ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/7 巨人 9-6 阪神 → 対阪神シーズン勝ち越しも決定し、セ界制覇へまた近づいた!

巨人 9-6 阪神 対阪神: 12勝 10敗 1分

勝利投手:菅野 23試合 12勝4敗0S

セーブ :西村 61試合 4勝3敗35S

敗戦投手:榎田 15試合 4勝8敗0S

投手リレー

巨人:菅野→一岡→福田→西村 捕手:阿部→井野

阪神:榎田→松田→藤原→久保田 捕手:日高

本塁打

巨人:高橋由9号3ラン、 寺内2号ソロ、 長野17号2ラン

阪神

甲子園球場

SkyAにて観戦

(解説 掛布雅之  実況 寺西裕一

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今カード1勝1敗で迎えた阪神タイガースとの23回戦。ジャイアンツは先制こそ許したが、六回に打線が奮起した。松本哲の逆転タイムリーを手始めに、高橋由、寺内、長野に一発が飛び出すなど9得点を挙げ、大量リードを奪った。先発の菅野は尻上がりに調子を上げ、7回1失点の好投で12勝目をマーク。ジャイアンツは2位・阪神とのゲーム差を10に広げ、マジックを12に減らした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやぁ今日はスポーツニュースが楽しいわ・・・・

ゲーム序盤は「なんで榎田を攻略できないんだ!」とイラだちも感じながら見ていたけれど、6回の菅野の四球から大きく流れがこっちに来た。

何と言っても松本のセンターオーバーのタイムリーが効いた。

亀井を降格してから、昨日、今日と2番に起用され、守備はもちろんのこと攻撃面での結果を期待されていたが、今日は榎田の先発が予告されていながら、2番に指名してくれた原監督の期待に十分に応えてくれたと思う。

そして次にインパクトが強かったのは、村田のバントヒット。ピッチャーが投げる前にバントの構えに入っていたので、セーフティというほどでは無かったけれど、絶妙の場所に転がって一気にチャンスを広げ、そのプレーが坂本の目の色を変えさせて、犠牲フライへとつながり、さらにその思いが由伸のホームランを導いたと思う

昨シーズンから四番がバントをするというのは珍しい光景ではない巨人だけど、もしあの場面で村田のバントが成功していなかったら、非難の対象となっていたかもしれないだけに、最高の形でうまくいったことで、一気に流れを引き寄せた

この時点で、寺内、長野のホームランはおまけだと思っていたけれど、9回裏の事を考えたら・・・・二人のホームランはめちゃくちゃ大きな得点だった(汗)

掛布氏が散々、松田が可愛そうだと連呼してたけれど、確かにあれだけ打たれた若武者のマウンドにベンチからのフォローが無かったのは悲しすぎる。敵とはいえ、見ているこちらの心が痛むような表情だった・・・・

(本人の心にトラウマとして残らなければいいが)

菅野は初回こそ自分の四球と悪送球(ま、坂本もせめて体の前に落とすくらいの捕球はしなきゃね)で失点してしまったが、以降はストライクからボールになる変化球とストレートが絶妙で、菅野らしいピッチングをしていた。球数が122球だったので7回で降板することになったが、久々に結果と内容が伴う出来に本人も満足しているんじゃなかろうか?

ヤクルトの小川が足踏み状態から脱却して13勝を手に入れて、最多勝争いを一歩リードする形になったけれど、まだまだ混戦模様のタイトル争いになりそうで、ますます目が離せなくなりそうだ

せっかくの勝利に水を差したくないので、9回裏の5失点については、あまり触れたくはないのだが、福ちゃんにスイッチするくらいなら、あのまま一岡に投げさせても、追いつかれる前には最後のアウトは取ってたんじゃないかと思うが・・・・マートンのファール判定で時間がかかったりして、リズムが崩れたのもあるかもしれないが、桧山のタイムリーで球場の空気が一変したので、それを嫌っての交代だったのかもしれない。

(一岡本人もそんなような事をコメントしてるし)

結局、準備もしていなかったろう西村を出すことになってしまったのは後味の悪い終わり方になってしまったが、前向きに捉えるなら、結果的に西村にセーブがついたので、まぁヨシとする・・・・わけにはゆかないか(笑)

っていうか、マートンのファール判定だけど、そもそも和田監督が抗議に出てくるのが遅くね?8点差での9回裏ってことで、ホームランだろうがファールだろうが、ゲームを諦めてて、周りに押されるように慌てて出てきたんじゃないか?って気がしてしょうがないのだが・・・しかも、出てきてからもグダグダとしていて、すぐにビデオ判定に移ればいいものを、一度はベンチに下がりかけてから、また抗議をする始末(これはマートンが何か言って、審判が怒ったんだな?とすぐに察したが、その辺は解説席で見ていた掛布氏とアナがしっかりと伝えてくんなきゃ)。

すぐにビデオ判定に入らない審判も審判だが、あぁいう場面では、すぐにベンチから飛び出して審判に抗議し、マートンの心のケアをしてあげるのが普通だと思うのだが・・・

滅多打ちをくらった松田へのケアもそうだけど、ちょっと選手に対しての対応が悪いんじゃないのか?と思うんだけど、その辺、阪神ファンはどう見ているのだろうか?

ま、後味の悪いことはとっとと忘れて、菅野のピッチングと6回の猛攻を肴に酒を飲むのが、今夜の過ごし方としては一番良いと思うし、何より、対阪神との対戦成績が最終戦を待たずに勝ち越しが決まったことで、セ界制覇に大きく近づいたことが嬉しい

18Uの決勝戦は惜しかったなぁ~~~~

さすが前回優勝のアメリカは強かったわ。最後の最後まで紙一重だったとは思うけれど、まるで大人と子供くらいの体格差のある相手に対して、一歩も引かずに善戦した代表選手に拍手を送りたいし、堂々と胸を張って帰ってきてもらいたい。彼らのうち、どれくらいの選手がプロ志望届を出すのかわからないが、今回の大会の結果がドラフトに大きな影響を及ぼすのか楽しみだし、昨年の大谷のように、メジャーから声がかかる選手もいるだろうって事も今からワクワクしてくる。

2020年のオリンピックが東京に決まり、東京に住むものとしては今からドキドキが止まらないけれど、野球/ソフトボールが実施競技から外されることが、決定してしまったのは野球ファンとして残念

これから、東京オリンピックを目指して、国を挙げてジュニア選手の育成が始まると思うけれど、それによって、オリンピック採用の競技とそうでない競技とで国や自治体からの支援が大きく変わったりするだろうし、スポーツを目指すジュニア選手たちもオリンピックの実施によって希望が変わったりすることもあるだろう事を考えると、是非とも野球の復活はして欲しかったなと、アマに関わるものとして心配になった

(管理人:みんぐ)