ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/17 巨人 8-1 阪神 → これで五分に戻したぞ!昨日村田をいじった甲斐があったってもんだ

巨人 8-1 阪神 対阪神: 2勝 2敗 1分

勝利投手:杉内 3試合 1勝0敗0S

セーブ :

敗戦投手:スタンリッジ 3試合 0勝2敗0S

投手リレー

巨人:杉内→高木京 捕手:阿部→実松

阪神スタンリッジ→藤原→歳内 捕手:藤井彰→小宮山

本塁打

巨人:村田3号ソロ、 阿部3号ソロ、 村田4号ソロ、 ボウカー6号2ラン

阪神

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 金本知憲 実況 新谷保志村山喜彦

 1塁側 田辺研一郎 3塁側 小澤昭博

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた阪神タイガースとの5回戦。巨人は村田の二打席連続を含む4本のホームランなどで二回から七回まで毎回得点。投げては先発・杉内が、8回1失点の好投で今季初勝利。投打がかみ合い、本拠地東京ドームでの連勝を10に伸ばした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、村田に厳しいレポートを書いた・・・

が!

その結果、今日は2本塁打を含む猛打賞が生まれたんなら、毎日でも厳しい事を書いてやるぞ!(笑)

ってのはおいといて、いやいや、昨日は申し訳なかった。と誤っておこう

前回、なすすべなく0を積み重ねたスタンリッジ相手にホームで空中戦。ドームランだなんだと言われようが、条件は相手も同じなんだから気にしない

これまでスタンリッジからヒットを打っていない阿部がホームランを打ち、連日打ちまくってたロペスが音無しの分、ボウカーが打つ。空中戦かと思いきや、ダブルスチールで相手の虚を突いて得点する

特に5回1アウト1,3塁の場面、セカンドゴロでゲッツーを阿部に打たせたい阪神バッテリーに対して、フルカウントまで粘って坂本を走らせた場面。狙い通りセカンドゴロを打たせたのにゲッツーが取れず阿部がアウトになる間に3塁から松本が帰り4点目を取った。フルカウントにしてしまった阪神バッテリーはミスだし、とセカンドが前目に守っていれば・・・と思わなくもない場面、バッターが阿部で打球が早いかもってことで、前進守備をさせなかった阪神首脳陣の采配に若干のほころびを感じた

長打だけでなく、隙のない走塁や積極的な攻撃など、いかに巨人がバランスの良い選手層かを証明するような展開だった

今日の杉内はストレートも変化球も若干高いものの、杉内の売りであるしなやかなフォームで相手バッターのタイミングや打ち気を外す投球が復活していた、これが戻れば多少甘いところに行ってもそうそう打たれるものではない。今後、さらに調子が上がり低めへの制球力があがってくれば今日は6個だった奪三振も、8イニングも投げれば10個以上は取れる杉内らしさが戻ってくるだろう

何といっても先発ローテの中で唯一勝ち星がなかった杉内に待望の1勝目は手に入った。これで全員が勝ち星を手に入れ、戦前予想に反して調子の上がらなかった先発投手陣がますます波に乗りそうな感じが出てきた

チーム防御率(1位の阪神にあと0.04差)もチーム打率(1位広島に2厘差)もあがり、数字と順位が直結している状態で、非常にイイ

あまりにも良すぎて、このあと、とんでもない暗黒期が待っているんじゃないかと心配になるくらいで、ちと怖い

ここまで東京ドームで勝ち続ければ、ホームで無敗の内弁慶っぷりも気にならなくなった。勝てる場所で、勝てる時にしっかりと勝つ、これが大事だと。

阪神の勝率もこれで五分。明日の榎田相手にも勝てるようなら、甲子園での狩りを利息付けて返してもらったようなもんで、ちょっと感じ始めていた阪神への嫌なイメージも完全に払しょくできるし、阪神の選手たちには「今年も巨人にやられるのか?」というイメージを与えられると思う。正直、この3連戦は1勝出来も出来れば順位に変動なく、今後も普通に戦って行けるくらいに思っていたのだが、勝ち越が決定したことで、明日のゲームも楽な気持で入っていけるだろう

ここ数日、ちょっと世間をにぎわした澤村が、離婚を公表したことでスッキリとピッチングに専念できるような結果を残してくれれば、(残念なことではあるけれど)巨人ファンとしてはマツダへ気持ちよく乗り込める。

しかし、2位から6位までが1ゲーム差か・・・なんか今年は予測不可能なシーズンになりそうな予感

他球団のファンが思うほど、巨人ファンは今の勢いが今後も続くとは思ってないし・・・(汗)

(管理人:みんぐ)