ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/2 巨人 0-4 阪神 → 負けるのは仕方ないが、澤村ぁ~~~残念じゃ!

巨人 0-4 阪神 対阪神: 6勝 8敗 1分

勝利投手:スタンリッジ 17試合 6勝7敗0S

セーブ :

敗戦投手:澤村 17試合 4勝7敗0S

投手リレー

巨人:澤村→青木→アコスタ→江柄子 捕手:阿部

阪神スタンリッジ 捕手:藤井彰

本塁打

巨人:

阪神:新井貴12号2ラン

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 川藤幸三  実況 田辺研一郎平川健太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた阪神タイガースとの15回戦。巨人は初回に先制を許すと、九回にも、リリーフ陣が2ランホームランを許すなどして追加点を奪われた。打線は、阪神先発・スタンリッジの前に3安打に抑え込まれ、本塁が遠い展開に。巨人先発・澤村は、八回まで被安打2、1失点の好投を見せたが、打線の援護がなかった。首位と2位の対戦の初戦は完封負けで、巨人の連勝は6で止まった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のゲーム前までの対スタンリッジは5度の対戦で2勝1敗と勝ち越してはいるが、防御率は 2.10で能見よりも苦手な相手だったりする(ちなみに能見の対巨人防御率は2.61)。っていうか、防御率1位と3位のピッチャーの戦いだし厳しいのはわかってた

打線好調の巨人でも苦労するのはわかっていたので、澤村がどこまで0で踏ん張るか、先に根負けした方が負けるというゲームなのは予想していたのだが・・・・

まさか初回に失点してしまうとは(涙)

以降のピッチングが素晴らしかっただけに、四球からの失点は本当に悔やまれる。

最終回の3失点はランナーがいるところでアコスタ出た時点で、想定の範囲内なのでそこはもう、ぶっちゃけどうでもイイ。初回の失点が最後まで響いてしまったという事で、またも澤村を援護することが出来ず、あれだけのピッチングをした先発投手を敗戦投手にしてしまった・・・・

何をどう言い訳しても、3本しかヒットが出ていないのであれば、どう考えても打線の責任。仮にCSで当たるとなれば、能見、スタンは必ず戦う相手なので、残りの対戦の中で攻略の糸口は見つけなければいけない。

惜しかった点を挙げるなら、4回のチャンスで村田が打ち損じてしまったことと、6回の坂本の三盗失敗があげられるだろうが、川藤氏が言うように、あの場面は坂本を責めるのは心苦しい・・・相手は完全に無警戒だったし、阿部のスタンリッジとの相性の悪さを考えれば、何とか3塁に行って犠牲フライや内野ゴロでもイイくらいの状況を作ってあげたかったのはわかるし、藤井からの送球が良かったのもあって、あれはギャンブルプレーながら紙一重だった。

(成功していれば一気に流れがこっちに傾いただろうしね)

力のある球を低めに投げられたらなかなか打つのは難しいし、スタンリッジは非常に落ち着いて丁寧に投げていた。もっと早い段階で揺さぶりをかけてリズムを狂わせるべきだったけど、バットに当てる事すら難しかったので、仕方ない。

追い込まれる前に積極的に行こうという意志は感じたし、スライダーが高めに来るケースもあったにも関わらず、それを見逃したり、打ち損じたりしていたので、今日に関しては完敗というしかないだろう

(球数を投げさせて、ちょっと不安定な阪神の中継ぎの方を攻略するという作戦もあったろうけど・・・・それもまぁ結果論か?)

しいて言うなら、相性の良い由伸を思い切って2番スタメンで起用する手もあったろうけど、それじゃあ橋本の成長に繋がらないし、その橋本も4回にはヒットを打っているので、そこはまぁタラレバの話だな

しかし澤村は・・・・本当に持ってない男だな

乱れて途中降板すればチームが勝ち、目の覚めるようなピッチングをしたら負ける・・・今日は本人も悔しいだろうし、野手陣は相当に澤村に申し訳ないと思ってるだろう。

こういう負の流れも、どこかで断ち切ってしまえば、投げると不思議と勝ってしまうという好循環にアッサリ切り替わるんだろうけど、今日に関してはそれまで頑張れと慰めの言葉しか出てこない。

(初回の失点は自分のせいなので、そこは反省しているだろうが、だからといって1失点のピッチャーを責める気にはなれないよなぁ)

この3連戦、2勝すれば巨人のマジックが点灯するという事で注目を浴びていたけれど、ぶっちゃけこの時期のマジックなんてどうでも良かったりする。それよりも、巨人、DeNAが勝つと阪神としては、上も下も8.5ゲーム差となり、何が何でも優勝するという気持ちよりも何としても2位を確保するという守りの気持ちになりそうな気がして、阪神の気持ちを削ぐという意味では勝っておきたかったゲーム。

逆に明日、能見に杉内が投げ負け、日曜に菅野が藤浪に負けるなんて事態が起きてしまうと、ゲーム差は4.5と余裕はあるものの、阪神ナインに勇気と勢いが出てきてしまうので、それだけは絶対に避けなければいけない

原監督のコメントを見る限り長野に関しては、また一番から外れそうな感じかな?個人的には相手の左右に関わらず、どうせこれまで安定していない1,2番なのだから、橋本→中井、中井→橋本という若武者のコンビでもいいような気がするが・・・・

ま、切り替えて明日だね!土日のスポーツニュースのハシゴは週末の楽しみなんで、残りの2戦は頑張って連勝をお願いします!

追記

相変わらずの川藤氏の読売系列なのに阪神LOVE全開の解説がほのぼのしかった・・・特に今日はリードしていたから終始ご機嫌だったし(苦笑)

(実況アナも気を使って、言葉を選びながら話てたな)

でも、お願いだから、シーズンが終わるまでには対阪神は勝ち越してね・・・・

(管理人:みんぐ)