ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/17 巨人 5-1 広島 → 菅野で始まった連敗を菅野で止め、セペダに来日初アーチ!

巨人 5-1 広島 →  対 広島:4勝4敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 9試合 7勝 1敗 0S

セーブ :

敗戦投手:前 田 8試合 4勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:菅野→山口→マシソン 捕手:阿部

広島:前田→中田→フィリップス 捕手:會澤

本塁打

巨人:セペダ1号2ラン

広島:

日テレG+にて観戦

解説:篠塚和典 実況:佐藤義朗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた広島東洋カープとの8回戦。巨人は初回に1点を先制すると、三回にはセペダの来日第1号の2ランホームランが飛び出し、リードを3点に広げた。先発の菅野は、走者を背負いながらも粘りのピッチングを見せ、7回を投げて1失点。巨人は終盤も打線が追加点を奪う一方、リリーフ陣は反撃を許さず、5対1で広島に勝利。菅野は7勝目をマーク。チームは連敗を5で止めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分から始まった連敗を何とか止めたいという強い思いでマウンドに上ったっだろう菅野だけど、相手はマエケン、1点もやれないタフなゲームになりそうな予感がしてただろうし、見てるコッチもそういう予想をしてた

ここのところ立ち上がりに難が見えるマエケンなので、早い段階で先制を取るしか勝つ道は無いと思っていたんだが、初回、長野、片岡のコンビで1点取れたのは非常に大きかった。欲を言えば昨日のカープのように、四番にタイムリーが出てもう1点取れたら良かったのだが、来日3試合目でいきなりマエケンから打てというのも酷な話か・・・

1点は取ったものの、今日の菅野は思うように制球が定まらず、抜けるというよりは引っ掛けるピッチングが目立った。1試合5四死球は珍しいし、ワイルドピッチも2度あった

本人は1点を守りに行ったと言ってしまったと反省しているが、それでもゲッツーが欲しい場面で内野ゴロを打たせ、三振に仕留めたい場面で三振を取るなど、気持ちがそのままボールに乗り移っていたシーンもあり、リキみながらも要所を締めるナイスピッチングだったと思う

特に今日はスライダーがキレていたし、フォークが頭にあるカープ打線をうまくかわしていた

ワイルドピッチで1点は失ったものの、首位チームを相手に被安打3で抑えたのだから、文句を言っては失礼にあたる。不調だったエルドレッドに昨日ホームランを許し、また好調モードになりそうな今日のゲームで、キラとセットでノーヒットに押さえ込んだところが今日の勝ちに繋がったと思う

攻撃に関して言えば、1番長野がやっと機能したこととセペダに一発が飛び出したことが全てだろう。マエケンが不調だったこともあるが、それにしてもヘタしたらスミ1になってもおかしくない今日の対戦の中で、序盤で3点のリードを取ることが出来、終始有利にゲームを運べた最大の理由は四番のホームランにあったといえる。

で、やっと右打席もみれたセペダだけど、いやいや右も左も頭の位置が全く動かないのは素晴らしい。ホームランを打った2打席目を見るとわかるけど、背中にバットがぶつかるほどのフォローがスイングスピードを呼び、そのスピードがあるからギリギリまで引きつけても引っ張るだけの力がある。同時に引きつけられるからボールの見極めも容易になるし、この3試合は他球団のスコアラーも来てデータを取っていると思うが、なかなかしんどい相手だなという印象を待たせることは出来たのでは無いかと思う

ひとまず早い段階で一発が出たことで、気持ちも少し楽になっただろうし、日本の投手に慣れるのはまだ時間がかかると思うが、4打席の中で甘い球が来た時に1打席でも結果を出してくれれば今はイイ。それがゲームを左右する場面で出れば最高だ

ロペスにらしいヒットが出て、阿部も最後になって阿部らしいスイングのヒットが出た。あとは村田に気持ちのよい一発が飛び出せば、チームが波にのる事が出来るだろうが、行ったと思うスイングでもフェンスの手前に落ちるという場面がここ数試合あって、微妙に差し込まれている感じか?失敗を恐れずにフルスイングしてくれれば相手へのプレッシャーも相当なもんだと思うんだが、自分の前を打つセペダのスイングを見て、何かを感じ取ってくれたら変化が生まれるかも?という期待を持って明日のバッティングを楽しみにしたい

我が家のプロスピでは、昨年3割30本を打っている(笑)横川が移籍後初ヒットを打ったのは嬉しかった。腕を上手くたたんでコンパクトなスイングができているし、先発で使って1試合4打席というシチュエーションで打たせたら、どういう感じなるか見たくなるバッティングだと思うんだが、原監督にはどう映っただろうか?相手によっては長野をセンターにまわして横川をライトで起用するというのも (今なら)悪く無いと思うんだが・・・

2度の逆球で身体をひねるような形になり、首とか大丈夫か?と阿部が心配になったが、冷静に考えたら、それくらい心配されるような状態なのかよ・・・と(汗)

インサイドワークに関しては小林が良いだけに、これまで余り感じることのなかった阿部の送球やキャッチングが「厳しくなってしまったなぁ」と思うようになってしまったのは私だけだろうか?

何はともあれ、絶対に負けられないゲーム、それもエースを相手にして勝ったわけだから、そこは素直に喜びたいし、良いきっかけにして欲しい

連敗を止め、チームに流れを呼びこむのがエースなのだとしたら、明日以降の結果次第で菅野がエースにまた一歩近づいたと言ってイイんじゃないかと思う

セドン vs バリントンの外国人投手対決だが、セドンは前回カープ打線相手に良いピッチングをしたので、その再演と行きたいし、相手はそのリベンジに燃えるだろう。対戦成績を4勝4敗の五分にしたんだから、次を取って首位チームに勝ち越した状態で交流戦に入りたい

何より3週連続で日曜日は負けていて、楽しみにしているスポーツニュースのハシゴが苦行になっているので、何とか勝って気持ちのよい月曜日を迎えさせてもらいたい

管理人:みんぐ