ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/19 巨人 4-3 広島 → サヨナラ慎ちゃんが帰ってきた!!でも、足、大丈夫か?

巨人 4-3 広島 対広島:11勝6敗1分

勝利投手:山 口 56試合 2勝 2敗 5S

セーブ :

敗戦投手:ミコライオ 49試合 2勝 4敗 16S

投手リレー

巨人:宮國→福田→高木康→田原→山口 捕手:實松→加藤

広島:今井→横山→サファテ→今村→ミコライオ 捕手:石原

本塁打

巨人:阿部16号ソロ

広島:

東京ドーム

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島東洋カープとの18回戦は、2点差で迎えた五回、高橋由のタイムリーなどで同点に追いつくと、九回には阿部が右中間にソロホームランを放ち、見事サヨナラ勝ちを収めた。これで広島との3連戦を3連勝という最高の形で締めくくった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阿部のエラーで始まり、阿部のサヨナラで終わる。

一言でいえばそんなゲームだけれども、やっぱりエラー(四球も含めて)って怖いな・・・というのを痛感したゲーム。

ま、お互い様だったけどね。

昨日の村田、その前のヨシノブが活躍し、若手がおとなしかったカープとの連戦だったので、今日あたり宮國か坂本あたりがお立ち台にあがればイイなと思っていたんだけど・・・・(涙)

ただ、坂本は3安打猛打賞、長野も2安打3出塁と頑張ってた。6回の松本の打球が抜けていれば、お立ち打は松本ってことで、それでもまぁヨシだったんだけど、丸のファインプレーに阻まれた(涙)

もしくは、昨日の今日で村田が2夜連続のお立ち台とかになれば、これでもう安心!って思えるし、本人もノッてゆけるんだろうけど・・・続かないあたりが、もどかしいところか?

ここのところ貴重な働きで、バイオリズム的には寺内よりイイと褒めた藤村も久々のスタメンだったけど、ちょっと今日は残念だった。

日替わりでヒーローが出るのは嬉しいし、チームにとって悪いことではないけれど、そろそろ若手が大暴れする日々が見たいなと思う。

そういう意味では、今日は宮國に期待していたが・・・・守備の乱れから作ったピンチだけど、自分もワイルドピッチしちゃってるしね、原監督が言うように、味方のミスをカバーできるようになると、打線も奮起するしチーム内の信頼度も大きくなってくる。2年目の高卒ルーキーにそこまで求めるのは酷だけれど、そこまで期待できるだけの逸材であるという言葉の裏返しでもあるので、若いからと逃げずに、マウンドに上がったからには相手を見下ろして投げるくらいの気持ちを前面に押し出してもいいかも。

ただ、途中からのピッチングは良かったと思う。前回の悪いところは見直して、少し成長している姿は見れたし、何度も言うように勝利のノルマを与えるつもりはないので、このまま最後までローテを守りきって経験をドンドン積んでいってくれればいいと思う。

順調に階段を上がっていっていると思っていいんじゃないかな

ゲーム前に痛み止めを打って(飲んで?)臨んだという阿部。

正直なところ、4番ファーストじゃなくて、もう休んで欲しいと思うんだけど、彼がいないと打線が機能しない状態になっていることがもどかしい。それはチーム内の選手みんなが思っていると思うけど・・・・(だからこそ、余計に村田の復活は不可欠になる)

足が悪いと走り込みができないし、走り込みをしないと(実は)疲労は抜けないし、シーズン終盤になってスタミナが足りなくなってくる恐れがある。

ただ、そんな中、タイムリーを打ち、サヨナラホームランを打つなんて、ある意味、化け物に近い。ノムさんが「バッティングに関しては天才」というように、ストレートを待ちながら変化球に対応できる”二枚腰”は誰にでもマネができるものではなく、頼もしい存在だけれども、だからこそ、本当に必要な時に悪化しないように気をつけて欲しい。

ということで、ビハインドを追いついて、最後、差し切った勝利に関しては(守備のミスは目をつぶって)見事と言っていいと思う。DeNAが対中日(ナゴド)戦初勝利をしたことで、ゲーム差はやっとこさ5.5ゲーム差と中日との3連戦前に戻すことができた。

火曜日にマジック点灯して、少しでも中日との差を開き、阿部やヨシノブを休ませ、下からの選手も使いながら、終盤に備えるような戦いができるように、明後日からは長野、松本、坂本が頑張ってゲームを決めれるように褌をしめなおしてくれると・・・・いいな

その今週だけど、神宮3連戦、横浜3連戦と屋外での6連戦となる。

(その後も、秋田、盛岡、郡山と屋外が続く・・・)

自宅から通えるのはいいけれど、久々の屋外だし、どうやら気温も高そうなので、勝手がかわって調子がガクンと落ちないように、(むしろ)ナゴドでの決戦以上に強い気持ちを持ってのぞむ必要があるかも。

特に神宮3連戦はすっかり苦手となってしまった球団、球場での戦いになる。

優勝を狙うチームであれば、そろそろ苦手を払しょくして、ゲンのイイ球場に変えてやるくらいの勝ち方をしないと、気持ち良く優勝に向かって走れない。

(常に微妙な不安がつきまとう)

(管理人:みんぐ)