ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/18 巨人 1-8 阪神 → ま、さすがに3連勝ってのは欲張り過ぎだったか!?

巨人 1-8 阪神 対阪神: 2勝 3敗 1分

勝利投手:榎田 3試合 2勝1敗0S

セーブ :

敗戦投手:沢村 3試合 1勝2敗0S

投手リレー

巨人:沢村→小山→笠原→香月 捕手:阿部→加藤

阪神:榎田→安藤→筒井 捕手:日高

本塁打

巨人:

阪神マートン1号2ラン、 日高2号ソロ

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 赤星憲広 実況 田辺研一郎町田浩徳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪神タイガースとの6回戦は、先発の澤村が3回4失点で早々に降板してしまう。中継ぎ陣も阪神打線の猛攻を受け、大量リードを許す展開となった。一方の打線は、前日までの好調ぶりを発揮できず、奪ったのは1点のみ。阪神相手に1対8で敗れ、今季ホーム初黒星を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出来れば3タテして甲子園の借りをキッチリと返して、ついでに対戦成績も勝ち越にしてからズムスタに乗り込んで行きたかったけど、まぁしょうがないか。

プライベートで色々あったし、ちょっと普通の精神状態で入れたかどうか微妙な中での先発だったので、ストレートに澤村を責めるのはちと酷かもしれないが、だからこそ、ビシっとした投球で東京ドームでの連勝をさらに伸ばしてほしかった。

原監督風に言うなら、同じ相手に同じようにやられてるようじゃダメ

ってところか(ま、投打において同じ事を言うだろ)

1点差で負けても7点差で負けても、1敗は1敗なので、むしろ気持ちいいくらいの負けではあるけれど、それだけに投打ともに反省することも多かったんじゃなかろうか?

確かに榎田は低目にコントロールされた球を投げてきて、なかなか打ち崩すことはできなかったけれど、4回のチャンスで阿部、ボウカー、村田のいずれかにタイムリーが出て2点くらい返せていれば、その先の展開も全く違ったものになっていただろうから、あそこで点を取れなかったことが残念だった

もひとつ言うなら、右の代打の切り札が矢野(矢野が先発のときは大田)だけというのは、ちと心もとない。今日も5回に矢野を使ってしまったために、仮に終盤でチャンスを作っても長打でチャンスを広げる期待をかけづらい。それはすなわち、相手に対してもプレッシャーを与えられないということで、そこはちょっと課題かな。

左対左になってもいいから、9回とかは石井でも良かったんじゃないかと思ってる、というか相手が左投手をたててくるケースが多くて、石井の出番が少ないのがもったいない。

もしくは、谷に早く上がってきてほしい・・・・

澤村を3回で早々に降板させたのは、原監督らしい思いきり。

前回の甲子園の時のように引っ張って、中盤以降の復活に期待するというやり方もあったろうが、4点取られたし、あえて降板させることで澤村に奮起を期待するという意思表示だったんだろう。

個人的には、こういう形ではあったけど、小山が今季初登板出来たのは良かった。3時間半ルールの撤廃と相まって、先発投手を引っ張るという流れが多かったのと、中継ぎに関しても勝ちパターンの投入というケースが多かったので、なかなか出番がなくて見ているこっちがヤキモキしていた。

今日の澤村の出来だと、来週から木曜日は小山に・・・なんてこともありそうで、それはそれで、残念でもあり、楽しみでもある。

明日は広島に移動してのカープ

久本 vs ホールトン ってことで、またまた左腕と対決するはめに・・・3月30日の対戦ではとらえきれなかったけど、今の巨人打線特にロペス、村田といったバッターがタイムリーを放つ姿が見れるかどうか、その辺を楽しみにしたい

そういえば、今日の町田さ~~~ん、マートンの2ランホームランの時に「マートンに同点ホームランが出ました!」って・・・それ完全に同点ホームランが欲しいっていう願望が声に出ちゃったでしょ?(笑)台所で夕食の準備をしながら見てたんで、4点差に突き放されたのに、同点っておかしいな?オレの聞き違いか?って思わず、画面を二度見しちゃったよ

今日は派手な負けゲームだったんで、短めで・・・

(管理人:みんぐ)