ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/22 巨 1-1 DeNA → 菅野の防御率が5試合40イニングで 0.68ととんでもないことに・・・・

巨人 1-1 DeNA → 対 DeNA:2勝1敗1分 東京ドーム

勝利投手:

セーブ :

敗戦投手:

投手リレー

巨人:菅野→マシソン→澤村→山口→田原誠 捕手:小林

DeNA:今永→須田→三上→藤岡→田中→山崎康 捕手:戸柱→高城

本塁打

巨人:

DeNA:乙坂1号ソロ

日テレG+ にて観戦

解説:中畑 清、山本 昌 実況:蛯原 哲、平川健太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの4回戦。先発は巨人が菅野、DeNAが今永。均衡が破れたのは五回、小林誠のタイムリ二塁打で巨人が先制する。しかし九回、3番手の澤村が同点ホームランを浴び、1対1となり延長戦に突入。試合はそのまま延長12回引き分けとなった。先発の菅野は7回89球で無失点。巨人は今季2度目の引き分けで、DeNAとの対戦成績は2勝1敗1分けとなった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12回までやって、両チームとも6安打ずつ

内容的には貧打線ではなく、投手戦だったと思う。見応えがあって、緊張感のある良いゲームだった

特にDeNAの中継ぎ陣、7回以降ノーヒットだった巨人打線を責めたいけど、それでも内容的には素晴らしいピッチングで、なかなか打てる球がなかった。さすがチーム防御率2位のチームだと思う

(これでチーム打率が .250くらいだったら間違いなく首位争いをしてる)

斎藤雅樹以来27年ぶりの3試合連続完封勝利がかかる菅野は、前回痛い目を見たDeNA相手ということもあって、非常に丁寧なピッチングで、普通に見てたら9回まで失点する要素ないくらいのピッチングだったのだが…まさかマメとはね(涙)

3回の倉本にヒットを打たれた後の、戸柱を注文通りのゲッツーにする場面とか、相当イメージ通りのピッチングが出来ていたんじゃないかと思う

それだけに、最後まで投げるのは無理だったにしても、何とか勝ち投手にしてあげたかった・・・・

でも、澤村を責めるのもちと可哀想な気もする

せめて、あの打球がフェンス直撃の2ベースくらいだったらとタラレバを言いたくなるが、東京ドームでゲームをしている以上、ソロホームランは仕方ない。本人は恐らく責任を感じていると思うので、打たれたホームランよりも、6回のチャンスに何とかもう1点取れていればと打線の方を責めるのがスジか?

最後のクルーズの打席も惜しかった。1アウト1、2塁で外野は思いっきり前進守備だったので、外野フライを打つくらいのバッティングができれば…と思ったのだが、さすが山崎だね、徹底的に内野ゴロを打たせようという完璧なピッチングでした。唯一アウトハイのボールがチャンスだったけど、あれだけ低めを攻められたあとだったしファールが精一杯たったかなぁ…残念

個人的には片岡も足が速いし十分プレッシャーはかけられると思うけど、球場の盛り上がりとかけるプレッシャーがダンチなんで、片岡に代走で鈴木を出しても面白いと思ったんだが、そこは片岡のプライドを考えての事だったんだろうか?

(坂本が歩かされることを計算すれば、ゲッツー封じで鈴木を坂本の代走に出すこと自体には納得しているけど、ゲッツー封じだけなら寺内や吉川もいたので、やはり四球直後の鈴木で雰囲気を一変させて欲しかった)

首位にいるチームとしては、貯金が減らず勝率キープできる引き分けは、勝ちに等しいゲームだったんだけど、菅野を立てて勝てなかったという事と、9回までリードしていた事実が「負けはしなかったけど・・・」というガッカリ感をもたらせているのは間違いない。

一方のDeNAは菅野相手で借金を覚悟していただけに、心情的には勝ちに等しい引き分けだったという感じか?現実的には借金は返せていないのだが、ゲーム後の両チームの表情はDeNAのベンチのほうが勝者という感じに見える

4日間の間が空いた事で、そろそろ坂本も先発復帰か?と期待したんだけど、まだ全快には時間がかかるのかな?今は片岡が頑張ってくれているので、なかなか外したくはないのだけど、やはりキャプテンがスタメンにいないというのは寂しい限り。

サカチョーが元気でこそ、打線も活発になると思うんで、早く坂本が3番に復帰してくれるのを願ってます

明日はポレダと井納か・・・

今年の井納は安定感あるな~と私は見ているので、なかなか打ち崩すのはしんどそうだ。ポレダが3月29日の対DeNA戦、今季初登板の時のようなピッチングをしてくれれば良いのだが、阪神戦、ヤクルト戦で炎上しているだけに不安は残る

今日は精彩を欠いたギャレット、亀井あたりがキーマンになりそうな気がするが、立岡が好調をキープしてくれているので、立岡のチャンスメークからのギャレットの長打に期待したい

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/