ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/11 巨人 0-1 阪神 → それにしても打てなかったなぁ~~~打てねぇもんかなぁ

巨人 0-1 阪神 →  対 阪神:4勝5敗0分 甲子園球場

勝利投手:メッセンジャー 8試合 3勝 4敗 0S

セーブ :

敗戦投手:菅 野 8試合 6勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:菅野→高木京 捕手:阿部

阪神メッセンジャー 捕手:鶴岡

本塁打

巨人:

阪神

テレビ朝日→ skyA Sports(録画)にて観戦

解説:矢野燿大下柳剛桧山進次郎 実況:小懸裕介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園球場で行われた阪神タイガースとの9回戦。巨人先発の菅野は二回に1点を先制されたものの、三回以降は阪神打線をしっかりと抑え、7回1失点と好投した。菅野を援護したい打線だったが、阪神先発・メッセンジャーの前に散発4安打に抑えられ、0対1で完封負けを喫した。菅野は今季初黒星となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゲームは録画で見なおしたものの、リアルタイムで1球速報は見ていた・・・

2回の失点の場面を皆に責められそうだし、本人も夢に出そうなくらい悔やんでるだろうなぁ~~~

ただ、ゴメスのライト前は長野も反省しているように、もう少し準備がしっかりできていれば何とかなったと思うし、鶴ちゃんに打たれたタイムリーも、難しい球を打った鶴ちゃんを褒めるべきだし、あと10cm左側にボールが寄っていれば、坂本もとれたんじゃ無いかと思うだけに、責めるとしたなら今成へのボールくらいなんじゃないかと思う

先日の杉内同様、初回の出来が良すぎると後で失点するみたいな嫌な予感を感じてはいたけれど、まさか予感が当たることになってしまうとは思わなかった

内容的にはメッセに引けを取らないピッチングだっただけに、下位打線で唯一打たれた鶴ちゃんのタイムリーだけが本当に残念。

一方で (個人的にはなぜ?という印象が強いのだが) 福留が6番に入っていたことで、ここで打たれたらヤバなぁ~というところで2度の三振を取れたことが、菅野の好投に繋がる反面、特に6回なんかは仮に打たれていたら、その時点で終わっていたかもしれなかった・・・・ので、好調とはいえないドメさんを6番に起用してくれたことに (実は) 感謝している

後にも先にも失点した菅野が悪いっちゃあ悪いんだが、どちらかと言うと今日責められるべきは打線でしょう

確かにメッセは良い投手だけれど、今シーズンの結果だけ見ると、今日を含めた3勝は巨人x2、広島x1と上位2チームに勝ち、中日、ヤクルトには3敗している。特に先週のヤクルト先は4イニングで5失点しているわけで、そのリベンジに燃えていたとしても、今日は叩くことで自分のピッチングに不安を覚え、これから先の戦いが有利になるはずだっただけに、何としてでも勝っておきたかった

円陣後に目線を高くもって低めを捨てて・・・というようなスタンスで打席に立っていたようだが、今日に関してはその弊害で高めのボールに手を出す場面が目立ったように思う。

一人ひとりの選手に対して、攻め方を変えるという巨人OBの鶴ちゃんらしい配球もあって、各選手がいいようにあしらわれてしまった感じはいなめないし、メッセの気迫に押されていたようにも見えなくはないけれど、あまりにも馬なりで行き過ぎたんじゃないかという淡白な印象は残ってしまう

そんな中、昨日触れたばかりだけど、片岡のバントミスは今日に始まったことではないので、勝負強くチームバッティングが出来る選手ではあるけれど、やはり手堅いプレーはしっかりとやってもらわないと困るという印象は拭えない。

そのせいかどうかはわからないけれど、守備にも精彩を欠く場面もあった

6回はアンダーソン、阿部が連続三振で終わってしまったので、バントが成功していても点に繋がったかどうかは微妙なところだけど、あのバント失敗がなければ勝てないまでも、菅野の負けは消せたんじゃないかと思ってしまいそうになるし、川相ヘッドも遠回しに批判していたので、片岡には徹底的にバント練習をやってもらいたいなと思う

(ヘタならヘタで、逆にバントはやらせないという思い切りも必要かも・・・(涙))

菅野に今シーズン初の負けがついたのは非常に残念だが、逆に去年のマー君なみに、負けない状態が続くと、一方で内海の勝ちがつかないなんて珍事も続きそうだし、これが続くと打線に変なプレッシャーもかかってしまうため、幸いにも当面の敵、広島も負けた事でゲーム差は変わらないわけで、これをポジティブに捉え、妙な呪縛から解き放たれ、ここから内海の快進撃と菅野の成長が始まると考えるきっかけにしたいと思ってる

ひとまず能見からは2勝したし、榎田は攻略したと言えないけれど、不思議な勝ちは拾えている。あとは早い段階でメッセに嫌なイメージを植え付けることさえ出来れば、対阪神に関しては、今よりも気持ちが楽に戦えるはずなので、次の対戦は交流戦明けになってしまうけれど、コーチ陣、スコアラーはメッセ攻略のための作戦をしっかりと考えて欲しい

そして、敗戦の責を背負うのが主砲ならば、四番に入ってからノーヒットの阿部は、しっかりと自分が悪いということを認識してもらい、相手投手が良ければ良いほど、打たなければいけないという役割を重く受け止めて欲しい

(責任感の強い阿部のことだからわかっちゃいるだろうけど、結果がそれに伴って無いしね)

終わってみればこの9連戦は5勝4敗と貯金を1つしか作ることが出来なかった・・・6勝3敗を最低でも・・・と目論んでいただけに、ちょっと残念だけれど、最終的に負け越さなかったということと、上のチームの広島とのゲーム差が広がらなかったという事が幸いし、大きく負け越してしまった阪神に比べれば、上位3チームの中では可もなく不可もなかったという結果に終わったことを喜ばないまでもホッとするくらいの気持ちでいたいと思う

来週は6試合全てホームゲーム(火、水は地方だが)なので、明日、一日挟んで気持ちを切り替えて、主催ゲームで勝ち越して気持よく交流戦に入れるよう、今一度、モチベーションを上げられるよう、リセットしてもらいたいなと思う

そうそう、ボウカー、復帰来日後のホームランおめでと!

敵チームに入ったとはいえ、去年までのチームメイトの活躍は何だかんだ言って、やっぱり嬉しいもの。交流戦で会えるのを今から楽しみにしてるよぉ~~~

管理人:みんぐ