ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/26 巨 5-11 De→ モチベーションが下がっちゃったのかなぁ~~~(涙)

巨人 5-11 DeNA → 対 DeNA:10勝10敗1分 横浜スタジアム

勝利投手:石 田 21試合 8勝 4敗 0S

セーブ :

敗戦投手:内 海 13試合 7勝 5敗 0S

投手リレー

巨人:内海→高木→山口→西村→小山→戸根 捕手:小林

DeNA:石田→須田→三上 捕手:戸柱

本塁打

巨人:阿部11号ソロ、阿部12号2ラン、坂本19号ソロ、ギャレット21号ソロ

DeNA

解説:佐々木主浩 実況:戸崎貴広

TBSチャンネル2 にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの21回戦。先発の内海は初回に6連続タイムリーを浴び、6失点で降板。後を受けたリリーフ陣もDeNA打線の勢いを止められず、2ケタ失点を喫した。打線は阿部が2打席連続ホームランを放ち、坂本とギャレットにもソロホームランが飛び出したが及ばず。巨人は5対11で敗れ、DeNAとの対戦成績は10勝10敗1分となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大丈夫ですかぁ~!皆さん、ちゃんと息してますか?(汗)

初回が終わった時点で、テレビのチャンネルを変えてしまった人、はい!手を上げて!(笑)

私ですか?もちろん、息してますし、最後まで見ましたよ、逆転を願いながら(涙)

5-11ですからね、結局は初回の6点が重く響いてしまったということでしょうね。監督のコメントじゃないですけど、いきなり6点のビハインドはさすがにしんどいです。

初回の橋本の送りバントがゲッツーでいきなりチャンスを潰してしまったあたりから、嫌な予感はしましたね、打てない送れない出塁できないでは、さすがに使い続けるのは難しいのでは?と思っちゃいます。これならまだ経験を積ませるという名目で重信を使うか、ポカも多いけど一発のある大田か、とにかく全てのプレーに一生懸命な堂上を使ったほうがまだマシです。

強肩、俊足でパンチ力のある橋本のようなタイプは本来、大好きな選手なんですけど、ちょっと橋本の凡打はもうお腹いっぱいです

本当はファームで実戦復帰している亀井が戻ってきてくれるのが一番なんですけどね。

広島戦で負け越して、優勝がほぼ絶望的になった今だからこそ、内海の明るさとリーダーシップが必要で頼りにしてたんですが、それがまさかの1イニング6失点で降板とは…その後をうけてピリっとしなかったハヤトゥーを怒ろうかと思ったのに、内海がこれじゃあ以降の投手たちをディすれ無いじゃん(笑)

気持ちが入りすぎたのか、逆にモチベーションが下がってしまったのかはわからないけど、ボールは高いは甘いわでは、いくら連敗中のDeNAとはいえ、そりゃ打ちますよ。逆に初戦にして完全に目覚めさせちゃった感じで、明日、明後日が厳しくなってしまいました

(せめてもの救いは、そんな中、筒香に浮上のきっかけは、まだ与えてないってことくらいかな?)

無理やり良かった点を見つければ、あまりの大差でマシソン、澤村を使わずにすんだということくらいだろうか?予定外の投手リレーでどの選手も準備不足だったことは考慮してあげたいところだけど、まぁなんというか、ピリっとしませんね(涙)

早々に壊れちゃったゲームってのは、こういうもんだと思うけど

失点のことを考えなければ、坂本、阿部(2本)、ギャレットにホームランと横浜の空に花火が上がって、らしい攻撃だったね、5点取れて良かった、はい勝利!ってなるところなんだけど、正直なところ焼け石に水に近くて、全く喜べないです

6回の満塁の場面で村田のあの当たりがロペスの頭を越えていれば、ギャレットに6回に一発が飛び出していれば…とタラレバを言いたくなるけど、勝てない時ってのはこういうものなんだよなぁ…

早々に大きなビハインドを背負ってしまったので、しょうがないかもしれないけど、攻撃もどちらかというと淡白。昨日、広島が見せたような何でもいいから出塁する!的な工夫は見れなかったし、ならせめて足でプレッシャーをかけて投手を崩そうというのも見れなかった(というか、足を使う場面すらほとんど作れなかった)ので、なんか選手たちの気持ちも少し落ちちゃったのか?と想像させるような感じで、見ていてちょっと寂しかったですね

2回に阿部にホームランが飛び出した時も、由伸監督はニコリともせず、原監督のようにグータッチで迎えるようなテンションも無く、これじゃあ選手たちもベンチ内で大声出して鼓舞しにくいわ!って思ってしまいました

失敗した時に悲しい顔をするのはわかりますが、味方が打った時くらい、点差に関わらず喜びましょうよ!そういう雰囲気作りって大事ですよ>由伸監督

それと小林は今、完全に我を失っちゃってますね、大魔神が指摘する通り構えるポジションが中途半端なだけでなく、好調時にはピッチャーに腕を振れ!とか、絶対に低く!みたいなオーバーリアクションで意思を伝えていたのに、それもない。

リードの事で頭がいっぱいで攻撃面に関しては完全に戦力になれてない…阿部は1塁から見てて完全に気がついているはずなのに、特にベンチで会話をする様子も指導するような素振りも見れない。もちろん、小林本人も聞きにゆかない…

う~ん、雰囲気悪いなぁ

あ、あと愚痴ついでに言わせて下さい

実況の戸崎アナ!1回裏の石田の打席の時に、裏なのに「投げる前に打席が回ってきました」とか阿部の2ランの時に「1点ずつ返しています」とか、石田を2年目なのに3年目って言っちゃったりとか、筒香のところで初球なのに2球目と言っちゃったり…こっちが負けてるせいも多分にあるんだけど、言い間違いが多くてイラっとしました、日曜日にまた実況やるはずなんで、次は聞いていて安心できる実況をお願いします

最後に坂本はさすがキャプテンです、チームがこういう状態でも猛打賞で、調子を落とさずにキープしてくれてるのは頼もしい。口悪い人は、タイトルがかかってるから、チームの順位に関係なく必死だよ!って言うかもしれませんけど、雰囲気が悪い中でもキャプテンとして結果は残し続けなきゃ!って気持ちで頑張ってくれていると、私は前向きに捉えてます。出来るなら、頻繁に投手に声をかけたり、ベンチで味方を鼓舞したり、声を掛けあったりして雰囲気も良くしてくれるともっといいです

相変わらず広島は逆転勝ちかぁ~と、見てましたが、さすがにちょっと上ばかりを見てもいられませんので、明日は大竹がしっかりと抑えて、連敗を止めてくれることを願いたいですね

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/