今夜は何も言い返せなかった・・・(涙)

もともとスタンリッジメッセンジャーのようなタイプは苦手な巨人だけど、杉内の対阪神の勝率を考えれば、投手戦になると思ってたし、事実、杉内もめちゃくちゃ内容が悪かったか?と言えば、そうとも言い切れない感じではあった。

追う側と追われる側の立場の違いはあれど、それをプレッシャーに感じるようなゲーム差でもないし、ペナント終盤というわけでもないので、もう少し伸び伸びやればいいんだけど、なんか序盤から1点もやれないような緊張感が球場を包んでいたように思う。

ゲーム後に杉内が「カウントを作れる球がストレートだけでは苦しい、次は(変化球を)低めに投げないと」といったような事をコメントしているが、仮に高めに言ったとしても杉内独特のフォームで緩急をつけて打ち取らないといけないし、それに近いことはできていた。前回1個しか取れなかった奪三振も今日は8イニングで6個と決して多くはないが、トータルで見れば悪いわけではない

(3,4,5番はノーヒットでおさえてるしね)

では、どこが違ったか・・・

昨日も言ったけど、今シーズンの阪神打線は非常に思い切りがよくなった。アウトになることを恐れずに自分のスイングに徹しているので、凡打でも内容がいい。一方で巨人の方は何とか当てようと考えているから、相手の術中にはまるし、思い切りが悪いので、甘い球が来ても前に飛ばずにファールになってしまう。

昨シーズンはチームとしてゲームごとに方針を立て、橋上コーチがしっかりと指示を出して、狙い球以外が来て見逃し三振になるのはOKと背中を押したことで、三振を恐れないバッティングができていたと思うが、この2戦に関してはちょっと指示がブレてる?と思わせる場面がちらほらと見え隠れしている。

その結果、甘い球が来たときに阪神打線は外野の頭を越えるが、巨人打線は力なく落ちる、もしくは野手の守備範囲の中におさまってしまっていた

特に杉内が登板する時は好調な村田が打席で混乱している・・・

それこそ、今のポジションでは器用なバッティングはいらないので、当たればホームラン、狙いが外れれば三振でいいのだが、チームバッティングをするか、一発狙うか迷っている。ストライクゾーンならどこに来ても打てるといった開幕当初から、昨年の村田の姿に戻ってしまったのがさびしい限り

特に7回は・・・何とかして一矢報いで欲しかった

去年までの阪神なら夏場からずるずる落ちたり、ここで勝たないと!というゲームをプレッシャーからことごとく落とすという事もあったろうけど、今シーズンに関しては西岡がムードメーカーになって、かなりベンチの雰囲気を盛り上げているので、ひょっとしたら夏場のロードになっても、いざ終盤で緊迫した場面でも下を向くようなことはないんじゃないか?という不安を感じないわけではない

今の打線の状態がこのまま続くとは思えないので、チーム状態が落ちた時に、すぐに復活するような事になったら・・・・

(例年の阪神はファンのプレッシャーに負けて元気をなくす)

マジでヤバイかも(汗)

ゲーム差と夏場までに復活しそうな選手たちの事を考えれば、まだまだ巨人有利だと思っているが、とりあえずは明日・・・

1勝2敗で終わるならば、大きな痛手はないが、3連敗となると成績以上に、心にもダメージを受けそうなので、澤村に期待してなんとか踏ん張ってほしい

えっ!阪神ファンの友人にまたいぢめられるからじゃないのって?

そのとおりです(涙)

追記

今日は今シーズン初(だよな?)のG+での川藤氏の解説

相変わらずの阪神愛全開の解説で聞いているこっちが気持ちいいくらいだ。村山アナが藤井のホームランにびっくりしていると「そこまでビックリしたらあかん!」って言うし、「西岡は阪神にむいとる!」ってベタぼめしたり・・・一応、長野を褒めたり巨人選手も持ちあげはするが、大人の解説のアニキと違って、まぁ気持いいくらいの阪神目線で、ひょっとしたら今日はGAORAかSky-Aで中継してる?って勘違いするほど(笑)

個人的には川藤氏大好きなんで、これからもドンドン解説してください

(管理人:みんぐ)