ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/21 巨人 4-7 広島 → 悔しいが、楽しみが一日伸びたと前向きに考えるか

巨人 4-7 広島 対広島: 12勝 7敗 2分

勝利投手:前田健 24試合 15勝5敗0S

セーブ :ミコライオ 52試合 2勝4敗25S

敗戦投手:杉内 24試合 11勝6敗0S

投手リレー

巨人:杉内→高木京→澤村 捕手:井野→河野

広島:前田健→今村→横山→ミコライオ 捕手:石原

本塁打

巨人:ボウカー13号3ラン

広島:広瀬9号3ラン、 菊池10号ソロ、 梵6号ソロ

東京ドーム

日テレG+→地上波 にて観戦

(解説 篠塚和典水野雄仁 実況 町田浩徳蛯原哲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マジックを「1」とし、本拠地・東京ドームで迎えた広島東洋カープとの21回戦。デーゲームで2位・阪神が引き分けたため、ジャイアンツの勝ちか引き分けでリーグ優勝決定だったが、投打が噛み合わず、広島に苦戦した。先発・杉内は3本のホームランを浴び、6回7失点で降板。打線は七回まで2安打と沈黙し、八回にボウカーの13号3ランなどで一挙4点を奪ったが、反撃及ばず4対7で敗れた。マジックは「1」のままとなり、原監督の胴上げは明日22日以降に持ち越された

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝からドキドキし、久々の直生を見ながら阪神の戦いを見つつ、ゲームはもちろん、各チャンネルのスポーツニュースも録画予約し、カミさんにバッカじゃないの?と笑われてもいい覚悟で、一人ビールかけの用意をして、風呂入って、ひげも剃って、粛々とプレイボールを待っていたオレの気持ちを・・・

どないしてくれんねん!!(爆)

と7点取られた時は思ったが、まぁしょうがない、楽しみが一日伸びたと思って、リセットしてまた明日に期待しよう・・・・・終わり

じゃあ、芸が無いので・・・

まずは、先発予定だった阿部の突然のリタイヤ、帯状疱疹ってことらしいけど、痛みを伴う皮膚病なんで、明日以降がどうなるかちょっと心配。優勝するかどうかって事だけを考えるなら、阿部がいなくても時期が多少ずれるだけで問題はないだろうけど、あんまり長引くようなことになると、その後の調整やチームの雰囲気にも影響してくるので、しっかり治して調子を落とさないように待機していてくれればイイ

(ただ・・・胴上げ、ビールかけには参加できるの・・・・か?)

3回が終わったところまでは、杉内とマエケンの投げ合いが素晴らしくて、こりゃ、お互いにノーヒットノーランをやっちゃうくらいの息詰まる戦いになるんじゃないか?なんて期待したけれど、今シーズンの杉内は「突然乱れる病」が発病するケースが多いので、それがいつ発病するのかドキドキしながら見てた

4回に丸を四球で出した時点で、「やべ!ここで発症したか?」と思ってたら、案の定・・・・優勝経験豊富で大舞台には強いはずなんだけど、とにかく今シーズンはこういう事が多い

しかも、打たれたと思ったら、次のバッターを三振に取ったりするので、余計に状態が読みづらい・・・

不運なあたりなどもあっての失点なので、多少は仕方ないと思わなくもないけれど、それをカバーするのが背番号18番の責任だと思えば、同情の余地はない

特に広瀬に打たれたホームランは絶対に避けなければいけなかった、打たれたコースも高かったが、タイミングを見る限り配球を読まれていた感じだったので、井野にも原因はありそうだが・・・

タラレバを言えば、5回に杉内まで打席が回ってきたら恐らく交代で、6回の3失点はなかったかもしれないと思うと、この回に何とか坂本、ロペス、寺内の誰かが出塁して欲しかった・・・・

(短期決戦だったら、ホームランを打たれた時点で交代だっただろうけど)

ま、7点取られちゃったんで、どうしても投手側の方に責任を押し付けちゃいそうだけど、実際のところ打撃陣の方が問題は多かった

マエケン相手に大量得点は望めないまでも、前回は中4日、今回は中5日それも38度近い熱があるのに登板してきたピッチャーから6回までヒット1本しか打てないとは・・・(涙)

阿部が抜けて3番が期待できなくなったというのを差し引いても、ハッキリ言って情けなさすぎる。ゲーム前に国分太一のインタビューで阿部がマエケンはCSで当たる可能性もあるので、仮想CSだと思って戦いたいと言っていたけれど、これ、CSだったら痛い一敗を喫しているところなんですが・・・・広島の場合は巨人とやる前に阪神と1stがあるので、マエケンは初日の登板は無いと思うが、逆に2~3試合目に投げられて、追い込まれることになる可能性もあるわけで、勝てないまでももう少し嫌なイメージくらい与えとかないと、「巨人はそれほど怖くない」なんて言われてるらしいし、同じプロとして、舐められっぱなしはダメだろ?

今日の投球で言えば、チェンジアップはそれほど厳しい低さに来てなかったように見えるし、球種を絞ってしっかりと狙い打って行けば、東京ドームだし、得意の一発で1~2点は取れたんじゃないかと思うけど、誰もがスライダーを意識するあまり、そのスライダーを打ちにいって空振り三振に取られてるように見えるんだが・・・

逆にCSで当たるかもしれないから、対策されそうな攻撃をせずに三味線弾いてました・・・くらい言ってほしいほどの打てなさっぷりにガックリだった

4点返したと言っても、マエケンが降板してからの話なんで、とてもじゃないけど、惜しかったとは思えない。

(完封負けして明日にプレッシャーがかかるよりはマシだけど)

可能性は厳しいとはいえ、内海の3年連続最多勝の援護をするという意味でも、少なくてもマエケンに勝ちが付くような展開にはしてはいけなかったので、単に負けたという事以上に、病気のマエケンを打てなかったばかりでなく、勝ちをつけてしまったことにガックリきた今日のゲームだった

巨人ファンとしては心苦しいほど、今日は2位の阪神を応援してて、せっかく引き分けに終わって、自力Vのチャンスを貰ったのに、なんともったいない事か、これでまた明日は昼間っから阪神の応援をすることになってしまう・・・(汗)

明日、明後日のチケットを持っている人にとっては、今日の負けは(ホントは口にしてはいけないことだが)嬉しかったのかもしれないけどねぇ

ま、ゲーム前から「優勝は出来れば日曜日に!」って私も言ってたんで、是非とも明日はあっちゃこっちゃのスポーツニュースに選手が出まくる姿が見れるよう、頑張ってください

っていうか、カープは9月12勝4敗か・・・スゲーな、間違いなく今セリーグで一番強いのはカープだな(あくまでも今、この瞬間ね)。特に菊池の守備はヤバイ、今シーズン、菊池の守備で何本のヒットがアウトにされてしまった事か・・・・今日も2つのファインプレーが無かったら・・・いや、あの2つがヒットでも、そこから連打するのは難しかったか(苦笑)

明日の菅野も先週は打ちこまれてしまったが、だからこそ、その反省を踏まえて、成長した姿を見せてくれると信じたい・・・・

勝手に自分で盛り上がっちゃってた分、負けたことで少し荒れ気味のレポートになってしまって、申し訳ないです

(管理人:みんぐ)