ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/10 巨人 10-12 DeNA → これだけの空中戦だと、負けても笑いしか出てこない(涙)

巨人 10-12 DeNA 対DeNA: 5勝 1敗 0分

勝利投手:ソーサ 15試合 1勝0敗1S

セーブ :

敗戦投手:西村 19試合 1勝2敗11S

投手リレー

巨人:ホールトン→高木京→マシソン→山口→西村 捕手:阿部

DeNA:高崎→加賀→大原慎→藤江→ソーサ 捕手:鶴岡→高城

本塁打

巨人:村田6号2ラン、 坂本5号ソロ、 ロペス9号ソロ

DeNA:ブランコ18号2ラン、 中村5号ソロ、 多村2号2ラン、 モーガン1号ソロ、 多村3号3ラン

横浜スタジアム

BS-TBSにて観戦

(解説 槙原寛己 実況 戸崎貴広

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの6回戦は、亀井の2本のタイムリ二塁打や坂本、ロペスのホームランなどで10点を奪ったが、終盤、リリーフ陣が横浜打線の猛打を浴びて大量失点。9回、西村が多村に3ランを浴び、サヨナラ負けした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

球場の空気感って意外とプレーに影響するもんで、昨年、一昨年あたりだと中日と戦う時はピッチャーの調子の良し悪しにかかわらず、何となく1点を取るのがスゲー大変な緊張感を伴って、ロースコアの投手戦になる・・・なんてことがある

今シーズンでいえば、阪神戦がそんな感じ、勝手に目に見えない何かと戦っているような感じで、1点が非常に重い

一方で、DeNA戦は、それとは真逆で苦手意識もないし、特に昨シーズンからは巨人ナインにとって見慣れた面々がいることもあってか、割と選手の表情もリラックスしていることが多い

昨シーズンはDeNA側の攻撃力よりもこちらが勝っていたので、良い勝率を残すことができたが、今シーズンに関しては対戦成績ほどの戦いやすさを感じたことはなく、今日も初回に5点は取ったものの、それを守りきれるという自信みたいなものがなかなか湧いてこない雰囲気だった

それをより強く感じたのは8回、9回。

グッさん、西村ともにピッチング内容は決して悪くなかった。ストレートも変化球も切れていたし、コントロールも荒れていない。それでも2人がピンチを作り、逆転を許してしまったのは、今シーズンのDeNA打線の充実ぶりと中畑監督の絶対にあきらめないという強い気持ちがナインに浸透してきたからかもしれない。

特に8回は前のイニングで猛烈な追い上げをしたこともあって、球場の雰囲気がかなり盛り上がってしまい、DeNAナインのアドレナリンが一気に高まったような気がする。

普段なら簡単に引っ掛かるようなコースいっぱいの変化球を見極め、決して甘くない球をヒットゾーンに運ぶ。ブランコなんか特に厳しいインコースをついたのに、外角の変化球に見向きもしない落ち着きぶりで、投げる球なく四球で歩かせるしかなかったような対戦になってしまった。

欲を言えば、二人ともあとボール1個分低ければ・・・とかあと僅かに外に投げ切れていれば・・・と思わなくもないが、普通の状態であればミスショットしておかしくないボールばかりだったと思う。

相手の波に乗った猛攻をしのいで最終的に勝つことができれば、明日に向けてダメージを与えることもできただろうけど、最悪の結果になってしまったので、明日以降の対戦に勢いを与えてしまったような負け方だった。

せめてもの救いは、明日から新潟に舞台を移すことで、今日のようなベイファンの盛り上がりにはならないんじゃないか?と思えることくらいか?

ところで

宮國、中井、橋本が落ちて、藤村、加治前、青木があがってきた。

落ちた3人は悔しいだろうけど、せっかくもらったチャンスを生かせなかったのだから仕方ない。結局、大田も含めて今シーズンはブレイクしてくれるだろうと期待していた若武者が結果を残せなかったのは非常に残念

下で無双して再度強い気持ちで這い上がってくることを願ってやまない

(ファームのゲームの方が近くで見れるので、単にプレーが見たいという意味では、個人的に嬉しくもあったりするが・・・・(苦笑))

しかし、上がってきた3人(今日は青木の出番はなかったが)も、厳しい局面にいるのは変わりない、特に藤村はファームではショートを守る機会が多かったし、バッティングでも状態が良いとは言えない感じで、どちらかというと脇谷にカツを入れるための刺激剤としてあげられた面がないとはいえない。それでも、このチャンスを生かして脇谷、寺内からスタメンを奪うくらいの活躍をしてくれればいいんだが・・・結果は残念なことに

144試合あれば、この4試合のように投打がかみ合わないことは出てくるが、そういう時にヨシノブや谷、ガッツといったベテラン勢がベンチにいないことが悔やまれる。

それにしてもDeNAは代打が厚いね、多村、ラミちゃん、金城、後藤・・・チャンスがくれば一気にひっくり返せるバッターが後ろに控えていて、ちとうらやましい。

ま、今日は高木京とマシソンが予想外だったのが悔やまれる・・・の一言につきるかな。お祭り大好き中畑監督のチームに勢いを与えちゃったら、ヘタしたらダルでもおさえられないんじゃないの?って空気になっちゃうし。楽勝だった(はずの)ゲームでグッさん、西村を出すハメになったこと自体が計算外だし、その二人を出しながら負けてしまったのでは、あきらめるしかない。

そうそう、村田の状態が上がってきつつあるが、阿部が下がり傾向だからって、クリーンアップには戻さないようにね、ヘタに4番とか5番に戻しちゃうと、またゲーム前に嗚咽してプレッシャーでバッティングが狂っちゃうかもしれないから(笑)

開幕ダッシュが過ぎたので、その反動が来るのは覚悟していたけど、ここでキタかぁ~~~って感じ。さすがに5連敗はまずいので、何とか明日は勝ってほしいところ。その連敗ストップをルーキーに託さなければいけないのが心苦しいが、菅野にはチーム状態関係なく、自分らしく投げてほしい

あと、最後に、DeNAを含め何球団かの応援で、「***倒せぇ~~~!」って掛声あるけど、(あくまでも)個人的にはアレ嫌い。敵意むき出しって感じで、聞いていて気持ち良くないって思うのは私だけだろうか?

(管理人:みんぐ)