ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/6 巨人 2-3 ソフトバンク → 杉内ぃ~~~!同じ打たれるなら攻めようよ!

巨人 2-3 ソフトバンク → 対 ソフトバンク:0勝2敗0分 東京ドーム

勝利投手:スタンリッジ 11試合 6勝 4敗 0S

セーブ :サファテ 26試合 2勝 0敗 14S

敗戦投手:杉 内 11試合 5勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:杉内→宮國→戸根→マシソン 捕手:實松→阿部

ソフトバンクスタンリッジバリオス→サファテ 捕手:高谷→細川

本塁打

巨人:

ソフトバンク

日テレG+ にて観戦

解説:赤星憲広 実況:佐藤義朗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた福岡ソフトバンクホークスとの2回戦。巨人は初回、坂本のタイムリ二塁打で1点を先制する。しかし、先発の杉内が四回に3点を失い逆転されてしまう。杉内の降板後は、宮國、戸根、マシソンが4回をパーフェクトリレーで抑える。リリーフ陣の好投を受け、打線は八回にアンダーソンのタイムリーで1点差に詰め寄るが、同点とはならず。2対3で敗れ、ソフトバンクに連敗を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日のあの攻撃を見せられたら慎重にならざるを得ないのはわかるけど、杉内もここまで5勝しているピッチャーなんだから、もっと自分に自身を持って「打てるもんなら打ってみろ」という気持ちで投げて欲しかった

ギリギリを狙ってゆかないと、長打を打たれそうな面々だけど、それでも気持ちで負けないように思いきってゆけば意外と打たれないもんだし、仮にそれで打たれても原監督は絶対に文句は言わない。4回、先頭で柳田を迎えたところから、1点勝っているにも関わらず1点を恐れて四球を連発し、結局、1点どころじゃ済まなくなってしまった(涙)

過去に何度も同じような経験はしているはずなのに、杉内ほどのピッチャーでもこんな事になってしまうのか・・・野球はなんて怖いスポーツなんだと川島、高谷の連続タイムリーを見て心に染みた

阪神時代にも手ごわかったスタンリッジが相手なので、初回に内川の微妙な守備でのタイムリーとはいえ、1点先制が出来たことは大きかったのだが、2回に追加点が取れなかったことが、杉内から余裕を奪ってしまったのだとしたら、この回の攻撃は本当に惜しかった(涙)

昨日も思ったけど、ソフトバンク打線は、ボール球に手を出さず、失投を見逃さず、こうと決めたらフルスイングで相手をビビらせる・・・貧打に悩む巨人としては、非常に羨ましい打線だわ。先日の西武打線にも同じことを思ったけれど、巨人打線も、どうせ打てないのならこういうバッティングでの貧打にならないものだろうか・・・

(もちろん、ソフトバンクも、これがハマれば脅威だけど下る時はあっけないという諸刃の剣ではあるが・・・)あれだけ春先にどうにもバッティングになっていなかった内川や李大浩が5月になればしっかりと自分のバッティングを取り戻すあたりは、休眠時間の長い長野、村田、阿部、坂本をかかえる巨人としては、心から羨ましい

でも、だからこそ、その打線を相手に2イニングを完璧に抑えた宮國のピッチングには意味がある。ストレートのキレ、コントロール、最後、中村を三振に取ったボールは本当に素晴らしかった。上がってきて、自分をアピールするにはもってこいの相手だったので、個人的にはその裏の攻撃でやむなく代打を出されることになるが、8回の今宮からのクリーンアップとの戦いも見てみたかった。

仮に先発で起用されたとしたら、色々と考えてしまって同じようなピッチングは出来なかったかもしれないけれど、ビハインドで闇雲に投げるしか無い状態では、本当に良い投げっぷりだったし、以前の宮國に見れた弱気な表情は一切なかった。これで、次もチャンスがもらえるだろうし、それを積み重ねてゆくことでローテへの復活の道も見えてくる。

あと、やはり長野はこのまま1軍に帯同しながら調子を戻すのは難しそうだな。下に候補がいないならともかく、相変わらず隠善は頑張ってるし、堂上も下で結果を出している。たま~にホームランを打ったり、固め打ちしたりするもんで、なかなか判断が難しい長野だけど、急がば回れで内田コーチに預けて、村田と一緒に日大コンビがもう一度自分のバッティングを作りなおすほうが、夏場から終盤にかけての戦いを見据えたら、近道なんじゃないかと思うんだけど…

阿部も今日のファールチップが首に当たったところで、またバランスを崩しちゃったかもしれない。9回サファテのストレートは確かにキレっきれだったけど、五体満足な阿部だったらファールくらいはしてたはず、あれを完全に振り遅れてるのを見ると、意識と身体の反応にズレが出てそうだなと感じた

(金城の三振はアレはしょうがない、最後にとんでもない変化球なげられちゃったから・・・)

惜しむらくは8回の大田のホームでのアウトだけど、あれは柳田、川島のコンビネーションが完璧すぎた。2回のアンダーソンのホーム突入は無謀だったけど8回のは仕方が無い、攻守ともに誰もが完璧なプレーをして、相手の守備がギリギリで上回ったということ。タラレバで言えば、代走が大田ではなく鈴木だったとしたら、コンマ数秒の差でホームへ早く到着していたかもしれないというくらいか・・・(だからといって勝てた保証は無いけれど)

まぁ負けたもんはしょーがない

オリックス戦の3連勝があるんで、明日勝てば4勝2敗で今週を終わらせる事は出来る。交流戦最優秀賞率はかなり厳しくなってしまったんで、それは一旦置いとくとして、明日のハヤトゥー vs 寺原は何としても勝利したい

5月の24、31日と好投して2連勝の寺原だけど、摂津、スタンリッジに比べたら、まだ戦いやすい(はず)。ハヤトゥーのこれからの野球人生において、さらなるレベルアップを考えたら、ソフトバンク打線に打たれることで、何をどうしたらおさえられるのか考えるという経験も必要だなと思うので、多少は打たれることを覚悟の上で、自分のピッチングをすることを一番に考え、勝敗のキーは打線に任せるくらいの気持ちで投げてくれればいいと思う

(仮に負けたとしても、今週は五分だし、打たれることで得られる事がシーズン終盤に効いてくると信じてるので・・・)

なので、明日勝てなければ打線のせいだということで、得点は亀井と坂本、アンダーソンに期待することにしとこう

追記

デーゲームの阪神 vs 日ハムは見応え合ったなぁ~~~、二刀流の大谷がDHなしのゲームで先発し、投げながら打席にも立つってことだけで胸アツもんだったけれど、メッセとの投げ合いはしびれたわ。

あぁ~巨人も大谷とこういう熱くなるゲームをしたかったな、見たかったなと思ったけど、今シーズンは交流戦での対戦は無さそうだ(打者大谷との戦いはあるかもしれないけど)。

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/