ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/1 巨 6-4 広 → お互い拙攻が目立ったけど勝ててよかった

巨人 6-4 広島 → 対 広島:1勝0敗0分 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

勝利投手:澤 村 5試合 2勝 0敗 3S

セーブ :戸 根 3試合 0勝 0敗 1S

敗戦投手:今 村 3試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:高木→山口→田原誠→マシソン→澤村→土田→戸根 捕手:小林

広島:岡田→ジャクソン→中崎→今村 捕手:會澤

本塁打

巨人:

広島:ルナ1号2ラン

JSPORTS 1 にて観戦

解説:笘篠賢治仁志敏久 実況:熊谷龍一

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダスタジアムで行われた広島カープとの1回戦。巨人は初回に坂本のタイムリ三塁打で先制するが、高木勇が直後にホームランを浴びて逆転を許す。巨人打線は七回にギャレットのタイムリーなどで追いつくと、九回には内野ゴロの間に得点して勝ち越しに成功する。しかし、九回に澤村が同点に追いつかれて2日連続の延長戦に突入。迎えた十回、立岡が中堅越えにタイムリ三塁打を放って勝ち越しに成功、吉川のタイムリー内野安打で加点し、逃げ切った。連日の4時間越えゲームを制して巨人が連勝した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のゲーム後の由伸監督の談話

Q:ミスが出て取り返した試合。監督としては、どんな印象ですか

A:結果がすべてですからね。(ミスをしても)いいってわけじゃないですけど、負けるよりは勝った方がいいですからね

これが全てを表してるかなぁ

公式記録では巨人が5個、広島が1個となってるけど、目に見えないミスや結果的にミスだったというようなものを含めると、もっとあるんじゃないかと…

まぁ、ミスはなくせばいいし、ミスが出るってことは、伸びしろもあるって考え方もあるわけで、田尾氏も言ってたけど、もう少し暖かくなって、ゲーム感覚に選手が慣れてきたら減るでしょう(と勝手に期待してみる)

周りを見回してみると、ミスが目立つのは巨人だけでも無いようだし…

偽投して失点したりなど、今日は今ひとつだなぁと思っていたハヤトゥー(高木)も終わってみれば6回3失点と、当初の予想通りの結果だったので、初回に巨人が追加点を上げてれば…とか、3回の村田のゲッツーが無ければとか考えたら、6回終了時点で巨人がリードしてなきゃいけない展開だったとも言えるので、そういう意味では投打の呼吸が合わなくて残念だったね、次は頑張ってねと言ってあげて、切り替えてもらうのがいいだろうか

打線に関して言えば、2試合音無しで「もうブレイク終了?」と少し心配になったクルーズが今日は猛打賞だったし、ギャレットもまだまだ元気

長野は1安打だったけど、打球の内容は悪くないので心配はしていない

立岡、坂本が振れている事で、4番、5番に必然的にチャンスが回ってくる

あとは、亀井と村田が安定はしなくても、ここぞで打ってくれればそれでいい

台所事情は確かに苦しいけど、去年はそういう時に打線がカバー出来なかった。今年は今のところ攻撃陣の頑張りでそれがフォローできている。マイコラスや内海、大竹が元気に戻ってきた時は、今度は投手陣がカバー出来る状況になっていればチーム状態としては最高だ

何よりも去年はこういうもつれたゲーム(特に延長)を尽く落としてきた対広島戦で、しかも手も足も出なかった中崎から点を取れたのは、3連戦の初戦を取ったこと以上に大きな意味がある(しかも敵地で)

明日は田口 vs 黒田という若武者とベテランの戦いで、正直なところ分が悪い相手だと思っているけれど、前回好投しながら勝ち投手になれなかった田口が、黒田相手に今季初勝利を手に入れるような事があれば、ベンチの雰囲気は最高に良くなるだろう

巨人に限らず、今シーズンはどこも中継ぎ、抑えに若干の不安を抱えているチームが多い。つまり後半勝負にもつれ込むとゲームは荒れる可能性があるってことで、多少のビハインドでも最後まで諦めずに戦えば何とかなるってこと。昨日、今日の巨人もまさにそうで、こういうゲームを続けてゆけば、仮に先発が打たれたとしても、打者陣は何とか取り返そうという空気が自然に出来上がるので、見ているこちら側も最後まで選手の粘りを信じて応援したい

その最たるものが今日の岡田の7イニング目だったと思うし、他球団に目を向けると能見の交代のタイミングなどだった。

中継ぎに不安があったり、酷使気味だったりすると先発をいつ代えるかという判断が非常に難しくなる・・・

あ、でも澤村はちょっと反省してね

結果的にチームは勝ってるけど、本当なら5セーブを上げてダントツトップに立ってなきゃいけないのに、何故か2勝しちゃってるというオマケがついちゃってるのは、本来の仕事じゃないからね(笑)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/