ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

10/10 巨人 3-2 阪神 → どんな形でも勝ちゃあいいよ、でも明日はスッキリとお願い(笑)

巨人 3-2 阪神 → 対 阪神:1勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:澤 村 1試合 1勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:安 藤 1試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:マイコラス→山口→澤村 捕手:梅野

阪神:藤浪→岩崎→安藤→高宮 捕手:小林→加藤

本塁打

巨人:

阪神

日テレG+ にて観戦

解説:山本浩二、江川 卓 実況:平川健太郎田辺研一郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた阪神タイガースとの「2015 アットホーム クライマックスシリーズ セ ファーストステージ」1回戦。両チーム無得点で迎えた五回、巨人は先発のマイコラスのタイムリ二塁打で1点を先制。六回にも亀井のタイムリーヒットで追加点を挙げたが、直後の七回、好投のマイコラスが2点を失って、試合は振り出しに。山口、澤村のリリーフ陣が阪神打線を抑え、試合は延長戦に突入。延長十回、巨人は3つの四球で一死満塁のチャンスを作ると、代打・高橋由がサヨナラの押し出し四球を選び3対2で勝利。巨人がCSファイナルステージへ、王手をかけた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

押し出し四球とか、かなり締まらない結末だったけど…

勝てばいいよ、勝てば。

追いつかれた時点で、ちとヤバいか?と思ったけど、冷静に考えれば巨人にとって引き分けは勝ちと同じなので、仮に引き離せなくても、これから点を与えなければいいよって、割と安心して見てた

ただ、まぁ、梅野に打たれたタイムリーと西岡に打たれた犠牲フライは、防ごうと思えば防げたかな。あそこまで高めを続けさせなくても良かったんじゃないかと思うけど、あの時点でのマイコーにストライクからボールになる低めを投げさせるのは難しいと判断したのかな?単に逃げたくなくて力で抑えようとしたのだとしたら、そこは少し小林も要反省というところか

とはいえ、マイコーはよく投げました。

問題は打線。

ペナントが終わり、練習期間があっての今日のゲーム。注目は今シーズン不本意な成績で悔いを残しているだろう枢軸たちのバッティング。これまでのストレスを吐き出すかのような猛打を期待していたんだけど、結果的には

何も変わってなかった

特に立岡が2度も先頭で出塁したのに、2度とも得点に結びつけることが出来なかった新旧キャプテンには、かなりストレスです。

もちろん、短期決戦となればエースクラスしか出てこないし、ビハインドであっても勝ちパターンの中継ぎが投げてくるわけなので、そう簡単に点を取れるものではないことは重々承知しているけど、取った3点の内訳の、亀井のタイムリーは良いとしても、2点目がマイコラス、3点目が押し出しと、打つべき人が打って得た得点ではないのが問題

今シーズン、こんな感じで勝ってきて、結果的に2位に終わっているわけで、多少日数があったからといって、いきなり別人になれるわけはないか(涙)相手が余程リキんでいて、甘いところにばかりボールが来るような状態じゃないと、一定数の得点はCSでも望めないかなと改めて思い知らされた。

結局は明日以降も投手が頑張り、野手は残塁の山の中、どこかワンチャンスで少ない点を取るしかないんだなと・・・・

ファーストステージを勝ち抜くと勢いがついて、ファイナルでは、その勢いを持って押し切ることが出来たりするんだけど、明日もこんなような勝ち方だと、勢いがつくどころか不安を抱えたまま神宮でヤクルトと戦うことになりそうだ(汗)

でも、色々と世間的に逆風が吹いていたり、監督の去就がどうなるのか新聞を賑わせたりしている状況を考えれば、勝利したという結果はチームにとって非常に大事なことだったと思う。

もしもペナント終盤に続いて、今日も立岡が不調だったりしたら、それこそ本当にヤバかったけれど、初日に2安打出たことで、明日以降、少しリラックス出来るだろうし、亀井、井端に関しては状態の良さをキープしてくれていた。あとはせめて、坂本か阿部、二人ともとは言わないから、どちらか一方だけでも調子を取り戻してくれると心強いのだが…

残り2試合、2連敗さえしなければ神宮には行けるということで、少し心に余裕は出来たけれども、去年は4連敗をやられている相手なので、残りを負けからの勝利という形ではなく、2連勝でサクっと突破して昨年のCSでの借りを少しでも返してからヤクルトと戦いたいなと思う

おそらく明日は菅野 vs メッセなんだろうけど、もしも内海を使うのであれば、実は明日しか使うチャンスは無いんじゃないかと思ってるのだが(出来れば菅野とポレダはファイナルの前半に取っておきたい)、原監督はやっぱり神宮に内海を持ってゆくのかなぁ

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/