ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/22 巨人 1-0 広島 → 4/9の借りを返した!エース対決を制して2位浮上!

巨人 1-0 広島 → 対 広島:3勝2敗0分 宇都宮清原球場

勝利投手:菅 野 5試合 3勝 2敗 0S

セーブ :澤 村 11試合 2勝 1敗 6S

敗戦投手:前 田 5試合 1勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:菅野→澤村 捕手:小林

広島:前田→一岡 捕手:石原→會澤

本塁打

巨人:

広島:

日テレG+ にて観戦

解説:山本浩二 実況:河村 亮

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宇都宮で行われた広島東洋カープとの5回戦。試合は巨人・菅野、広島・前田の両先発による投手戦となった。巨人は初回、坂本のタイムリーヒットで先制したが、その後は6回まで毎回ランナーを出すも、追加点を挙げられない。一方、菅野は広島打線に隙を見せず、1対0のまま終盤に。八回、菅野は無死三塁のピンチを迎えたが、坂本の好守備にも助けられ、無失点で切り抜けた。9回は澤村が3人で片付け、1対0のまま試合終了。巨人は3連勝。北関東シリーズを全勝で終えた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやぁ、見応えのあるエース対決だった

4月9日に対広島戦、マエケンとの対戦で8イニング1失点ながら1回裏の1失点に泣いた菅野。その反省がしっかり生きていたゲーム

全体的にボールが高めに浮いているように見えたけれど、しっかりと緩急を使い、相手がストレートを狙ってくるなら変化球を、またその逆をと、うまいピッチングで、今日は8イニングで被安打3本と押さえ込んだ。

特に7回、新井、シアーホルツを連続三振に取ったシーンは圧巻で、この時点ではすんなりと完封を決めてしまうんじゃないかと思ったくらい。

結果的に8回にピンチを迎え、監督曰く「疲労がたまったようだ」ということで(中5日というのもあるだろう)9回は澤村にバトンタッチした。完封も見たかったけれど、あの時点での菅野と澤村と天秤にかけた場合、澤村のほうが押さえる確率が高かったのだろうし、まぁまだ次もある。今日の勝利で3勝2敗と貯金を作ったし、防御率も 1.50とまた良くなった。バッタバッタと三振を取るようなピッチングで圧倒するわけではないけれど、今シーズンの菅野はマウンドで落ち着いているし、抜く時とギアを上げる時のメリハリがしっかりと効いている。逆球がゆくような場面も殆ど無いし、冷静に相手の状態を観察し、自分のその日の武器と相談しながら対処しているように見えて、大人なピッチングをしている。

病み上がりのシーズンということもあるし、身体のケアはしっかりと行っているようなので、このまま離脱すること無く投げ続けてくれれば、投手の色んなタイトルもいずれ視野に入ってくるようなシーズン後半を迎えてくれると期待が膨らんだ

一方の攻撃陣は、マエケン相手ということを考えれば、マエケン三者凡退でおさえられたのは4回と7回だけだったので、よく粘ったほうだと言えると思う。菅野と同じくマエケンもピンチを迎えるとギアを上げるタイプなので、チャンスを作ってからのほうが難しいのだが、やはり簡単には点を与えてはくれなかった。

それでも6回の井端のレフトフライは非常に惜しかった・・・

先制の坂本のタイムリーは、まぁ半分はエラーじゃないか?と言えるような感じだったけれど、ヒットと判定されたのだから胸を張ってイイと思う。8回の菅野のピンチを救ったスーパープレーは、菅野を救っただけでなく、アンダーソンも救い、まさにキャプテンとしての役割を全うしたと言ってもイイんじゃないかと・・・

特にあそこで追いつかれていたら、アンダーソンはメチャクチャ落ち込んだだろうから(性格的にそれは無いか?(笑))、チームの勝利以上にアンダーソンのミスを救ったことに勝ちがあったと思う

(次にアンダーソンが燃えてくれれば・・・・それでイイ。ただ、彼の守備はやはり諸刃の剣、相当に攻撃で貢献してくれないと、なかなか割に合わないかもしれない、走塁も危ういし(汗))

マエケンも味方のエラーを再三にわたってフォローしてたな、特に2回の菅野の打球処理はサスガだった)

野球好きな飲み仲間に「今年の巨人はどうしちゃったの?ヤバくね?」なんて散々いじめられてきたが、気がついたら首位に0.5ゲーム差の2位に浮上

ま、まだ始まったばかりだけど、阿部、亀井、内海というピースが欠けている状態で頑張っている選手を見ると、(どれも土俵際の厳しい勝利が多いが)去年のような土壇場での強さの経験が生きているなということをヒシヒシと感じることの多い数試合だったと思う

明日のヤクルトvs中日の結果次第では、また首位が入れ替わることになるが、どっちが来るにしても、神宮でのヤクルト戦、東京ドームでの中日戦は熱い試合になることは間違いない。5月26日からの交流戦までは5割前後でイイと当初に言ったし、それは今でも思っているけれど、そりゃ1つでも貯金は多いに越したことはない。

可能なら1つでも多くの貯金を作った状態で、交流戦に入ってくれることを期待して応援してゆきたい

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/