ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/5 巨人 4-8 ソフトバンク → 足つるとか…内海、悲しすぎるよ

巨人 4-8 ソフトバンク → 対 ソフトバンク:0勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:二 保 21試合 3勝 1敗 0S

セーブ :

敗戦投手:内 海 1試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:内海→香月→メンドーサ→高木京→戸根 捕手:相川→阿部

ソフトバンク:攝津→嘉弥真→二保→五十嵐→森 捕手:細山田→細川

本塁打

巨人:長野4号ソロ、片岡5号2ラン

ソフトバンク中村晃1号2ラン、江川1号2ラン

日テレG+ にて観戦

解説:山本浩二 実況:平川健太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた福岡ソフトバンクホークスとの1回戦。巨人は初回、亀井の犠牲フライで先制し、二回には長野の4号ソロで2点目を挙げる。一方、今季初登板・初先発となった内海は二回までを無失点に抑えたが、三回に2ランを浴びて同点とされてしまう。四回にはタイムリーツーベースなどで3失点。内海はこの回途中、両脚がつるアクシデントで降板となった。打線は五回、片岡の5号2ランで追い上げたが、その後も投手陣が失点し、4対8で敗戦。連勝は3でストップした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

予想はしてたけど、いや派手にやられたね(涙)

例えば、長野、阿部が好調で、そこそこ状態の良い村田がいて・・・って状態なら、力対力の真っ向勝負で互角に戦えるかも?というのがぶっちゃけ正直なところで、今の打線の状態でソフトバンクとガチで戦うとなれば、投手陣が相当踏ん張らないと厳しい

復帰戦の内海がビシっておさえてくれれば一番いいけど、2軍での内容を見る限り、ある程度の被弾は覚悟しなきゃって思っていたので、3回の2ランであっさり同点にされたところまでは、まぁ良かった・・・

ただ、実は足をつってましたってのは、さすがに悲しすぎる

チーム全員が内海の復帰戦を勝利で!って思ってただろうから、打たれるのはしょうがないにしても、ベンチのモチベーションをあげる姿は見せて欲しかった。緊張でリキんでそうなったようだけど、違和感を隠して通用する相手ではないので、それならそれでスグに対処・報告すべきだったね、2番手以降の準備やその後のプラン変更も早めにわかっていればもう少し段取り良く出来た。気持ちはわからないでもないけど、相手に勢いつけてバトンを渡す事になるわけで、内海クラスのピッチャーがやってはいけないことだった

ところで、阿部の状態はどうなんだろうか?途中から代打→マスクをかぶるという流れで出場してきたが、いくら相川と2軍でコンビを組んだことがあるとはいえ、出れるのであれば最初から内海と阿部のバッテリーで出て欲しかったし、そうなると予想してたんだが…これまで何度も受けている阿部であれば、内海の異変にすぐに気づいたと思うし、決して状態が良くなかった摂津との戦いも、攻撃面でももう少し序盤に形を作れたのではないかと思う。

相川の「序盤はつった足を気にしている様子はあったけど、責任感で言えなかったんじゃないかな」という内海へのコメントを見て、あぁ阿部だったらスグに指摘して対処してたんじゃないかなぁ~と思っただけに非常に残念だった

症状が軽ければ、来週にまた挽回するチャンスはあるかもしれないが、そこでしっかりとしたリーダーとしての姿(単なる勝ち負けではなく)を見せてくれないと、その後の計画に支障が出てきそうなので、しっかりケアして頑張ってもらいたい

3連戦の大事な初戦をこういう形で降板し、相手に火をつけてしまった代償が明日以降にどう影響してくるのか、じっくりと見て、ベンチで選手を勇気づけて上げて欲しい

それにしても、ソフトバンク打線は火がつくと怖いな

1点を争う緊張感の中でなら展開も変わってくると思うけど、一旦リードし始めた時は半端に投げるとバカスカ持ってゆかれる。メンドーサも高木京も流れを引き戻すことはおろか、せき止めることは難しかった

こちらが足を絡めて、必死に1点を積み重ねても、あっさりと追いつき、追い越されるような、そんな怖さを序盤から感じさせる攻撃で、左右打者のバランスも良いし、どこに投げてもそれなりに対処してくる柔らかさもある。改めて相手にしてみると非常にやっかいな相手だわ

(その上でチーム防御率交流戦1位になっちゃったし)

ま、だからといって諦めるつもりもヤケになるつもりも全くない。守備面ではこちらも負けてはいないので、今は空中戦に持ち込むよりは1点を取るのが難しい展開に持ち込んで、相手の隙を突いて最後に1点でも上回っていれば良いという戦いをするしかない

明日の杉内 vs スタンリッジは、お互い勝手知ったる投手同士だし、0を並べる緊張感のある争いも、今日のような空中戦になることもどちらも考えられるけれど、内海がこうなった以上、杉内が柳田、内川、李大浩、松田をしっかりおさえて、我慢強く投げてくれることを期待するしか無い

(名前をあげるだけで、うわ!誰かには打たれそう・・・って思っちゃうけど(笑))

あれ?そういや、ホームゲームで先制点を取ったのに負けるって、今シーズン初めてか?だとしたら、なんかジンクスがまたひとつ消えちゃって、嫌な感じだな・・・

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/