ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/8 巨人 5-6 DeNA → 確かに今のDeNAは強いし雰囲気がいいな。勝ち越しは難しいか?

巨人 5-6 DeNA → 対 DeNA:4勝2敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:エレラ 14試合 2勝 2敗 0S

セーブ :山崎康 18試合 0勝 1敗 13S

敗戦投手:山 口 14試合 1勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:ポレダ→小山→山口→戸根 捕手:小林→實松

DeNA:井納→国吉→安部→エレラ→山崎康 捕手:高城→嶺井

本塁打

巨人:アンダーソン1号ソロ

DeNA

TBSチャンネル1 にて観戦

解説:衣笠祥雄 実況:林正浩

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの6回戦。巨人は初回、アンダーソン、井端の連続タイムリーヒットで2点を先制すると、三回から五回にも小刻みに得点を重ねリードを奪う。しかし、巨人先発のポレダが四回に1点を返されると、五回に2本のタイムリーヒットを浴び5回途中4失点で降板。さらに3番手の山口が七回に井手の2点タイムリーヒットで逆転を許し、5対6で逆転負け。首位攻防3連戦の初戦を落とし、DeNAとのゲーム差は2.5に広がった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4点差になった時は完全に流れを掴んだと思ったんだけどな…

去年までのDeNAだったら浮き足立っていたと思うが、消沈するどころか逆転できるって信じて向かってきてた。ポレダもその気迫に押されてしまったのではないか?

連勝中のチームの勢いと、連敗中のチームの不安定な空気がそのまま出てしまったかのようなゲーム展開で痛い敗戦となってしまった。

阪神戦には通用するポレダもなかなか他の球団から勝てないな。今日こそは!って期待してて、打ち込まれつつもギリギリのところでリードを保っての降板だったので、何とか勝ち星を手に入れて欲しかった・・・本調子では無いとはいえ、グッさんで逆転されてしまったのでは、こちらとしてもあきらめるしかない。

欲を言えば小林出塁、小山のスリーバント失敗でのダブルプレー・・・次の橋本が打ってるだけに、ここで1点でも追加できていればというタラレバは言いたくなってしまう。チャンスの後にピンチあり、勝負事の格言をまざまざと見せつけられて、やっぱり野球は取れる時に取らないとなぁ~~~とつくづく感じた

これで、この3連戦で首位を奪回するチャンスは逸してしまったか

まぁ、今のDeNAに3連勝するのは難しいと思っていたので、半ば予想通りなのだが、じゃあ、このあと2連勝できるかというと…これもまたなかなか厳しい戦いになりそうだ。

明日は5月5日に1回持たなかった杉内が仕切りなおしで山口と対戦することになる。3勝1敗同士で防御率もほぼ同じ、となると打線勝負となるが、攻撃力に関してはDeNAの方に分がある感じ

(そもそも、杉内がしっかりと立てなおしてくれているかどうか不安だし)

今日猛打賞だった橋本とアンダーソンが明日も気持ちよく打席に立てるかどうかがキーになりそうだが、個人的には同じ鳴り物入りで入団してきた筒香の覚醒を目の当たりにして、大田がどれだけ意地を見せてくれるか、そこに期待したい

そういえば、放送中にも触れていたけれど、ヒットを打ってのタイムリーは今シーズン初だった(らしい(笑))村田。肩の荷がおりて、右肩上がりになってくれるといいのだが・・・

それと、長野に対しての「普通じゃないということでしょう」という原監督の言葉が気になるな。せっかく、なんか上向き加減になっているように見えたのに、またどっかやってしまったのか、それとも新たな問題なのか・・・橋本、大田、亀井がいることで、まだ何とか外野は埋まっているけれど、皆が苦労している中、長野だけが打ったりすることがままある貴重な存在なので、とにかく早く万全な状態に戻って欲しい

もひとつ・・・ハヤトゥー(高木勇人)月間MVPおめでとう!**

DeNAの山崎に持っていかれるかもな…って心配していたんだけど、かろうじてゲットした感じかな?ハヤトゥーのピッチングスタイルはケガさえなければ、ゲームを作るということに関しては安定していると思うので、この受賞にあぐらをかかず、これまでと同じ気持で1試合1試合、丁寧かつ強気に投げて行って欲しい。疲れの出ている今の時期をどう乗り切るか、そしていずれ来るだろう敗戦した後の次の試合をどう投げるか、この2つの課題の切り抜け方次第では、シーズン最後までローテを守り続けてくれるかもしれないという期待が跳ね上がる

明日負けると、5連敗のあとの連敗ストップをルーキーにお願いすることになるので、杉内は何が何でもDeNA打線を沈黙させ、大田に豪快な一発・・・それを願ってます

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/