ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

10/17 巨人 3-0 広島 → これでリーチ!しかし2、8番か・・・・深いな

巨人 3-0 広島 対広島: 3勝 0敗 0分

勝利投手:菅野 1試合 1勝0敗0S

セーブ :

敗戦投手:前田健 1試合 0勝1敗0S

投手リレー

巨人:菅野 捕手:阿部

広島:前田健→久本→中田→今井 捕手:石原

本塁打

巨人:寺内1号3ラン

広島:

東京ドーム

日テレG+ にて観戦

解説:山本浩二金本知憲前田智徳 実況:村山喜彦田辺研一郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島東洋カープとのCSファイナルステージの第2戦は、ジャイアンツが三回裏に寺内の3ランホームランで先制する。先発の菅野は相手打線を寄せ付けず、無失点ピッチングを続けた。打線は継投に入った広島投手陣を打ち崩せなかったが、菅野が最終回までこのリードを守り切り、プロ入り後初完封勝利。3対0で勝ち星を飾ったジャイアンツは広島との対戦成績をアドバンテージを含めて3勝とし、日本シリーズ出場へ王手をかけた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原監督が2、8番がキーになると言っていたと、放送中に何度も言ってた・・・

巨人の2、8番と言えば、ペナント中は若手のチャンス枠で、今シーズン最も変更があったと言ってもいいくらいのポジション。2番はともかく、普通は8番というのは打撃成績は期待されないポジションなのだが、選手層の厚い巨人においては8番は上位打線に繋げるきっかけになる大事な打順だったりする

CSに入って、その2、8番をどうするのかと思っていたけれど、原監督は初戦、そして今日と2番に寺内、8番に亀井を持ってきた

寺内の2番に関しては半分は消去法で抜擢されたと思っていたし、8番の亀井に関しても橋本よりは経験を積んでいる亀井に・・・くらいに考えていたんだが

正直スマンかった・・・・(爆)

と言っていいくらいの働きを今日はした

もちろんお立ち台に立った寺内がヒーローなのは間違いないが、亀井 出塁→菅野 犠打からのチャンスで、阿部を待たずして決めたところに意味がある。

マエケンの表情からも、ちょっと寺内を侮っていた感は感じられたし、やはり阿部や村田に対する時のギアとは違っていた気がする。そんな中、仕留めに行ったスライダーが甘く入り、それをしっかりと振り切った寺内はお見事でした

ペナントレース終盤にゲッツーを連発していた寺内に対して、今シーズンはもうバッティングでは期待したくないと思っていたのだが、今日のようなバッティングを見せられると・・・・また、期待したくなってしまうじゃんか(笑)

報道ステーションで工藤氏が高目だけを狙っていたのが良かったと言っているし、寺内自身も高めを意識していたというので、いつもなら徹底して低めを投げるマエケンが本調子ではなかったとはいえ、それをしっかりと実行した寺内の勝ちだった。繋ぐ気持ちで打ちに行くと力のないスイングになってゲッツーになるから、凡退したとしても思い切りの良いスイングを・・・昨日、原監督が寺内に耳打ちした時に、そういう話だったんじゃないかと昨日の放送で言われていたことだったと思ったが、その思い切りが良い方向に出た今日の一打だった。

しかし、今日の主役は菅野か・・・・

昨日勝ってたし、今日はマエケンだし、菅野は広島に相性が良いとはいえ、マエケンとの勝負ではやられちゃってるし、正直なところ負けてもやむなし・・・くらいの気持ちで見ていた人も多いと思うけれど(何を隠そう私もその一人)、良い意味で期待を裏切ってくれた。

昨日は大竹に対して対策を練っていた巨人打線が、石原のリードに裏をかかれて凡打の山を築いた形になったけれど、今日は菅野と阿部のバッテリーがお返しをした結果と言ってもイイ。ゲーム後にインタビュールームに呼ばれた菅野が解説の山本氏の質問に対して、研究されているだろうからフォークを使うためにCSまでの間にフォークの精度を上げたと言っていたが、見事にカープ打線の裏をかいて、カウントを取りに行くのも打ち取るのもフォークを軸にしてしっかりと配球し、そして抜群のキレのフォークで相手打線をキリキリ舞いさせた。

ただ、ストレート、スライダー、ワンシームとも今日はすべて阿部の構えた所に行っていたし、ペナントで学んだことをすべて出し切ったといってもいいくらいの出来で、9回までは文句の付けどころのないピッチングをしてくれた。

本人も言うとおり、後ろに盤石のリレーが控えているので初回から飛ばしていったようだけど、追い込まれる前に何とかしようというカープ打線の早打ちもあって、非常に球数少なく凌いで行けたのが良かった

確かに昨日、出来れば2戦目か3戦目はスコット鉄太朗+澤村を使わないような展開で1戦くらいは休ませてほしいと言ったけれど、さすがに完封しろとまでは言ってない(笑)

(9回にバタバタしてグッさんと西村に肩を作る作業はさせてしまったけど(汗))

チームとしては最高の流れでリーチをかけることが出来たので、明日はもうリーチ一発で日本シリーズの切符を手に入れて欲しい

今日は前田智徳が解説ってことで、どんな話が飛び出すかワクワクした反面、寡黙なイメージがあるだけにちゃんと喋れんのか?と心配になったけど・・・・

いやいや、結構しっかり話してくれたじゃん!

期待以上の面白い解説だった。山本浩二、アニキと先輩二人と一緒という事で、緊張もしただろうけど、逆に安心感もあってか、ボソボソと聞き取りにくい話ぶりではあったけれど、結構貴重な話が聞けて良かった。

(管理人:みんぐ)