ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/19 巨人 5-3 阪神 → 勝ち星こそつかなかったが、ハヤトゥーは良い勉強をしたね

巨人 5-3 阪神 → 対 阪神:4勝2敗0分 甲子園球場

勝利投手:澤 村 9試合 2勝 1敗 4S

セーブ :マシソン 10試合 0勝 1敗 1S

敗戦投手:安 藤 5試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:高木勇→山口→澤村→マシソン 捕手:小林

阪神:藤浪→福原→呉昇桓→安藤 捕手:梅野

本塁打

巨人:

阪神:ゴメス2号2ラン

テレビ朝日→SkyA Sports にて観戦

解説:矢野燿大稲葉篤紀 実況:清水次郎(ABCアナウンサー)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園球場で行われた阪神タイガースとの6回戦。巨人は三回に井端、五回に坂本がタイムリーヒットを放ち試合を優位に進めるが、先発の高木勇が六回、ゴメスに2ランホームランを浴びて、試合は振り出しに。八回に勝ち越しを許すが、九回に橋本がタイムリ二塁打を放って追いつき、延長戦に突入した。試合が決まったのは延長十一回。二死満塁から小林の2点タイムリーヒットでついに巨人が勝ち越し、5対3で熱戦を制した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6度の得点チャンスで4度の得点、9イニングで10本安打、11イニングで13本の安打。こういうゲームは取らなきゃいかん

同点ホームランを打たれた場面、勝ち越しされた時点、何度か「あ~今日はダメかなぁ」って思ったけれど、9回、守りを固めるため攻撃力重視から守備力重視に変更したことで、延長に持ち込めれば勝てる!って元気が出た

本来なら、9回坂本には最低でも進塁打、出来れば決勝点となるタイムリーを打って欲しかったんだが、最後は小林が決めてくれた

さて、先発のハヤトゥー(高木勇人)だけど、個人的に「東京ドーム以外でどうなんだ?」というのがずっと気になってた。まだ慣れないプロの世界で開幕から日曜日投球というローテを守ってきて、勝っている事で感じていないかもしれないけれど、恐らく蓄積された疲労は結構なものだと思う。そんな中での初めての甲子園、昨日の田口と同じく、決して平常心では投げられないだろうと思っていたし、事実、これまでの3試合とはピッチング内容も違っていたけれど、それでも与えた四球はわずかに2個。7イニングを投げて被安打4本は素晴らしい内容だったと思う。ハヤトゥーの好投が東京ドーム限定じゃないことが証明されて、個人的にはソレが一番の収穫だったと思えるゲームだった

勝ち投手の権利を手にし、4連勝が目の前に来ている中でのゴメスに打たれた2ラン

昨日、一昨日とあれほどゴメスに要注意!って言ってたのに~~~!とテレビの前で叫んでしまったが、よりにもよって、逆球が甘く入ってしまってはもうどうしようもない。せめて、2ベースくらいだったらと思ったが、今日のあの痛恨の一球は始まったばかりのプロ野球人生の中で、最初の大きな痛手ということで、これから先、ハヤトゥーのピッチングに多大な影響を与える「良い痛手」だったと思えば、安い授業料だったのではないかと思いたい

開幕から無傷の4連勝ってのを期待していたが、幸いにもチームは勝ち、傷はついていないので、まだまだこれから勝ちを重ねるべく、今日の教訓を胸に、次も頑張って欲しい

阿部、亀井が抜けて、ただでさえ心もとない攻撃力がさらに落ちた感じになっているが、とにかく橋本が元気なのがチームにとって非常に大きな存在になっている。

チャンスメークも出来るし、ランナーを帰す事もできる、最初は相性だけを加味されての3番起用だったと思うが、終わってみればこの3試合、橋本は3番として期待以上の結果を残している。

橋本がこのままの状態を維持する前提でゆくなら、阿部が調子を維持したまま戻ってくれば、2番井端、3番橋本、4番阿部、5番に坂本という打線も組める。その上で、長野と村田の状態も上がれば最高だ

そこに故障離脱中の亀井、実戦復帰中の大田、アンダーソン、ファームで四番を打っている和田が上がってくるような事になれば、いよいよ巨人攻撃陣は本格始動をし始めることになるだろう。開幕前にイメージしていた様相と違うオーダーになってくるけれど、投手陣の若武者3兄弟(ハヤトゥー、田口、戸根)とあわせて、本当の意味での「新成」の形が見えてくるんじゃないだろうか

連敗している時には、先の見えないトンネルと言ったけれど、なんだかんだ言いながら3位に浮上してきて、首位に1.5ゲームと詰め寄った

火曜、水曜の遠征主催試合での広島2連戦を終えれば、いよいよヤクルト3連戦、中日3連戦と巨人の上を走る2チームとの2カードが待っている。

チーム状態は今でも良いとは言いがたいが、ゴ-ルデンウィークには首位に立てる可能性も出てきたし、若手が頑張っている勢いを借りて、ここは一気に欲をかいて、首位目指して頑張ってもらいたい

もうこれで4度目になるが、何度も言わせて欲しい、日曜日の勝利はスポーツニュースのハシゴをしながらのビールが美味すぎる!ハヤトゥーの4連勝のオマケ付きだったらなお良かったが、その分、これから始まる GetSports の「ハヤトゥー特集」を見ながら、さらなる深酒を煽ることにしよう・・・(笑)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/