ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/11 巨人 5-4 DeNA → 最後までどうなるかわからないゲーム・・・心臓に悪いよ

巨人 5-4 DeNA 対DeNA: 6勝 1敗 0分

勝利投手:菅野 7試合 5勝1敗0S

セーブ :西村 20試合 1勝2敗12S

敗戦投手:藤江 8試合 1勝1敗0S

投手リレー

巨人:菅野→山口→西村 捕手:加藤→阿部

DeNA:藤井→加賀→藤江→小林寛→ソーサ 捕手:高城→鶴岡

本塁打

巨人:ロペス10号3ラン

DeNA:多村4号2ラン

HARD OFF ECOスタジアム新潟

TBSチャンネルにて観戦

(解説 衣笠祥雄 実況 林正浩

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜から新潟に場所を移して行われた横浜DeNAベイスターズとの7回戦は、ジャイアンツ先発の菅野が2点を奪われたが、六回にロペスが3ランホームランを放ち逆転する。その後再び逆転を許すが、七回に長野の勝ち越しタイムリーヒットで再び逆転。その後は山口、西村と無失点でつなぎ、そのまま勝利を決めた。接戦を制したジャイアンツが連敗を4で止め、菅野は5勝目をあげた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5回が終了した時点で0-2で負けていたが、この時点で

あぁ~菅野で負けたとしても、それならしょうがない

って思ってしまった・・・まさかルーキー投手にこんな期待をしてしまう自分がいるとは・・・・我ながら、ちょっと驚いた。

それだけ、ここまでの菅野は巨人のローテの中で期待にこたえる投球をしているということなんだろうな

今日の菅野は(特に序盤は)非常によかった。厳しい天候の中、スピードこそ抑えめだったけど、昨日18安打のDeNA打線を2点で抑えていた、っていうか、菅野だったから2点で済んでいた・・・と思えて仕方なかった。

それくらいDeNAの打線は恐ろしい・・・

特にモーガンを昨日目覚めさせてしまったのと、内村と復活した荒波がしぶといバッティングをするので、高い確率でランナーがいる状態でブランコをむかえてしまう。打ち取っても、ノリ、多村と長打を警戒しなければいけない打者が控えており、7,8,9しか休むところがないのだが、後半になるとそこへラミちゃんだの、後藤だの、金城だのが出てくる・・・

今の阪神打線も怖いが、得点力でいえばDeNAの方が上を行ってるなと感じさせられた2ゲームだった

(ビビりすぎ?)

今日に関しては藤井の交代がすべてだったように思う。

個人的には好きな選手なので、できれば対戦したくはなかったのだが、去年までの藤井なら打ち崩せたんじゃないかと思う。今シーズンに関しては、弱点のスタミナ不足も、突然乱れる制球もなく順調に勝ち星を積み上げていて、その昔、巨人キラーと呼ばれていたころの藤井を思い出すピッチングだった。

6回にロペスを迎えたところで球数87球で交代したが、この場面は非常に難しい判断を要求されたところ。ロペスには変則フォームの加賀の方が良いと判断したんだと思うが、その前に坂本、村田と右打者を二人しっかりおさえているので、こちらとしたらあのまま藤井に投げられた方が嫌だったかもしれない。結果的にボールが先行して待ち構えていたロペスがストライクを取りに来たところをスタンドへ運んだので、継投は失敗という結果になったけど、あの場面はおさえていればナイス判断だし、失点すれば厳しい批判を受けるという覚悟のいる交代だった。

代えられた藤井の気持ちと、逆転を許し、勝ちを飛ばしてしまった加賀の心境を考えると複雑な気持ちになるホームラン

なんて相手に同情している余裕はなく、すぐさま逆転を許してしまう・・・カトケンがあの場面をゲーム後に悔いていたが、逆転のあとだけになんとか0で抑えてほしかった

それでも、相手の守備のミスにも助けられ、再逆転して何とか逃げ切るわけだが

DeNA相手は本当に疲れる・・・

を昨日に続いて感じさせられた勝利だった。

一番のヤマだった7回のクリーンアップをグッさんで絞めることができたので、本来なら8回マシソン、9回西村という継投で行くのがいいんだろうけど、8回もグッさんで行かざるを得なかったのは昨日の嫌なイメージがあったからだろう

昨夜は寝られなかったと言う西村も、昨日に続いて球のキレは良かったものの、常に「ひょっとして?」という不安な気持ちで見ざるをえなかった。

ま、最後は3人でピシャリと抑え、昨日の悪夢を払しょくしたところはさすがだと思えたのが良かったが、終盤の1点差はDeNA相手では本当にキツイなと思った

阿部を休ませるのは構わないんだが、だからと言って2試合ほどよかった村田を四番に持ってきちゃぁ~~~(涙)4回のライトフライはいい打球だったけど、折角状態が上がりつつある村田をプレッシャーのかかる打順に置いちゃったら、またダメになっちゃうじゃん!って昨日言ったのに・・・まぁ坂本も今日は微妙だったから、どっちを起用しても結果は変わらなかったか?(苦笑)明日のゲーム、村田が元に戻っちゃってないか、それがちと心配だ

それにしても、DeNAの打線は、左、左、左、右、右、右と大胆なオーダーで来てるな(内村はスイッチだけど)、モーガンが眠ったままならまだしも、目覚めちゃったとあっては、1~3番までが足を使った出塁や走塁ができるので、マウンドでも消耗させられるし、そこから怒涛のホームランバッターが並ぶのは、偏っているけれど非常に適材適所のわかりやすい打線になってるなと感心する。ラミちゃんを下げることで、守備の穴を突くのも難しくなったし、戦いづらい相手になってしまったものだ

明日は三嶋ってことで、これまでのピッチングを見れば、ある程度の得点は期待できそうだが、内海がDeNAの右の強打者をどの程度おさえられるかがキモになりそうだ。が、なんかスタンドに何本か放り込まれそうな映像しかイメージできないので、私の不安を取り除いてくれるピッチングで快勝して交流戦に突入してほしい。

昨日のことがあるんで、大量リードでも不安は付きまとうが、出来ればグッさん、西村を使わずにすむ展開で終わってくれることを切に願う

(管理人:みんぐ)