ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/8 巨人 7-6 DeNA → 澤村・・・神がかり的に勝てないな(涙)

巨人 7-6 DeNA 対DeNA: 12勝 2敗 0分

勝利投手:江柄子 3試合 1勝0敗0S

セーブ :西村 46試合 3勝3敗28S

敗戦投手:ソーサ 36試合 2勝3敗8S

投手リレー

巨人:沢村→山口→香月→青木→江柄子→西村 捕手:實松

DeNA:藤井→山口→ソーサ 捕手:黒羽根

本塁打

巨人:坂本11号ソロ、 村田17号ソロ、 村田18号2ラン

DeNA:荒波1号ソロ

横浜スタジアム

TBSニュースバード にて観戦

(解説 田淵幸一  実況 清原正博

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの14回戦は、壮絶な得点の奪い合いとなった。ジャイアンツは坂本の先頭打者弾、村田の2本のホームランなどで得点を重ねたが、投手陣が踏ん張れず相手に二度の勝ち越しを許す展開となった。しかし1点ビハインドで迎えた九回、二死から長野が2点タイムリ三塁打を放ち、土壇場で逆転に成功。最終回は西村が締め、7対6で勝利した。5番手・江柄子はプロ初勝利。ジャイアンツは劇的勝利で、今カード3連勝を飾った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

深夜にも関わらず、仕事がたまっちゃてるので、今日も短めに・・・

2転、3転、4転・・・原監督の言葉じゃないけど、めまぐるしいゲームだった割には、出てくる言葉はひとつしかない

澤村ぁ~~~あんた可哀想すぎる!!!

初回に打たれたのはまぁしゃーないとして、4回の荒波のホームランは余計だったな。ただ、DeNA打線ってことを考えれば、6回3失点はまぁ文句なし。7回に左という事で、バトンをタッチしたことで流れが変わってしまった感はあるけれど、今までグッさんには散々助けてもらったわけで、交代そのもには不満はなかったと思う(というか思いたい)。

普通に考えれば、6回終了時に2点リードとなれば、グッさん→マシソン→西村のリレーになるのが巨人の野球で、すんなり終わっていれば、澤村も立ち上がりはまずかったけど、よくゲームを作ったね、久々の勝利の味はどうだい?って感想になるんだけどねぇ

まさかグッさんが打たれるとは・・・。いつもいつも完璧に抑えられるわけじゃないから、こういう事があるのが野球なんだけど、何も澤村が投げている時に打たれなくてもねぇって感じ?

7回はモーガンのところで終わらせておきたかったな、ブランコに打たれた球も決して悪くないんだけど、欲を言えばあとボール1個・・・・低かったら・・・

ここまで勝てないと、もう澤村自身も何をどうしたら勝てるのか疑心暗鬼になっていやしないか心配になるな。せめてもの救いは負けが付かなかったことくらいで、慰めの言葉が見つからん。そりゃね、立ち上がりからしっかりと0行進してたら今日は勝てたって言いたい気持ちも沸き起こってくるが、そしたらそしたで藤井と1点をめぐる投手戦になっていた可能性もあるし、対戦成績以上にDeNA打線を抑えるのはそんな簡単なことじゃないことくらいわかってるから、失点を責めることはしたくない。

こうなったら、改名でもお祓いでも何でもして、神様にすがるしか無いような気も・・・・

(頼むから Twitter とかで愚痴るのはやめてくれよ)

DeNA戦の勝ち越しが見えていたゲームだったので、阿部を休ませるのは全く問題ない、というかよく休ませてくれた。代わりの實松もパスボールはあった(あそこは何とか前に落として欲しかった)ものの、攻撃面では3安打しているわけで、まぁ上出来と言えば上出来。

ただ、対藤井ということで右を並べるなら、やっぱり村田は4番に置いてほしかった。3番で2本塁打しているので、結果的には問題なかったろ?と思わなくもないけれど、長野を5番に置くのであれば、坂本→村田→長野のクリーンアップで、彼らの前にランナーさえでれば、高確率で得点してくれるってパターンでも良かったような・・・どうせ、阿部を休ませた今日限定のオーダーだったんだろうしね。

少なくともロペスの4番は爆当たりしていたシーズン序盤ならともかく、今は無いでしょ

昨夜負傷した立岡の代わりに誰を上げるのか・・・というか、亀井と脇谷の2択の中でどっちを上げるのか注目していたけど、亀井を持ってきたかぁ~~~

攻撃面ではクリーンアップが好調なので、点は取れるってことで、守備力重視で上げてきたんだと思う。

(そもそも打撃不振で落としたわけで、それが復調しているとは言い難かったし)

解説の田淵氏は照明が目に・・・とか言ってたけど、そんなの言い訳にならん!守備を期待されて上げてきたんだから、あの場面は照明が目に入ってもセンスでカバーしてくれなきゃ!うちのカミさんは澤村の勝ちを消したのは亀井だって怒ってたぞ

原監督もスコアを忘れるくらい入れ替わりの激しいゲームだったけど、最後に勝負を決めたのは由伸の四球だったな。昨日の橋本の四球と同じくらい、今日のは貴重だった。2アウト2塁と1、2塁では外野の守備位置も変わってくるし、解説に先に言われちゃったけど、深めの守備位置だったら取られてた可能性もある。あぁいう場面で冷静な由伸と代走の鈴木のプレッシャーのおかげだと言ったら言い過ぎか?

なんか勝ちゲームなのに、60勝1番乗りなのに、大喜びまではテンションを上げられない勝利だった・・・

大阪桐蔭の森・・・体重を残したままで、あの大きなフォロースルーはイイな・・・阪神あたり指名しそうだなぁ(藤浪もいるし)。でも、個人的には近田の方が好みだったりするけど。

(管理人:みんぐ)