ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/10 巨人 6-3 阪神 → 内海に勝ちはつかなかったけど、ナインの意地は見れた!

巨人 6-3 阪神 →  対 阪神:4勝4敗0分 甲子園球場

勝利投手:山 口 14試合 1勝 2敗 1S

セーブ :マシソン 18試合 2勝 2敗 6S

敗戦投手:二 神 5試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:内海→久保→山口→マシソン 捕手:阿部

阪神:榎田→安藤→福原→呉昇桓→二神→高宮→玉置 捕手:鶴岡

本塁打

巨人:アンダーソン7号3ラン

阪神

GAORA にて観戦

解説:大熊忠義 実況:中井雅之

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園球場で行われた阪神タイガースとの8回戦。巨人は三回、片岡のタイムリーヒットで先制。しかし巨人先発・内海は四回に連続タイムリーヒットを浴び、逆転を許す。反撃したい打線は八回、再び片岡のタイムリーヒットで1点差に詰め寄ると、村田がタイムリ二塁打を放ち、ついに同点に追いつき、そのまま延長戦へ。試合が決まったのは十回。アンダーソンが右翼スタンドへ3ランホームランを放ち、巨人が6対3で勝利した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プロ野球ニュースで谷沢氏は榎田を1イニング早く引っ込めてしまったことで、後ろがきつくなって負けたと言っているけれど、先発が6回をリードを持って投げ切って、勝ちパターンに繋いで逃げ切ろうという作戦なわけだから、そこはまぁ妥当な線じゃないかと・・・・

8回、内海に代打を送ってからの巨人攻撃陣の内海を勝たせるには、ココしかないとばかりに眼の色を変えた攻撃は「もっと早く援護してやってくれよ」という私の思いもありながらも、ちょっと鳥肌が立った。今の巨人の支えになっている坂本と片岡のコンビによる得点、さらにアンダーソンの三振を見た上での村田の高めを上手く運んだ同点打

欲を言えば、今日良い所の無かったロペスに逆転打となるタイムリーが出ればシチュエーションとしては最高だったけれど、勝たせられなかったまでも内海の負けを消したという野手陣の奮闘を頭が下がる思いで見ていた

7イニングで3失点だから内海を責めるわけにはゆかない。唯一難点をあげるとしたら、4回、2アウトまで追い込んでいながら鶴岡に打たれたタイムリーが悔やまれる。

結局5月に入っても流れを変えることが出来ず、今日も勝利を手にすることが出来なかったが、内海の表情は前回に比べると明るいように見えたし、今日の味方の奮起に次こそは!という勇気をもって次の登板に向けてさらにモチベーションを上げることになったんじゃないかと思う。

(とはいえ、次は東京ドームでマエケンと投げる可能性も否定出来ないので、かなりハードルは高いけれど・・・)

それにしてもアンダーソンはスゲぇなぁ

この間も書いたけど、中長距離の打てる左バッターは阿部とヨシノブしかいなかったので、それだけでも戦力としては大きいのだが、左投手を全く苦にしていないところがスゴイ。DeNA戦でのホームランで四番に戻した阿部が、昨日、今日となかなか結果を出せない中、その代わりの役割をしっかりと全うしてくれている

前の打席で高めを振って空振り三振してことが、まるでフリになっているかのごとく、決勝の3ランを叩き込み、相手に大きなダメージを与える姿はまさに四番打者

坂本、片岡が機能している場合、3番アンダーソンという打順は一気に3連打で局面を変えられる破壊力を持ってるなとしみじみ感じるひと場面だった

(ま、片岡ぁバントはしっかり決めろよぉ結果オーライだったから良かったけどさぁ~~~というのは置いといて(笑))

苦しみながらもグッさんが無失点で抑えた時点で、相手の勝ちパターン安藤→福原→呉昇桓を出し尽くした阪神に対し、延長に持ち込めばこっちに利があると思っていたので、グッさんが頑張ったところでイケル!って思ったけれど、この劇的な得点の仕方は気持ちイィのひとこと

西村が気分転換という意味での抹消になったのはやむを得ない。あのまま勝ちパターンとして使うのも無理があったし、かといってビハインドで投げさせるのは逆効果になる可能性があったので、抹消するという選択肢は良いと思う。

下で一度、自分を見つめなおして、また自信を身につけて戻ってきてくれることが長い目で見れば最短距離で復活させる事に繋がることを信じて、我々は待つしかないと思う

ま、そんな思い切った手段に出れたのも、昨日、今日と結果を残した久保の存在があるからだろう。今のところ香月も結果を残しているし、笠原も悪くないので、ロングリリーフが出来る中継ぎ陣が安定し、いざとなれば3イニングを4人で継投できる目処が立ちつつある。

代わりに上がってきた土田は下でしっかりと結果を残しているし、本当なら今シーズンは最初から1軍に帯同していてもおかしくなかったので、このチャンスを活かしてずっと1軍にいられるように頑張って欲しい

能見に勝ち、攻略は出来なかったけれど、榎田相手にも勝利をおさめた

これで明日のメッセにも勝つことが出来れば、前回の甲子園で3連敗の苦渋を飲まされた3人の投手にそれぞれ借りを返すことが出来る。昨日は勇気をもって3タテして欲しいとドキドキしながら書いたけれど、今日は月間MVPの菅野を信じて、自信をもって「3連勝して交流戦前に一気に追いつこう!」と言いきりたい

管理人:みんぐ