ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/13 巨人 1-3 ロッテ → ずっと我慢してる気がするけど、それでも「今はガマン」だね

巨人 1-3 ロッテ → 対 ロッテ:0勝2敗0分 QVCマリンフィールド

勝利投手:石 川 11試合 5勝 4敗 0S

セーブ :西 野 27試合 0勝 2敗 16S

敗戦投手:杉 内 12試合 5勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:杉内→マシソン→山口 捕手:加藤→相川

ロッテ:石川→大谷→西野 捕手:田村

本塁打

巨人:堂上1号ソロ

ロッテ: 田村1号ソロ、鈴木2号ソロ

BSフジテレビ にて観戦

解説:高木豊 実況:吉田伸男

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

QVCマリンフィールドで行われた千葉ロッテとの2回戦。巨人先発・杉内とロッテ先発・石川の好投で五回まで両チーム無得点が続く。しかし、六回に杉内が田村にソロホームランを打たれるなどこの回2失点。巨人は七回に先頭の堂上が右翼へのソロホームランを放ち1点差に詰め寄ったが、八回には山口が鈴木に痛恨のソロホームランを浴びてしまう。九回も反撃ならず1対3で敗れ、ロッテに連敗を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんていうか、あと一本欲しいとか、あの1点を防げれば!

ってのに慣れてしまった…(汗)

今日のオーダーを見てもわかるけれど、とても万全なオーダーとはいえない。アンダーソンが出れる状況ではなく、坂口、辻がスタメンに名を連ねているという状況では、打線大爆発で軽~く2ケタ安打で大勝利!っていうのは想像しにくい(汗)

必然的に先発投手には1点もやれないというプレッシャーがかかるし、打線にも何とか投手を援護したいという重荷がのしかかる。そうなると、どうしての守りに入ってしまうし、積極的かつ攻撃的にはなりにくい

つまり、お決まりの、悪い時の負の連鎖となる

本来なら、こういう時こそキャプテンの坂本がチームに元気を与えなきゃいけないのだが、そういった役割は初体験なわけで、いきなり何でもかんでも背負わせてしまうのは可愛そうだ。この状況下でも首位に入れることをポジティブに考えて、明日は勝てるでしょう!くらいに前向きに考えるのが良いと思う。

5連敗があったので、どん底のように感じるけど、週単位で振り返れば負け越し週は、あのフランシスコショックのあった5月4日の週以来(笑)それ以外は勝ち越しかトントンなので、今週も明日勝てさえすれば、2勝4敗で「まぁ貯金が2個減ったね」くらいで済む。

(負けるとちとキツいけど)

ゲーム中に解説の高木豊氏が「ここのところ原監督の勝負勘が鈍ってる」って言った一言が印象的で、あぁそうだなって同意出来た。送るべきところで送らなかったり、交代させるべきところで交代させなかったりと、我々が見ても???なところが見えていたのだが、解説者も感じてたんだ・・・・と

ただ、シーズン通してやることなす事全て上手くゆくわけもないし、長い戦いの中ではこういう時もある。采配で勝つこともあれば、采配で負けることもあるわけで、私のようにタラレバを言うのは簡単だけど、現場では全てのプレーを良かれと思ってやっているわけで、今の悪い流れもきっと良くなってくるでしょう。

出来れば、采配とか関係なくバカスカ打って快勝してくれるのが一番なんだけど…

今日の杉内は非常に良かった、6回にスライダーを狙っているような感じに攻められ、うまく緩急を使えずストレートを投げるなら、ボール半個のずれも許されないような相手の集中力に根負けする形で2点目を失点してしまったけれど、これはもう仕方ない。出来れば1失点だけで凌いで欲しかったけれど、6イニング2失点では杉内を責めるのは可哀相だ。

打線も7回にはロッテのようにホームランの後にチャンスを作り、あと一歩のところまで追い詰めたけど、昨日と同じく井端がチャンスで打てなかった。井端が相当疲労が貯まっているだろうという中で、好守に頑張ってくれていることには感嘆するしか無いが、さすがにバッティングに関しては疲れが見える。本当なら何試合か休ませてあげたいところだけど、攻撃力以上に今はちゃんとした守備が出来る人という陣形を組むしか無いので、なかなか休ませてあげることが出来ない。早く村田が(バッティングの状態を戻して)戻ってきてくれないかなと切に願うばかり

堂上や吉川が上がってきた時のように、坂口、辻といった若武者が上がってそうそう活躍してくれると雰囲気も良くなるのだが、さすがにそうそう「上げて即活躍」ってのが上手くゆくわけもないか(涙)

明日も使ってもらえるかどうかわからないけど、交流戦が終わったらメンバーの入れ替えは必至だし、残せてもらえる可能性は低いと思うので、何とか明日、印象深い爪痕を残して欲しい

とにかく明日、2週連続で日曜日負けてるんで、初QVCのマウンドは戸惑うかもしれないけれど、ハヤトゥーには余計なプレッシャーを感じず、自分のピッチングを千葉の球場で披露してやろう!くらいの軽い気持ちと、好調の1~3番をねじ伏せてやろうという強い気持ちで投げて欲しい

今日も負けちゃったし、軽めのレポートで・・・

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/