ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/18 巨人 3-10 広島 → いやいや、普通にヘコむでしょ。昨日勝ってて良かった

巨人 3-10 広島 →  対 広島:4勝5敗0分 東京ドーム

勝利投手:バリントン 9試合 5勝 4敗 0S

セーブ :

敗戦投手:セドン 6試合 2勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:セドン→田原誠→高木京→笠原→久保→香月 捕手:阿部→小林

広島:バリントン→戸田 捕手:白濱→會澤

本塁打

巨人:ロペス13号ソロ

広島:菊池5号2ラン、エルドレッド14号2ラン、木村1号ソロ、エルドレッド15号満塁

日テレG+(録画)にて観戦

解説:池谷公二郎 実況:佐藤義朗上重聡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

交流戦前最後の試合となった広島東洋カープとの9回戦。巨人は先発のセドンが初回に菊池の2点ホームランを浴び、先制を許す。投手陣はエルドレッドの2本のホームランを含む計12安打10得点の猛攻を受ける。打線は広島先発・バリントンの前に六回までは無得点。七回にロペスのソロホームラン、八回には途中出場の小林が2点二塁打を放つも、反撃もここまで。巨人は3対10で敗戦。20日からの交流戦に挑むことになった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の菅野の力投による勝利が無かったら…と思うとゾッとする(涙)

っていうか、シーズン中の一番の楽しみは日曜のスポーツニュースのハシゴだと毎年言ってるんで、みなさんもうわかっていただけてると思うし、同じような方が日本全国に沢山いることでしょう

ですが、今シーズンは2勝6敗・・・今日の負けで日曜日4週連続の負け(大粒涙)

一体なんの罰ゲームだよ!というくらい、月曜日の仕事のモチベーションが上がらないッス。

昼間、陶芸しながら一球速報で落胆し、帰ってから負けてるとわかっているゲームの録画を見て、サンデースポーツに始まって、各局のスポーツニュースをハシゴ(というか、今はハシゴの最中)しながらのレポート作成。

途中なでしこの試合を見てたんで、そこでテンションは上がったものの、いざキーボードを叩き始めると、まぁ筆の進まないこと(笑)

って前振りはおいといて、今日は2つだけ

いやいや、菅野以外勝てんのかい!という投壊っぷりに冷たい笑いしか出てこない。ここ数年で一番ストレスが溜まったのは、東野の砂遊びだったんだが、今週の投壊っぷりはソレが可愛く見えてしまうほどだったかもしれない

東京ドームでの対バリントンは良いイメージしかなかったし、昨日良い勝ち方をしてたんで、セドンが多少打たれようと何とかなるだろぅってくらいに予想してたんだけど、失った10点のうち9点がホームランによる失点とは・・・そこに至るまでの過程も問題なのだが、本来、この点の取り方は(東京ドームだし)巨人がやらなきゃいけないパターンなのに、それをやられちゃってるところが悲しい

要所で低めに投げられない投手のなんと多いことか・・・

せっかく状態があがってきたグッさんとマシソンの出番がすっかりと減り、登板間隔があくことで、また不調になってしまうんじゃないかと心配になるし、もしもそうなったら、今度こそほんとうの意味での投壊になりかねない

復調しかけたエルドレッドを菅野が黙らせたのに、また復活させるとか悲しすぎる。広島はこれで勢いづいて交流戦でも嵐を呼ぶ可能性が出てきて、ヘタするとますます差が開きそうな気がして頭が痛い

で、個人的に投壊をひょっとして招いてる一因になっているかもしれないと思うのが阿部の状態。どうやら首の負担を軽減するために、軽いマスクに変えているらしいのだが、それをやらなければいけないくらいなのであれば、むしろ勇気を持って休むべきだと思う。

今日も後ろにそらす場面があったが、アレが続くと投手だってワンバンになるような低い球は投げづらい。恐らくチーム全員が阿部の体調を気遣っていると思うが、投手が制球に余計に気を使って攻めの投球が出来ない原因がソコにあるんじゃないかと、辺に邪推してしまうほど阿部のキャッチングは黄色信号だと思う

バッティングに精彩が欠けているのは見ての通りだし、今はそれが村田にも伝染してしまっているので、1~3番は何とか出塁するが、四番以降で止まっているという悪い状況。

(ま、村田に関しては、昨年のように突然目覚めて2ヶ月位好調になるという上がり目も期待できるけど)

今日のバリントンツーシーム、スライダー、チェンジアップが決まってて、ちょっと打てる球も少なかったってのもあるが、それにしても簡単にひねられすぎだよなぁ~ (昨日褒めた横川がせっかく先発のチャンスをもらったのに、結果が出なかったのも重ねて残念)。

交流戦に入ればDHもあるんで、阿部も代打の一振りにかける使い方が出来て、ゲームに参加しながら養生出来るのではないかとプロ野球ニュースで言ってたが、今の首の状態で、そのバッティングすら力になれるのかどうか、そしてココでムリをすることで、シーズン終盤に影響が出ないのか、それが一番心配。

そして残念ながらセドンは初登板で好投した広島相手にこの結果では、下で作り直してもらうしかないでしょう、笠原の降格が決まったようだけど、正直、このチーム状態のなかでよく頑張ってくれたと思う。ただ、打たれた時のイメージが悪すぎた・・・好投している時のイメージ以上に悪い時の方が鮮明なんで、ちょっと可愛そうではあるけれど、もう一度這い上がってきてくれるのを期待してる

ふぅ~、本来なら負けてる時でもポジティブ!ってコンセプトでこのブログ書いてるんで、極力愚痴は減らそうとしてるんだけど、年に何回かはこういう時があるなぁ

去年の5連敗時とかも読み返すと愚痴ってるんで、まぁこれも恒例行事か

シーズン終わった時には、あん時、結構落ち込んでたなぁ~今となっては笑い話だけど・・・ってレポートが書けることを祈るしかないな

来週(水曜)は西武ドームに行ってくるんで、せめてそこでは気持ち良い勝利をお願いします

管理人:みんぐ