ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/2 巨 0-3 広 → 今日は完敗でした。負ける時はこれくらいの方が気持ち・・・イイ?(涙)

巨人 0-3 広島 → 対 広島:1勝1敗0分 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

勝利投手:黒 田 2試合 2勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:田 口 2試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:田口→小山→戸根 捕手:小林

広島:黒田 捕手:石原

本塁打

巨人:

広島:丸1号ソロ、エルドレッド1号ソロ

TBSチャンネル1 にて観戦

解説:広澤克実 実況:新タ悦男

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの2回戦。巨人先発の田口は三回に先制を許すと、その後も2本のソロホームランを浴び、6回3失点という内容だった。打線も広島先発の黒田の前に抑えられ、4安打で完封を許した。田口は今季初黒星。巨人の連勝は2で止まり、広島との対戦成績は1勝1敗となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は黒田に完全にやられました、以上!

ってくらい、書くことがない(涙)

まぁ今日は打線だね、黒田がレジェンドクラスの良い投手なのはわかっちゃいるけど、それにしてもスイスイと投げさせすぎてしまった。

これまでの7試合を見て今日を振り返ると、多分、今はまだ選手個人個人の対策に任せている状況で、チームとして黒田をどう崩すかって方針持って戦っているようには見えなかった。それはそれで、「今はまだイイ」っていうことであれば、それでいいんだけど、それでも試合状況が変化してゆく中で、何らかの意図を感じるような攻撃が見えたら良かったかな

8回のノーアウト1、2塁の場面、解説の広澤氏に小林の送りバントを、まるで由伸監督が考えてないんじゃないかと言わんばかりに、思いっきり批判されてたな…確かに点差は3点で終盤だったし、アウト1つを献上しても追いつくことは出来ないってのがセオリーだけど、百戦錬磨の黒田相手に強気のバッティングでは、術中にハマって、それこそゲッツーになるんじゃないかと恐れたのでは?

しっかり送って、ピッチングの幅を狭くさせることで、2点奪うだけでなく、上位打線に繋いで、そこから一気に逆転って事を狙っていたのではと思うんだけど…特に1番は長野なので、9番に代打片岡が1点返し、ランナー2人残して一気に長打で追いつくか追い越す…なんてシナリオを期待しての事だったんだと私は考える

もしくは、最悪、1点、2点しか返せなかったとしても、0点じゃなければ黒田は降板していただろうから、最後に投手が代わったところで1チャンス出来るかもしれないという期待もあっただろう

今日の広澤氏の解説は全体的に巨人に対してきつかった(愛か?)ので、ついテレビの前で反抗したくなったのだが・・・

でも、小林がスリーバント失敗で、代打片岡がゲッツーで終了じゃ言い返せんわ(涙)

田口は良く頑張ったよ。欲を言えば監督の言うように7回くらいまで投げて欲しかったけど、ビハインドじゃ仕方ない。結果的に6回3失点なら今の打線を考えれば先発としては充分な内容だったと思う

被安打6で3失点ってのが微妙だっただけで、個人的には反省点は多々あれど、3年目の高卒左腕の出来としては合格点だと思う

ただ、前回といい今回といい、昨年から続く「援護に恵まれない田口」って流れは、結局変わってないんだなってことが明らかになったのが残念。決してテンポが悪いわけでもないんだけど、なんだろうな、相手投手との巡り合わせが悪いのか、打線のバイオリズムが低い時に登板する運命なのか、ちょっと可愛そうだ。こればかりは自分で何とかするしかないので運命を切り開いて欲しいが、少なくともめげずにシーズンを通してローテを守り続けて、辛抱強く投げてくれればきっと結果はついてくるし、その間に田口自身もどんどん成長していってくれるだろうってことを期待したい。

それにしても、菊池の守備は相変わらず飛び抜けてるなぁ

昨日もだけど、今日も2本はヒットを消された。あれなければ多少は結果も違っていたかもしれないし、そもそも菊池がいるってだけで、打者の中には「あそこに打っちゃいけない」って心理が働くわ、バッテリーはなんとかして菊池のところに打たせたいわで、読み合いが難しくなる

敵ながら見ていて気持ち良いくらいの守りっぷりなので、拍手喝采なのだが、すみません、出来れば巨人戦以外の時にがんばってください(笑)

さて、明日は今村 vs 福井

巨人としては苦手な部類に入る福井だけど、今季初対戦なので、今後の事も考えて何とか打ち崩してもらいたい。こっちの先発は今村なので、無失点ってのは期待しにくいけど、とにかく先に点を取ってリードをキープしつつ(月曜は休めるから)マシソン、グッさん、澤村を出し惜しみなく投入し、彼らも今週最後なので目一杯で抑えてくれると嬉しい

キーになるのは左の4番 ギャレットかなぁ・・・

追記

すみません、明日はお花見です…録画してゲームを見てレポートするつもりですが、もしも、もしも潰れてしまったら、後日になる可能性・・・・大です(笑)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/