ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/2 巨 1-2 ヤ→ こうなると、どの相手に勝てばいいのやら・・・って感じ?(涙)

巨人 1-2 ヤ → 対ヤクルト :7勝6敗0分 秋田

勝利投手:ルーキ 39試合 4勝 2敗 0S

セーブ :秋 吉 42試合 3勝 3敗 3S

敗戦投手:宮 國 23試合 3勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:菅野→宮國→山口 捕手:實松

ヤクルト:デイビーズ→ルーキ→秋吉 捕手:中村

本塁打

巨人:

ヤクルト:山田27号ソロ

解説:高木豊大久保博元 実況:田淵裕章

フジテレビONE にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

秋田こまちスタジアムで行われた東京ヤクルトスワローズとの13回戦。巨人先発の菅野は六回に四球と安打で無死一、三塁とされ、三塁ゴロの間に1点を先制される。直後の七回には、代打・大田のタイムリーで同点に追いついたものの、2番手の宮國が八回、山田にソロホームランを浴びて勝ち越しを許してしまう。九回には長野と村田のヒットで一死一、二塁の好機を作ったが、反撃及ばす1対2で試合終了。負け越しは今季最多の4となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヤクルトファンには申し訳ないですが

チーム打率リーグ2位のヤクルトを相手に2失点でまとめたのはまぁいいとして、チーム防御率12球団で唯一の5点台で最下位のチームを相手に1点しか取れないんじゃね…

(2位と最下位のゲーム差が2というのはおいといて(汗))

いったい、どこから勝ち星を得ればいいというのか(涙)

実は前回のまさかの大炎上をきっかけに、援護に恵まれない星運から一気に4点取られても5点取ってもらえる運気に変わり、ピッチングで圧倒できなくても何故か勝ってしまうという星回りになってくれるのではないかと密かに期待していたんだが…

結果的に、何も変わってませんでした

今日は天候も良くなかったし(前回もだけど)、菅野本人もいろいろと意識するところはあったと思うし、キャッチャーも實松に変わってるし、なかなか良かった時のイメージ通りというのは難しかったと思うけれど、ピンチは作りながらしっかり粘っていたと思う

DeNAにファーストストライク、とくにストレートを狙われて、今日のヤクルト打線も同じように積極的に振ってきていたけれど、實松が「狙われていたとしても、あくまでも軸はストレート」と言っていたように、逃げること無く攻めていたと思う

まぁ前回はストレートかどうかという前に、構えたところに投げられなかったという事が炎上の原因だったけど(汗)

ビハインドだったので、やむなく途中降板することになったけれど、前回の反省をしっかりと調整し、守備の乱れで起きたピンチも粘り強く投げて凌いだピッチングだったということで、まずはホッと胸をなでおろしたというのが正直な感想

言い飽きたけど、問題はやはり打線

初対戦のデイビーズに対しては、余り予習は出来なかったかもしれないけど、それでも過去3試合で4失点ずつしていたわけで、もう少し打たなきゃダメ

交流戦まではクリーンアップは何とか形になってきたので、あとは1、2番だけって言ってたけど、いざ交流戦があけたらクリーンアップが崩れてしまった形に…特に阿部に関しては中途半端なバッティングが目立ち、守備の不安定さも含めて、ギャレットがファーストでやらかしていた時と同じような状態になってしまった

あと気になるのはやはり長野かな、今日は2安打しているとはいえ、見逃し、空振りをするたびに審判に判定の確認をする癖、数年前からだけど、あれが目立つようになってから調子が下降している感じだし、見ていて感じが良くないのでホントやめて欲しい

實松の本塁突入に関しては、あれはもうしょうがないかな、自重したところで次の橋本が打てるかどうか微妙だったし、イチかバチかで走らせた事自体は間違いでは無かったと思う。ま、せめて小林だったら…とか、ピッチャーを代えていたし、カトケン、相川と他に捕手はいたので、大田を代打に出したところで代走を出すべきだったというのが私の采配に対する反論かな

あとはドラえもんみたいになっちゃったという(笑)村田の死球もちょっと心配。左手なので守備時において送球には影響無さそうだし、死球後もゲームに出ていたので大丈夫だとは思うが、なんだかんだで3割近く打っているチャンスメークと村田の守備は重要。

それにしても今の山田は手に負えない

正直なところ2アウトランナー無しの状態でも、バッター有利のカウントになったら、歩かせる事を意識するくらいの配球でゆかないと抑えられないんじゃないかと思う。宮國が打たれたスライダーも、あの状況であればワンバウンドでもいいくらいの気持ちで低めに投げないと厳しかったと思う

歩かせたら今度は足を警戒しなきゃいけないやっかいな相手ではあるけれど、不用意に攻めて一発を浴びるよりはマシ。

明日も最大限の警戒態勢で万が一がないようなリードをして欲しい

(もちろん、山田の前にランナーを出さないことも含めて)

明日のゲームだけど、雨は何とかなりそうだけど、午前中はぐずついているようなのでグラウンドコンディションがちょっと心配。

菅野、マイコラスで勝てないという連鎖が今回も続くと、さすがに見ている方にも絶望感が漂い始めるので、何が何でも明日は勝利して欲しい

ペットのワンコが今夜から入院してしまったため、ちょっと今日はアッサリめのレポートですみません

m(_ _;)m

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/