ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/23 巨 0-3 DeNA → 正直に言う、今日はしゃーない、井納ナイスピッチングでした

巨人 0-3 DeNA → 対 DeNA:2勝2敗1分 東京ドーム

勝利投手:井 納 5試合 2勝 2敗 0S

セーブ :

敗戦投手:田原誠 13試合 1勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:ポレダ→田原誠→戸根→公文 捕手:小林→相川

DeNA:井納 捕手:戸柱

本塁打

巨人:

DeNA

日テレG+ にて観戦

解説:赤星憲広 実況:蛯原 哲、河村 亮

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの5回戦。巨人先発のポレダは六回までで8四死球と制球に苦しんだが、なんとか無失点のまま降板、2番手の田原誠は七回二死満塁から3点タイムリーを浴び、先制を許す。一方、打線は初回の好機を走塁ミスで逃すと、立ち直ったDeNA先発の井納にわずか5安打に抑えられ、0-3で完封負けを喫した。DeNAとの対戦成績は2勝2敗1分となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の冒頭はあえてDeNA目線で話をさせていただくと

井納の今日のピッチング、ポレダのピッチング内容を考えたら、これで勝てなきゃどうやって勝つんだと言わんばかりで、もしも井納が負けていたと考えたらDeNAファンは想像もしたくない事態になっていたんじゃないかと思う

巨人ファン的には、もう完全に脱帽です

スコアこそ0-3だけど、本来なら序盤で0-5くらいで負けていてもおかしくない展開で、チーム打率リーグ最下位のDeNAじゃなければ、序盤でゲームは終わっていた(涙)

昨日のレポートで井納を打ち崩すのは難しいと言ったけれど、まさに今日の井納は気持ちの入ったピッチングで、なかなか打てるボールが無い。唯一のチャンスが初回だったんだけど、坂本のポテンヒットから長野が足をもつれさせてゲッツーになってしまった場面で、もしも先制点が取れていたら、もう少し違った展開になっていたかもしれないし、この瞬間に今日はDeNAに野球の神様が微笑んでいるかも?と思ってしまった

昨日の小林の勝負強さが今日も続くのであれば、2回のチャンスも期待できたかもしれないが、ちょっと今日は打てないだろうなぁ~~~と見ていたので、まぁ想定内

それにしても、ポレダは…(涙)

異例とも言えるゲーム中でのブルペンでの調整に、こりゃ本格的にヤバいなと思った。

なまじ、初戦のDeNAで良いピッチングをしただけに、本人も首脳陣も、ファンの我々も「こんなもんじゃない」って思って、判断を狂わせてしまっているのだけれど、今日はハッキリ言わせていただこう

ローテが苦しいのは承知の上で、あえて(まだ首位の)今だからこそポレダは再調整すべきだ!

長身の左投手で150km/h近いボールを投げるとなれば、本来ならストレートとわかっていても前に飛ばすのが難しい投手のはず。ぶっちゃけ、150km/hのど真ん中を投げ続けても、連打を食らうことはそうそう無いだろうと思うほどなのに、際どいところを狙っているのか、四球を連発するようではどうしようもない

今日一日のことであれば、まぁ次は頑張ってね、と言えるのだが3試合連続となっては、完全に今は自分のピッチングに自信を失っていると見られても仕方ない。とりあえず、左右高低への投げ分けは難しくても、キレの良い球をストライクゾーンに投げられるようになるまでは、ファームで再調整という方がシーズンという長い目で見たらチームのためになるのかもしれない。

6イニングで8四死球も出しながら、自責点が0点だったことで、恐らく来週も投げさせるのだと思うが、個人的には仮に次に登板したとしても、去年のようなピッチングをしてくれるとは想像しにくい…っていうか、打線が井納にやられた原因の半分はポレダが一人相撲をして打線のリズムを作れなかった事にもあると思う

まぁ、それを抜きにしても、昨日の今永、今日の井納には手も足も出なかったので、言い訳は出来ないな。せっかくキャプテン坂本がスタメンに復帰したというのに、ホームでこの負け方だったのは残念

昨日、勝ちきれなかった事が今日に引きずってしまった感じで、明日は今村と山口という組み合わせ。今のDeNAの良い先発3枚をぶつけられた形で、菅野で引き分け、ポレダで敗戦と厳しい結果になってしまった

だが、下を向いてばかりはいられない、とりあえず明日こそは打線が奮起して、最低でも五分で終わらなければ、これを期にDeNAが波に乗って、ただでさえ混戦模様のセ・リーグがさらに混沌としてくるかもしれない

っていうか、来週は甲子園3連戦、神宮3連戦と強敵相手にアウェー6連戦なので、少しでも気持ちよく来週を迎えるためにも、明日は坂本、長野の主力組が結果を出して、スカっと勝たなきゃダメ

ギャレットがバッティングに苦しんでいる感じだけど、故障でも無い限りは由伸監督は4番を代えることはしないだろうし、個人的に私も賛成。ギャレットに関しては、ゲームに出続けながらアジャストしてもらうほうが近道だと思う。

(4番を色々と代えた去年の反省も踏まえて)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/