ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/7 巨人 4-1 阪神 → 藤浪に甲子園初黒星をつけた!打ち崩すのは次の機会に・・・

巨人 4-1 阪神 対阪神: 11勝 10敗 1分

勝利投手:杉内 22試合 11勝4敗0S

セーブ :西村 60試合 4勝3敗34S

敗戦投手:藤浪 20試合 10勝5敗0S

投手リレー

巨人:杉内→マシソン→西村 捕手:阿部

阪神:藤浪→久保→久保田 捕手:藤井

本塁打

巨人:村田23号2ラン、 長野16号2ラン

阪神マートン15号ソロ

甲子園球場

日テレG+にて観戦

(解説 川藤幸三水野雄仁  実況 YTV尾山憲)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園で行われた2位・阪神タイガースとの22回戦。先発の杉内は、二回にマートンのホームランで先制を許したが、四回に村田の2ランホームランが飛び出し逆転に成功。続く五回には長野も2ランホームランを放ってリードを広げた。杉内は7回1失点の好投、リリーフのマシソン、西村は無安打に抑えて逃げ切った。杉内は11勝目。ジャイアンツは8月30日以来の勝利で優勝マジックを14とした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜の記事のコメント返しで、坂本ファーストの理由に触れたが・・・

結局、足の具合が良くない、でも攻撃力は落としたくないってことでの「ベストの用兵」だったということがわかり、理解充分、納得半分ってことで私の中では無理やり抑え込んだ。

それを踏まえての今日のオーダー

不振の亀井はファームへ落とし、2番には松本を起用し、寺内は昨日と同じくショートを任せ、セカンドにはロペスに代わって藤村を配置し、攻撃力というよりは守備力を重視した布陣

相手投手が藤浪という事で、左のボウカーを5番に指名し、何とか攻撃力も極力落とさないようにという意図は見て取れるけど・・・・

(個人的には由伸でいってほしかったけど)

松本、藤村、寺内が先発メンバーに入るだけで、一気に長打力が落ちるイメージが強いが(汗)、ここはもうクリーンアップに頑張ってもらおうというオーダーだろうか?

相手オーダーは昨日大爆発の鳥谷を4番に据えたオーダーではあるが、個人的にはバッティングに光るものがある清水がキャッチャーだと怖いなと思っていたので、(今の)藤井であれば・・・正直なところ清水よりは怖くないため、実はちょっホッとしてたりして

まずは杉内

先週の中日戦ではスライダーの制球が全くダメだったと言っていたが、今日はどこまで修正できているかに注目していた。相性の良い甲子園という補正を考慮しても、決して復活とは言えない内容ではあったし、7イニング投げて三振が3個は杉内にしては少ない。

とはいえ、守備陣に不安がある状態で被安打5で失点はマートンのソロホームランだけと、結果としてはまずまずで、11勝を手に入れて最多勝争いのメンバーにも何とか残った状態。悪いなりに投げるあたりはさすがだと、前回言った事と同じ言葉を重ねたいと思う

欲を言えば8回もビシっと抑えて欲しかったが、新井良の代打で迷いなくマシソンを投入(もちろん事前に話は通していたと思うが)するあたり、原監督らしい采配なので仕方ないか。

(こういう流れの時は、少しでも相手に隙を見せたくなかったんだろうな、マシソン自身3日間空いてるし、この3連戦に関してはスコット鉄太朗の起用は問題ないというか、むしろ積極的に使うべきだろう)

そして注目の藤浪だけど

今日はちょっと球が上ずっていたかな・・・リキむのは仕方ないけれど、それでも7回で安打は5つ、三振5個、四死球2と数字だけ並べたら杉内よりも良かったわけで、勝ったとはいえ、打ち崩したという気分にはとてもなれない

特に藤浪ということで、左バッターに期待がかかったけれど、阿部、ボウカーはノーヒットだったし、かろうじて松本、藤村が1本ずつヒットを打ったのが、藤浪対策としては少しハマった程度か?

あらためてじっくりと見れば、確かに右バッターは打ちづらそうだし、球も速い。制球が上ずっていたとしても、それを武器に出来る勢いを持っているし、確かにいい投手だわ

村田、長野の左右のポールギリギリに飛び込んだ、日大コンビホームランが無かったらと思うと・・・、今日も厳しい戦いだった

10月5日の対阪神終戦で藤浪と対戦する可能性があるかもしれないけれど、もしもCS前に再戦するチャンスがあるとしたら、3度目の正直で今度はしっかりと打ち崩して欲しい。

でも、このままペナント終了まで藤浪の甲子園無敗伝説が続くと、阪神ファンの友人が飲むたびにうるさいので、正直なところ土をつけたのが巨人で良かったと思う

どうしても攻撃力を落としたくなかったし、阿部の熱血指導の結果が昨日は出つつあっただけに、坂本は今日も外せなかったんだろうが、今日は4タコといいとこ無しで終わってしまった。足の具合についてはどの程度なのか情報が無いのでわからないけれど、休ませる事も大事なんじゃないか?ただでさえ、疲労の心配もあったわけだし、藤村、寺内の二遊間も不安ではあるけれど、ここで坂本がさらに悪化して、このままシーズン最終戦まで二人の二遊間に固定され続けるのも怖いと言えば怖い

亀井に代わって、内野手の層を厚くするために立岡が上がってきたし、イザという時には石井もいるっちゃあいる(汗)

この甲子園3連戦も3連敗さえしなければ相手に勢いをつけることもなさそうだし、今日の勝利で坂本を休ませるきっかけが出来たと考えてくれるといいのだが・・・・

それにしても川藤さん・・・・相変わらずの阪神LOVEの解説(特に今日はG+と言えど阪神主催ゲームだし)は楽しすぎる。理屈で攻める水野氏とのコンビのギクシャク具合は最高だったし、川藤氏が話そうとするとことごとく尾山アナの実況が遮るのが面白かった。

ただ、川藤さ~ん、巨人とCSで戦う時にはうんぬんって連呼してたけど・・・・その前に1stステージがあるってこと忘れてないすか?(苦笑)

明日は中日戦の防御率が 1.69のヤクルトの小川が先発するんで、先に13勝とまたリードされてしまう可能性もあるけれど、菅野には最多勝もあきらめずに力投してもらいたいし、打線の方は8月28日に勝っているとはいえ、まだまだ苦手な榎田をしっかりと攻略して、阪神若手から連勝を飾って欲しい

昨日もふれた18UのW杯だけど、今日は2次予選最終戦で、アメリカとの戦いだった。

明日もまたアメリカと今度は1、2位決定戦(決勝戦)で戦うという事もあり、腹の探り合いになるかと思ったが、主力をベンチにおいたアメリカに対し、日本側はベストオーダーで挑んで・・・・負けた

さすがに前回の優勝国だし、これまでの相手はレベルが違う

国際試合でヘタするとボール2個分くらい広いストライクゾーンにも関わらず、外したボールに手が届き、しかも逆方向へ打つバッティングをされてはなかなか攻めどころが見つからない。それ以上外すとしっかりと見切られるし、かといってインコースは少し甘くなると簡単にスタンドへ運ばれそうだ。

守備も硬いし、小技もうまい、データを取ろうにも主力が出ていないのでは、相手キャッチャーの配球や状況に応じたサインなどしかデータが取れない(もちろん、アメリカの予選などのゲームでしっかりと収集はしてると思うけど)。

希望は、こちらも4点取っているのと、キャプテン森が元気なところ

明日はお互い、選手の出し惜しみ無しで、ダメだと思ったらどんどん代えるような忙しい試合になるかもしれないが、アメリカの強さを肌で味わった日本チームが、今頃ミーティングを重ね、対策を練っていると期待したい

前回は6位だったから、今回は準優勝でもOKなんて思ったが最後、一方的に負けそうな気がするので、今日はボロが出てしまった守備を立て直して、明日は頑張って欲しい!

さ~て、これから阪神ファンの友人と、桧山の引退と藤浪の投球を肴に、酒を酌み交わしてきます・・・・

(管理人:みんぐ)