ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/6 巨人 3-4 中日 → 連勝ストップもあっさり負けなかった事を評価すべき?

巨人 3-4 中日 →  対 中日:2勝1敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:カブレラ 2試合 2勝 0敗 0S

セーブ :岩 瀬 3試合 0勝 1敗 1S

敗戦投手:大 竹 2試合 1勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:大竹→笠原→青木 捕手:小林

中日:カブレラ→又吉→岩瀬 捕手:松井雅

本塁打

巨人:長野1号ソロ

中日:平田1号2ラン

TBSチャンネル1 にて観戦

解説:彦野利勝 実況:伊藤敦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの3回戦。巨人は三回、藤村のタイムリーで先制したが、四回に先発・大竹が逆転2ランを浴び、続く五回にも2点を失った。打線は終盤に猛反撃。7回、長野がソロホームラン。9回には矢野がタイムリ二塁打を放って1点差まで詰め寄った。なおも一打逆転の場面で、村田が左翼フェンス際に大飛球を放ったが、惜しくもキャッチされ、3対4で試合終了。巨人の連勝は「5」でストップした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は朝から雨の中、花見してたもんで・・・(汗)帰ってから爆睡でした、一夜明けて録画したゲーム見てからのレポートになります

さて、ノムさんが荒木とルナへの配球を「廃球」だと言っていた(涙)

まぁもともとキャッチャーには新人、ベテラン問わず、厳しい人なんでそれ自体はどうということはないのだが、確かに全体を通してみると強気一辺倒と取れるようなところがないわけでは無かったかな。

そうは言っても、どの打者も初めて対戦する選手ばかり。もちろん自分でも勉強しているだろうし、スコアラーからの報告も入っているだろう、阿部のリードや相手打者のスイングをベンチからも毎試合見ているだろうし、高卒ルーキーではないわけだから、求められる結果も違ってくる

でも、充分に合格点じゃない?

個人的には逃げのリードより、攻めて打たれる方がマシだと思っているし、原監督もそういうタイプだから、ルーキーという事を加味すれば非常に期待感の持てるデビューだったと思うし、原監督のコメントからもそういったものを伺わせるニュアンスは含まれてた

去年までなら、阿部がスタメン外れて、2番に藤村を入れたオーダーを組んだ時点で「今日は厳しいか?」と見られがちだったところ、代わって入った小林と藤村はバッティングでも貢献したし、何よりも最後に粘りを見せて、中日ベンチを冷っとさせたのは良かったと思う

連勝なんてのはいつかは止まるもんだし、見ようによっては昨日も勝てたゲームと見えなくもないが、ここぞであと1本が出なかったのはお互い様だし、3カード連続で勝ち越せたという結果を素直に喜びたい

カープも開幕ダッシュをしているだけに、これだけの勝率でも独走とは言えない状態だが、次は裏ローテながらホームで戦うし、次の3連戦を勝ち越せることが出来れば、そこから一気にゆく気がするし、仮に負け越したとしても、そこから先はより緊張感のあるゲームが続きそうで、どっちに転んでもワクワクする日が続きそう

(こういうこと言うと余裕こいてんじゃねぇって他球団ファンに怒られそうだが・・・・(汗))

大竹も2ランはともかく、その後の2失点は痛かったな・・・ただ、6回3失点ならまぁまぁで、6回4失点だとダメ出しというのは好きではないので、反省すべき点はあったということで、次回に修正してもらうことを期待することにしよう

打線に関しては相手の3、4番に打たれ、こっちの3、4番が沈黙・・・となれば劣勢は仕方ない。相手のカブレラは私の予想以上に良かったし、いくら調子が良いとはいえ、大島に打たれすぎの感はあるし・・・・

タラレバを言わせてもらえば、ヨシノブが低めの変化球を引っかけたのは仕方ないにしても、あとちょっとバウンドが高ければ・・・とか、ココゾで結果を出しているので、橋本でも良かったのでは・・・・なんて思わなくもないし、最後の村田のレフトフライもナゴヤドームじゃなければ・・・・って悔やみは出てくる

相手投手が良ければ、簡単に2ケタ以上の安打なんて難しいわけで、なんだかんだとしっかりとチャンスの場面は作れていることは喜ばしいことだと思う

っていうか、やっぱりあぁいう場面で矢野が出て、タイムリーとか出ると、球場のボルテージは上がるな

管理人:みんぐ