ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/27 巨人 1-0 ヤクルト → マイコラスに感謝!!問題は明日だなぁ~~~

巨人 1-0 ヤクルト → 対 ヤクルト:6勝4敗0分 静岡草薙野球場

勝利投手:マイコラス 10試合 4勝 3敗 0S

セーブ :

敗戦投手:新 垣 10試合 2勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:マイコラス 捕手:相川

ヤクルト:新垣→オンドルセク 捕手:中村

本塁打

巨人:阿部3号ソロ

ヤクルト:

フジテレビONE にて観戦

解説:江本孟紀 実況:福永一茂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

静岡で行われた東京ヤクルトスワローズとの10回戦。巨人の先発はヤクルト戦初登板のマイコラス。五回二死まで無安打に抑える抜群のピッチングを披露する。一方、打線もヤクルト先発・新垣の前に得点が奪えず、息詰まる投手戦は終盤へ突入。両者無得点のまま迎えた七回、阿部がバックスクリーンへ第3号ソロホームランを放ち、均衡が破れる。援護をもらったマイコラスは、七回以降一人の走者も許さない圧巻の投球。今季2度目の完封勝利で4勝目を挙げた。巨人は連敗を3で止め、勝率5割に復帰した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一旦打ち合いが始まれば、また違った展開になったんだろうけど、今日は良い意味で投手戦で、久々に僅差の勝利をモノにしたって感じ

風に助けられたところもあるけれど、そこは相手も同じなので言いっこなし。今日のマイコラスは制球、キレ、テンポのいずれもが良かった(何より9イニング投げて四死球0ってのが素晴らしい)。投げた後のバランスも良くなってきたし、ランナーを出してもアタフタせずに落ち着いていた。真面目で勉強熱心だってことなので、コーチ陣としっかりと話し合って、日々練習しているんだろう

このところ、結果が出ていることも手伝って、気持ちの上でも前向きになれているのが大きいのかな。

雄平が7番を打っていることからわかるように、ヤクルト打線自体が完全な状態で無いということも手伝ってのことかもしれないけれど、それでも2安打完封はマグレでは出来ないので、これを自信にして、良かったところ悪かったところを分析して次につなげて欲しい

これから相手も研究してくるだろうし、慣れてもくるだろうから、簡単には勝てなくなってくるかもしれないけど、マイコラス自身の伸びシロもまだあると思っているので、先日のヒーローインタビューじゃないけど「日本に来て良かった!」って、シーズン終わってから心の底から言えるように頑張って!

さて、原監督から特別メニューで特訓を受けた阿部だけど、なんだろうなぁ~原監督の個別指導を受けた後って、皆な結果が出るんだよねぇ。ただ、誰も皆な長続きしないんだよなぁ~~~(涙)

こうなったら、毎日日替わりで2人ずつくらい個別指導をローテーションしてやってくんないかな?(笑)ホームランを打つ時ってのは、誰も素晴らしいスイングをしているもんだけど、今日の阿部のホームランもスイング、タイミング、打球角度など完璧だった。

これが続けばイイんだけど、お願いだから明日には忘れないように、ちゃんとイメージトレーニングして、頭と身体に染み込ませてくださいませ・・・

問題は明日

菅野はそれなりにゲームを作ってくれるだろうけど、打線が館山を打てるかどうか…復帰登板とはいえ、出てくるからには、ちゃんと投げれる状態を作り上げてきてると思って準備して戦うしかない(汗)。それでも、打線が好調な状態だったら期待はできるだろうけど、今の巨人打線では久々すぎて、まるで初めて対戦するかのような手強さに感じてしまいそうで不安

普通なら神宮球場であればホームランでの2~3点なんてのを期待してしまいたくなるが、今、巨人のオーダーでホームランを本気で狙っている選手が何人いることか・・・せめて、阿部、アンダーソン、村田くらいは「一発狙ってるぞ、甘い球投げたら危ないよ!」くらいのオーラを持って打席に立ってもらいたいなぁ

そうしないと、菅野も今日のマイコーのように0でおさえ続けないと勝てないってプレッシャーがかかってしまうし(涙)

同時刻にジャイアンツ球場で2軍の巨人 vs ヤクルト戦があった

(同時刻とか勘弁してぇ~~~)

とりあえず、録画して、1軍が終わり次第チェック!なんせ今日は内海が先発だから・・・

で、結果としては6イニング投げて被安打6、四死球1個の3失点。

打線好調の1軍で↑の結果なら、QSしてるし、まぁいいやってなるんだろうけど、残念ながら今の巨人の先発は6イニング投げたら1失点、多くても2失点くらいでまとめないと勝てない。しかも、↑2軍での話しだし・・・先発投手に求められるノルマが大きすぎて、正直、今の内海では厳しい。しかも打たせて取るスタイルの内海では、レフトアンダーソン、ファースト阿部、セカンド立岡、おまけで時々サード井端という守備体系となると、凡打させても1試合に何個か出塁される危険がある(汗)先発ローテのコマが足りてない状況ならともかく、今は揃ってるし、しかもオールスターが空けるまでは週5人でOKな状況なので、残念ながらしばらくは出番が無いかも(涙)

だからといって必要ないわけではない、夏場になれば皆なヘバってくるし、ケガや故障などで穴が空く可能性はある。何よりも内海というリーダーシップを取れる投手陣の兄貴がベンチにいて声を出すだけでチームに勇気をもたらせてくれる。一刻も早く、完全な状態で戻ってこれるよう、気合を入れて頑張ってください!

(内海の場合は、するなと言っても練習するタイプなんで、練習しろ!なんてのは言わない、むしろ、焦ってやりすぎて身体壊さないかどうかが心配だったりする)

日曜日の敗戦は4連敗中なんで、そろそろ勝って、楽しいスポーツニュースのハシゴをさせてください

m(__)m

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/