ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/4 巨人 1-0 オリックス → マイコー!勝ち運なし男から一気に「持ってる男」へ確変した?

巨人 1-0 オリックス → 対 オリックス:3勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:マイコラス 7試合 2勝 2敗 0S

セーブ :

敗戦投手:ディクソン 11試合 6勝 4敗 0S

投手リレー

巨人:マイコラス 捕手:相川

オリックス:ディクソン→塚原 捕手:伊藤

本塁打

巨人:

オリックス

日テレG+ にて観戦

解説:江川 卓 実況:町田浩徳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われたオリックスバファローズとの3回戦。序盤は巨人先発マイコラスと、オリックス先発ディクソンの白熱した投手戦に。巨人は四回一死一、三塁から相手のエラーで1点を先制。その後も両投手が好投を続け、1対0のまま試合は終盤に差し掛かる。九回、続投したマイコラスは四球と2本のヒットで満塁のピンチを迎えたが、吉川が三塁線のゴロを横っ飛びで好捕し、併殺に打ち取ってゲームセット。133球で9回を投げ切ったマイコラスが来日初完封を挙げ、同率で並んでいたDeNAが敗れたため、リーグ単独首位に浮上した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回の勝利からマイコラス(以下マイコー)は「持ってない男」から「持ってる男」に確変したのかもしれない・・・今日の来日初完封はマイコーには悪いけど、ちょっと予想外だった。

由伸のファインプレー、吉川のラストのプレーに救われたとはいえ、非常に強い気持ちを感じるピッチングで、前回の登板が大きな自信になっていることを強く感じたし、最後の最後(それまで0点で来ているからとはいえ)、原監督がマイコーに託したのも、その気持が見えていたことが大きかったかもしれない。

彼がそれなりのピッチングをしてくれることは期待していたけれど、どちらかというとこちらがディクソンから点を取るイメージが全く湧かなかったので、本当に勝ててよかったと胸をなで下ろしている

普通なら点の取れない打線に苦言を言いたくなるところだけど、あのディクソンのピッチングを見る限りは、やっぱりそうそう点は取れないわ。2回と4回、たった2度しか無かったチャンスで、エラーが絡んだとはいえ点が取れたことがラッキーだったし、あのエラーが無ければマイコーの方が根負けして失点していたかもしれない。9回表1アウト満塁でT-岡田、犠牲フライくらいは覚悟しなければいけないところで、塁近辺で守っていた吉川のところに打球が飛んだのも、打ちとったというよりもラッキーという側面が強い(難しいバウンドを取った吉川もアンダーソンの守備もナイスだった)

結果オーライと言ってしまえばそれまでだけど、もしも、巨人に何か神がかり的な力が働いたとするなら、いつも見に来ているというマイコラスの美人の奥さんのおかげかもしれない(笑)

冒頭で「持ってる男」に確変と書いたけど、じつは持っているのはマイコーではなく、奥さんが「勝利の女神」になったのかもしれない・・・願わくば、その神通力が力を失うまで、毎試合とは言わないから、マイコーが投げるゲームにはホーム、ビジター問わず見に来て欲しいと真剣に願った(爆)

それにしても、去年の井端、今シーズンの堂上、吉川と中日には感謝したくなる3人の頑張りぶり。出来ることなら、1度くらいナゴヤドームでファースト井端、サード吉川、レフト堂上なんてスタメンがあったら彼らのモチベーションがどのくらい上がるのか、ちょっと見たくなるほど感慨深いものがある。

(少なくとも井端がもし居なかったら、今、巨人は確実に今の位置にはいない)

はえぬきがスタメンを飾り、活躍して優勝することはどのチームのファンも最も願う姿ではあるけれど、他球団を戦力外となり、見返したいという気持ちで巨人に入団してきた選手が必死の表情で頑張っている姿は、別の意味で心から応援したくなる。そして彼らの活躍が他の選手に伝染し、チーム全体が活気づくのが実は我々がもっとも見たい姿

先日も書いたけど橋本、大田のはえぬきに、ソフトバンクから移籍して必死に頑張っている立岡の同世代トリオに加えて、吉川という若手が主軸に元気のない巨人に新しい風を吹かせようとしているのは間違いない。そこに、由伸、井端、相川、金城というアラフォーのベテランが噛み合い、さらに坂本、長野という枢軸たちが目覚めた時、原監督の目指す新しい巨人の姿が見れるんじゃないかと期待したくなるし、それが今シーズンのスローガン「新成」の真の姿なのかもしれない

(村田や阿部の存在が霞むくらいが本当はベスト?)

菅野が一度抹消となり、心配していたオリックスとの3連戦、まさかの3連勝で正直なことを言うと有頂天気味。今週の最低ノルマが3勝3敗だったので、明日からの戦いを少し楽な気持ちで見る事ができる。

不安しか無いソフトバンクとの3連戦。内海にとっては大きなプレッシャーと緊張がのしかかっていると思うし、こっちも今から心配でしょうがないのだが、3連勝の後なので、勝敗よりも元気な姿を見せてくれることに専念してくれればそれでイイ、というか炎上しなければ御の字。もちろん、QSしてチームが勝利すれば一気にチームの雰囲気が大きく変わるので、そうなってくれれば文句は無い

それにしても、昨日も書いたけど、今日で単独首位になったとはいえ、その全く実感が全くないな・・・(汗)

ちと浮かれすぎだな・・・・でも、3連勝した時くらい、浮かれさせてください(汗)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/